fc2ブログ

未分類

今週の「経営者モーニング・セミナー」・・!

 ←本日、通院、高鍋倫理法人会役員会、そして夜、幹部研修・・!! →午後からも深夜まで社長は大忙し・・・・!!
こんにちは。社長です。
 本日は恒例の水曜日・・・・。高鍋倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。
 いつものように午前5時にホテル四季亭に集合しました。
 本日は中竹専任幹事が一番のりでした。
5/14/1(本日の役員朝礼の様子)
5/14/2(本日のセミナー参加者の皆さん)
 本日の進行役は、那須日出夫副専任幹事です。定刻とともに開始のベルが場内に響いてのスタートです。
5/14/3(倫理法人会の詩:「夢かぎりなく」斉唱風景)
 「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」のリーダーは、春成 勇幹事です。
5/14/4(「朝の挨拶」リーダー:春成 勇幹事)
 本日の「会長挨拶」では、本日の「会員スピーチ」の池内さんに時間を多めに残すために手短に終了させるため、私の座右の銘である「一期一会」についてご紹介しました。
5/14/5(「会員スピーチ」㈱山口鉄工建設;池内 誠治氏)
 池内さんのお話は前回の「会員スピーチ」の時のお話に続いて、お得意の石井十次先生についてのお話で氏が幼少の頃に劇で主役を演じたという石井十次氏についての劇「縄の帯」について等のお話でした。
 続きまして本日のメインであります「講話」ですが、本日は一般社団法人倫理研究所法人局普及事業部の九州・沖縄方面長の吉川和儀氏をお招きして、「徹する」というテーマでご講演頂きました。
5/14/8(講話者:一般社団法人倫理研究所法人普及事業部九州・沖縄方面担当吉川和儀方面長)
 冒頭には、高鍋の地に初めて足を踏み入れられた方面長がご挨拶され、全国的に「経営者モーニング・セミナー」が開催されている最も多い曜日が、水曜日である旨のご説明を受けました。
5/14/6(吉川方面長の「徹する」の講話の様子)
 方面長は、先に話された私の挨拶内容や、池内さんの会員スピーチの話題等についての感想や、そこからの自身のご意見等についてお話頂きました。
5/14/7(出張等で他県に行かれた折には、その地のセミナーに参加してみてほしいとの呼びかけ。)
 全国で開催されているどこのセミナーに参加しても良いのも倫理法人会の特徴の1つです。出張等の折には他県のセミナーを覗いてみて下さいとの事。
5/14/9(倫理についての実践の重要性について語る吉川方面長)
 印象に残った言葉には、「倫理」はツール、秘訣は行ってゆく事。せずにはいられなくなるまでやり続けること。
 「今日一日、朗らかに、安らかに、喜んで、進んで、働きます。」
 この「誓いの言葉」に込められた意味についても解説して頂きました。
5/14/10(連絡事項を伝える杉本満春事務長)
5/14/11(本日の社長)
 そして大木典子幹事の「誓いの言葉」で盛会だった本日のセミナーも無事終了しました。
5/14/12(「誓いの言葉」リーダー:大木典子幹事)
 閉会のベルに続いて大きな拍手で終了しました。
 また、本日は月に一度の「朝食会」の日でしたので、お時間の許せる方のみ1Fのレストランで朝食を頂きました。
 さらに本日は弊社の営業会議、そしてお昼には工場での「保険相談デスク」そして夕方から㈱損保ジャパン宮崎支店にて、J-SAの役員会そして情報交換会とハードスケジュールになっています。
 頑張ります・・・!!













スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[本日、通院、高鍋倫理法人会役員会、そして夜、幹部研修・・!!]へ [午後からも深夜まで社長は大忙し・・・・!!]へ