fc2ブログ

未分類

ステップアップ宮崎例会。

 ←本日の経営者モーニング・セミナー・・!! →J-SA全国総会参加・・・・。
こんにちは。社長です。
 本日は夕方より、宮崎で活動しているファイナンシャル・プランナーの有志によって組織された勉強会、ステップアップ宮崎の例会が午後6時半より2時間行われました。
 本日のテーマは、「よくわからない公的年金のしくみ」と「上乗せのためのリタイアメント・プランニング」についての学習でした。
 前半は社会保険労務士の山口ひろみ先生から、今年度の年金事情についてご講演頂きました。
4/16/2/1(会場になっている青少年センター)
4/16/2/2(代表挨拶される柚木崎代表)
4/16/2/3(本日前半の講師:山口ひろみ社会保険労務士)
 兎に角、複雑怪奇な日本の公的年金をわかりやすく解説して頂ける山口先生のレジュメは、いつも感心するほどにシンプル且つ平易な文章で書かれてあります。
 約1時間少々、公的年金の解説をして頂き、「公的年金だけではゆとりある老後は送れない・・・!!」という結論に行き着き、後半の上乗せのためのプランニング・デイスカッションがスタートしました。
4/16/2/4(公的年金のフローチャート)
 後半の実践部分の講師は、当会の発起人であります㈱保険ネットの小川社長です。
4/16/2/5(本日後半の講師:㈱保険ネットの小川昭彦社長)
 さすがに前向きなメンバーばかりでしたので、様々なリタイアメント・プランニングが発表されました。ちなみに私はこの小川社長とのチームでしたので、最もユニークな発想でのリタイアメント・プランニングが策定出来ました。社会情勢が安定しない今日では、フレキシブルなプランニングこそが求められていると言えるでしょう。
4/17/1(本日の社長)
 明日は午前中の便で東京に出張です。私たちの本業での全国総会に参加するためです。ついでに土日を絡めて、4月より1人暮らししている次男を八王子に見舞って来ようかと思っています。その辺のリポートはまた後日・・・・。





スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[本日の経営者モーニング・セミナー・・!!]へ [J-SA全国総会参加・・・・。]へ