fc2ブログ

未分類

本日の経営者モーニング・セミナー・・!!

 ←凄い雨の中の業務遂行・・・!! →緊急普及会議開催・・・・!!
こんにちは。社長です。
本日は定例の水曜日です。いつものように午前4時に起床して準備して、ホテル四季亭に、向かいました。するとどうでしょう・・・?本日は役員の皆さんの仲でも欠席の嵐で、役員朝礼すらも役割分担が出来かねる様な状況でした。
 それでも本番には来てくれるか・・?と思いきや、来られずに今回は進行役を私が兼務して行いました。あるべき姿ではないのですが・・・。
5/28/1
(本日は参加者の皆さんも少なめでした。)
本日のメインは「会員スピーチ」と「講話」の時間を使用しての「第一回、会員スピーチ大会」です。ところがそのスピーチ者も欠席という状態で、専任幹事と副専任幹事が右往左往していました。
そこで「進行は私が兼務します。」と私が言って1人進行&挨拶を行いました。
まずは、「倫理法人会の詩「夢かぎりなく」」斉唱です。
5/28/2
(倫理法人会の詩「夢かぎりなく」斉唱の様子)
 本日の「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダーは、春成 勇幹事です。
5/28/3
(「朝の挨拶」リーダー:春成 勇幹事)
 続いての「会長挨拶」では、自分で自分を呼び出してからの挨拶となり、丸山理事長がお書きになった「いのちとつながる喜び」という書籍の中から、ソニー創始者の井深氏の教育論についてお話させて頂きました。
そしていよいよ「第一回、会員スピーチ大会」の開催です。トップバッターは、黒木睦子幹事です。
5/28/4
(「会員スピーチ大会」:黒木睦子幹事)
・保育士を22年間やってこられて退職され、その後に自己研鑽のためにと「倫理」を学ぶ事にされた黒木幹事のお話は、夫婦間の実践の話にまで踏み込むものでした。
5/28/5
(「会員スピーチ大会」:那須日出夫副専任幹事)
・2番手は那須日出夫副専任幹事です。PTA会長の那須さんならではの、現代の教育業界事情について赤裸々にお話頂きました。給食費の未納者問題のお話は大変興味深いものでした。
5/28/6
(「会員スピーチ大会」:井上博功相談役)
・相談役のお話は今度新たにミャンマーにて新規事業を行おうとして計画しておられる内容について、若干ご紹介頂きました。アベノミクス効果で海外への事業投資にはあらゆる助成があるということでした。
5/28/8
(「会員スピーチ大会」:中竹 仁専任幹事)
・本日のおおとりは私の相棒の中竹 仁専任幹事です。格調高いスピーチが続いたので、最後の専任幹事は、「ウルトラマンのスペシウム光線の正式な構え」についての解説がありました。
思わず場内にどよめきが沸き起こりました。
 以上が「会員スピーチ大会」でした。
 本日は欠席者が続出で「連絡事項」も中竹専任幹事です。
5/28/7
(「連絡事項」を伝える中竹専任幹事)
 そして最後の「誓いの言葉」は本日、「会員スピーチ大会」にて華やかにトップバッターを飾って頂いた黒木睦子幹事です。
5/28/9
(「誓いの言葉」リーダー:黒木睦子幹事)
 そして閉会の挨拶を行って本日も無事に終了しました。
 本当にてんやわんやな経営者モーニング・セミナーでした。やはり「役を知り、役に徹して欲しいものです。」
5/28/10
(本日の社長)
本日は弊社の定例会議の日でもあります。その後の「保険相談デスク」、「事業計画打ち合わせ」と予定が目白押しです。
そして極めつけは夜に開催される「宮崎県倫理法人会緊急普及会議」です。100社達成に向けての取り組みも佳境に入ってきました。突き詰められるのでしょう・・・。全く困りものです。
スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[凄い雨の中の業務遂行・・・!!]へ [緊急普及会議開催・・・・!!]へ