fc2ブログ

未分類

本日お休み・・・、西米良休暇村にチビと・・、家内と・・。

 ←年に一度の超多忙な「自治会活動保険」清算日・・・!! →お昼は綾の「みそ膳」、夜は青年の集い参加で「ほめ達」・・!!
こんにちは。社長です。
 今日も良い天気です。朝、家内から「今日は予定ある・・?」とたずねられたので「別にないよ。」と答えると、「西米良に温泉入りに行こう・・?」との提案を受けて、出かけることにしました。途中、家内は以前の追突事故の治療で通っている病院に寄るらしいので、その間に家内の車を洗車すべく、チビとスタンドに行きました。
4/26/1(スタンドでジュースをせしめたチビ)
4/26/2(本日の社長)
 洗車を終えて病院に行くと、ちょうど家内が終わって出てきましたので買い物を済ませてから一路西米良に向かいました。まっすぐに西米良温泉に行かずに途中、「おがわ作小屋村」に行きたいと家内が言うので、途中を右折してクネクネ道をひたすら進みました。そこで遅いランチの予定です。
4/26/3(おがわ作小屋村案内板)
4/26/4(昔ながらの藁葺の家の再現です。)
4/26/5(季節はもうこいのぼりの時期です。)
4/26/6(最高の天気に喜ぶ、家内とチビ)
 そしてお腹がペコペコでしたので、このおがわ作小屋村オリジナルのレストラン・・?に入店しました。
4/26/7(中々風情の有る佇まいです。)
 メニューは数少ないのですが、ここなわではのものばかりで感激しました。お米も地元の陰干し米です。
4/26/8(店内の様子)
 店内には囲炉裏もあり、風情有る作りです。チビには囲炉裏が理解できずにずっと「何・・?何・・?」と聞いてきました。勿論、家内は早速ビールです。
 ここからは本ブログのグルメファン必見のリポートです。
4/26/9(山菜田舎そば)
 こしがあって、いい出汁でした。写真はチビに分けた残りですから具がさびしくなっていますのであしからず。
4/26/10(おがわ豆腐のおからのコロッケ)
 このコロッケは絶品で、チビが気に入ってあらかた食べてしまいました。
 そして次がいよいよこちらの大人気メニューのおがわ御膳です。小皿に少しずつ郷土料理が盛られたお膳です。
4/26/11(大人気メニューのおがわ御膳)
4/26/12(再び、本日の社長)
 田舎ならではの味のものばかりで、本当に美味しかったです。家内は御膳をつまみにビールを楽しんでいました。
 お腹も満足しましたので、少し腹ごなしも兼ねて歩いてミニ博物館とロッジを見学する事にしました。
4/26/13(円形の橋を渡ります。)
4/26/14(ここまで来れば素晴らしく川の流れが澄んでます。)
4/26/15(社長とチビちゃん。)
4/26/16(キャンプで泊まれるロッジの外観)
4/26/17(実際にロッジをよく見て回る家内)
 もともと「山好き」な家内は、家族でロッジに泊まるのが大好きですから今年の夏を見越しての下見をしているみたいでした。それとも5月に彼氏と宮崎に来る・・・・、といってる妹のためでしょうか・・・?
4/26/18(菊池城主の住まい跡を改造したミニ博物館)
4/26/19(菊池城主銅像)
 中に入ると当時の農具や、書物、制服、工具等の貴重な資料がきれいに展示されていました。
4/26/20(当時使用されていた工具)
4/26/21(珍しいものばかりで大喜びのチビ)
4/26/22(当時の羽子板)
4/26/23(ここにも再現されていた囲炉裏)
4/26/24(当時の雨具)
4/26/25(当時の紙幣)
4/26/26(周辺の桜満開の様子の写真が展示されてありました。)
「うわあ~きれいだ~!!」とチビが感激していました。
4/26/27(出口で見つけたとうみ)
4/26/28(再び、最愛の2人)
 こうして「おがわ作小屋村」を後にして西米良温泉「ゆたーと」を目指しました。
4/26/29(駐車場傍の看板)
4/26/30(本日ピカピカにしてもらった家内の愛車フィールダー)
 それでもすぐには温泉に着かずに寄り道です。温泉のすぐ近くの地元のものを販売しているお店「百菜屋」のソフトクリームを必ず食べる家内です。
4/26/31(家内の大好きなソフトクリームですが、チビはもっと大好きで大方食べてしまいました。)
 そして西米良温泉「ゆたーと」に到着です。私は背中を怪我してますので家内とチビだけ入湯です。
4/26/32(西米良温泉「ゆたーと」)
4/26/33(五月人形のデイスプレイの前にて)
 早速、家内とチビは温泉へゆきました。私はロビーのソファで軽くウトウトしました。
4/26/35(「ゆたーと」ロビーの様子)
4/26/34(三度、本日の社長)
4/26/36(五月に向けての玄関飾り)
 温泉を堪能しておやつに西米良コロッケを食べてから、こちらのロッジも見学することになり、再び腹ごなしです。
4/26/37(西米良温泉「ゆたーと」の看板)
 ここのロッジは急な坂を下った川べりにあります。
4/26/38(景色は最高です。)
4/26/39(ロッジの様子です。①)
4/26/40(ロッジの様子です。②)
4/26/41(すぐ傍の川の様子です。夏ならば水遊びもいいですね・・!!)
4/26/42(最後に・・・、本日の社長)
 いかがでしたか・・・・・??西米良村は年内外の方から大人気です。
 是非、皆さんも足を運んでみて下さい。新たな発見がありますよ・・・・!!
4/26/43(西米良温泉「ゆたーと」正面)
 この日は帰りに西都市内のうどんや「うらしま」でうどんを持ち帰りしての夕食でした。
 この「うらしま」さんは、私が今の仕事で駆け出しの頃、「食えなかった頃」に給料日に月に一度していた家族での外食でお世話になったうどん屋さんです。味も変わらずの美味しさです。
4/26/44(昔からお世話になったうどん屋「うらしま」さん)
 本日は終日快晴でよかったです。














































スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[年に一度の超多忙な「自治会活動保険」清算日・・・!!]へ [お昼は綾の「みそ膳」、夜は青年の集い参加で「ほめ達」・・!!]へ