fc2ブログ

未分類

宮崎市南倫理法人会主催「倫理経営講演会」参加・・!!

 ←テルマエ・ロマエⅡを観に行きました。 →J-SA宮崎支部総会、PA制度研修会、表彰式&感謝会!!
こんにちは。社長です。
 本日は夕方から宮崎市南倫理法人会主催の「倫理経営講演会」に参加してきました。午後6時半より、宮崎市のウエルシテイホテルの2Fの大ホールでの開催です。我等高鍋からは、私と那須副専任幹事が参加です。
5/19/1
(受付の様子)
5/19/2
(宮崎市南倫理法人会:倫理経営講演会の案内板)
5/19/3
(会場の様子:素晴らしい大ホールです。)
定刻となり第一部の進行役は研修委員長の比江島幹事です。
5/19/4
(第一部の進行役:宮崎市南倫理法人会研修委員長;比江島幹事)
まずは、主催者側を代表しまして、井ノ上修二会長のご挨拶です。
5/19/5
(会長挨拶:宮崎市南倫理法人会:井ノ上修二会長)
 会長からは心温まるお礼の言葉と、日ごろの倫理活動についてのご紹介がありました。
 では早速、第一部の「朝礼実演」です。㈱学 教より、上杉社長以下総勢6名での実演です。
5/19/6
(「朝礼実演」の㈱学 教の皆さん)
 古くから「活力朝礼」を導入され、マンネリ化しないように常に変化を取り入れながらの企業経営を見せて頂きました。本日参加の社員さんは、ほんの一部であるだけでなく半分は約2ヶ月前に入社したばかりの新入社員だといいますから、驚きます。
5/19/7
(まずは社長からの「朝の挨拶」からです。)
上杉社長のお話も元気の良い挨拶でした。
5/19/8
(基本行動の練習としてのハイの練習風景)
5/19/9
(「活力朝礼」の必携とされている「職場の教養」輪読風景)
 兎に角、基本に忠実にパフォーマンスに走らない模範的な朝礼でした。
 終了後、上杉社長より「活力朝礼」導入の経緯とその効果等についてお話して頂きました。自社の社員に絶対的な自信を持っておられるのが、伝わりました。
5/19/10
(「活力朝礼」導入の経緯等をお話される㈱学 教:上杉兼一社長)
ここで第一部が終了し、休憩中に植田専任幹事より図書紹介がなされました。
5/19/11
(図書紹介される宮崎市南倫理法人会:植田専任幹事)
続いて進行役を上杉事務長に交代しての第二部は、本日のメインであります「講演会」です。テーマは「繁栄の法則~倫理経営のすすめ~」と題しまして、一般社団法人倫理研究所法人スーパーバイザーの東納英一氏を講師に招いての1時間のご講演です。
5/19/12
(第二部進行役:宮崎市南倫理法人会:上杉事務長)
5/19/16
(講師:一般社団法人倫理研究所法人局:東納英一法人スーパーバイザー)
 氏は大分県のご出身でありますが、このところ関東方面の講師が多く隣県の宮崎に来られたことを喜んでおられました。
5/19/13
(「経営のすすめ」ではなく、「倫理経営のすすめ」について解説される講師)
「明朗」「愛和」「喜働」の3倫理について、失敗例を紹介しながらその真意を解説頂きました。
5/19/14
(「経営」という文字の持つ意味とそれらに倫理観をプラスした実践方法をご紹介頂きました。)
5/19/15
(ひきつけられる話術にも感服しました。)
印象に残りましたのは、
・「商売の心得」
①気がついたらすぐする。
②人を好き嫌いせず、物を好き嫌いせぬ。
③金払いをよくする。
④天候気候につて不平不満を持たぬこと。
⑤時勢の変動に、すばしこく対処せねばならぬが、ビクビクせぬこと。
⑥人を信じ、己を信じること。
⑦早くはじめて、早く終わること。
⑧思い切って断行すること。
⑨常に商品の研究を深めること。
⑩店舗の立地条件を好き嫌いしないこと。
⑪家族仲良く暮らすこと。
・「店を繁盛させる秘訣」
①店はお客様のもの。
②何事も、お客様の好み第一、お客の都合第一である。
③とにかく掃除をする。
④水を大切にし、一滴も粗末にしてはいけない。火を大切にし、煙も粗末にしてはならない。
⑤建物は「お預かりしているもの」と考え掃除、手入れを怠らない。
⑥一家、仲良く暮らす。
⑦商品をわが子のようにかわいがり、心から大切に扱う。
⑧商品について、あらゆる研究をし、知識を得る。
⑨店頭の装飾や陳列の研究をする。
⑩宣伝することによって自信がつく。
⑪美しく、なごやかな心で商売する。
・・という心得でした。講師、ありがとうございました。
 この後、「懇親会」でしたが、明日が通院日のため私はここで失礼させて頂きました。
 宮崎市南倫理法人会の皆さん、素晴らしい講演会ありがとうございました・・・!!
5/19/17
(本日の社長)
 明日は・・・、超、多忙です・・・!!
スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[テルマエ・ロマエⅡを観に行きました。]へ [J-SA宮崎支部総会、PA制度研修会、表彰式&感謝会!!]へ