fc2ブログ

未分類

本日の「経営者モーニング・セミナー」

 ←連休最終日はみんなで食事会・・!! →J-SA新生宮崎中央支社「決起大会」開催・・・!!
こんにちは。社長です。
 本日は水曜日・・・。高鍋倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。いつものように午前4時半に起床して、準備してホテル士気亭に出かけました。本日は月のうち一度の講師のいないDVD学習の週です。
 いつものように「リハーサル」「役員朝礼」を済ませて、本番スタートです。今月の進行役は那須日出夫副専任幹事です。
 5/7/1(本日のセミナー参加者の皆さん)
5/7/2(倫理法人会の詩;「夢かぎりなく」斉唱)
 「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」のリーダーが欠席でしたので、中竹 仁専任幹事が代行しました。
5/7/3(「朝の挨拶」代行の中竹 仁専任幹事)
 次の「会長挨拶」では、吉田松陰先生の作られた四字熟語から2つを紹介してお話させて頂きました。
 「会員スピーチ」は㈱井上商店の野口岩雄さんが登壇して頂きました。野口さんのお話は趣味の「カラオケ」についてのヨモヤマ話で、場内爆笑の素敵なエンターテイナーのお話でした。
5/7/4(「会員スピーチ」㈱井上商店:野口岩雄氏)
 そして本日のメインの「講話」は「DVD学習~繁栄の軌跡~」です。
 本日のDVDは、「素晴らしき人たちとの出会い」というサブタイトルでの、㈱新昭和という住宅産業を経営する松田芳雄会長の倫理経営実践の事業体験映像です。
5/7/5(㈱新昭和取締役会長:松田芳雄氏)
 氏は、もともとスーパーを3店舗の事業から起業し、資金繰り難から1店舗を売却した折に元の5倍で売れたことにヒントを得、不動産業に職変えをし、そこから2×4住宅建設&販売を手がけ40数億の年商までに成長させたそうです。
5/7/6(㈱新昭和の工場の様子)
5/7/7(㈱新昭和の手がけた2×4住宅の様子)
5/7/8(㈱新昭和社屋の様子)
 それでもそこからいくら努力しても売り上げは伸びなくなったとの事です。この頃、松田社長は社員のことを「俺が経営手腕で売り上げを伸ばして、社員に給料を支払ってやって食わしてる・・!!」と思っていたそうです。そのことを見透かして意見してきたのが、倫理法人会産みの経営者と言われている「滝口長太郎先生」との出会いだったそうです。
「40数億の売り上げで止まったのは、貴方にそれだけの器量しかないからですよ!、売り上げを伸ばしたかったら、貴方の器量を育てるのです。そのためには倫理経営の導入です。」と助言され、これを素直に受けた結果3年後の売り上げは、100億に届いたのだそうです。
 それから、もう1つが内助の功であります奥様の春子夫人の支えに日々労いの言葉をかけるようになったのだそうです。
5/7/9(奥様、春子夫人)
5/7/10(倫理経営を導入され、実践する活力朝礼の様子)
5/7/11(㈱新昭和代表取締役社長:松田芳彦氏)
 会長から伝えられた3つの教えを会社の規範として忠実に取り組んでおられる現社長です。
5/7/12(千葉アクアライン開通の実行委員長として松田会長は尽力されました。)
 70歳で代表権をご子息に譲り、それ以来経営の事には一切口出しせずに会社の知名度アップに尽力されておられるのです。素晴らしい取り組みでした。
 5/7/13(本日の社長)
 「連絡事項」は杉本満春事務長が行いました。
5/7/14(「連絡事項」を伝える杉本満春事務長)
 こうして本日も盛会のうちに終了する事が出来ました。
 最後の「誓いの言葉」は小澤享子幹事です。
 全員が元気よく起立して大きな声で実践の決意を唱えました。
5/7/15(「誓いの言葉」リーダー:小澤享子幹事)
 本日から弊社代理店に事務員として出社してくる日高裕美さんに業務を少し指導するため、早めに戻りました。
 これで事務職は2名となりました。
 またいずれ本ブログにてご紹介させて頂きます。乞うご期待・・・!!

















スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[連休最終日はみんなで食事会・・!!]へ [J-SA新生宮崎中央支社「決起大会」開催・・・!!]へ