fc2ブログ

未分類

本日の経営者モーニング・セミナー。

 ←高鍋倫理法人会定例役員会。 →建物探訪・・・そしてトラスト都城例会。
こんにちは。社長です。
 本日はお待ちかねの水曜日です。昨夜の「幹部研修」から講師をお願いしております一般社団法人倫理研究所法人普及事業部より、九州・沖縄方面担当研究員の坂元一成氏に講師をお願いしての開催です。
 進行は急遽、黒木敏之副会長にお願いしてスタートです。
4/9/1(本日のセミナー参加者の皆さん)
 今朝の「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」のリーダーは篠原房佳幹事です。
4/9/2(「朝の挨拶」リーダー:篠原房佳幹事)
 そして今朝の「会長挨拶」は、丸山理事長の著書の中で「出産」について書かれた「いのち」とつながる喜びという本んから「母への期待」という部分を抜粋して、「母性」についてお話させていただきました。
 続いて「会員スピーチ」は、(有)エルワイケイの前田亜蘭さんにお願いしてありました。前田さんは女性でありながら造園業で頑張っておられます。本日はご両親のなれそめのお話をしていただきました。
4/9/3(「会員スピーチ」(有)エルワイケイ:前田亜蘭さん)
 そして本日のメインの「講話」です。
 昨日の「幹部研修」からの連投です。一般社団法人倫理研究所法人普及事業部の九州・沖縄方面担当研究員の坂元一成氏を迎えて、「栞に学ぶ」と題してご講話頂きました。
 しかしながら、たまたま本日私が「母性」の話をしましたので、坂元氏が研究しているテーマが出産だったらしく上手く呼応してしまったのか、テーマと外れて「命のリレー」的なお話になってしまいました。
4/9/6(講師:一般社団法人倫理研究所法人普及事業部九州・沖縄方面担当研究員:坂元一成氏)
 印象に残りましたのは「捨て去る心」という事に関して、リサイクル業のある経営者が4Tトラック20台分の不要物を捨て去ったお話をされました。その結果、危うかった事業が上向きになっていったというから凄いです。
4/9/4(ホワイトボードに書き込まれる講師)
 坂元講師は若干の31歳だそうですが、奥深いお話しを分かりやすくお話して下さいました。
 ありがとうございました。
4/9/5(講話に登場した栞の一節)
4/9/7(連絡事項を伝える杉本満春事務長)
 そして最後の「誓いの言葉」は急遽、大木典子幹事です。
4/9/8(誓いの言葉リーダー;大木典子幹事)
 こうして盛会の内に終了しました。
 また、本日は月に一度の「朝食会」です。希望者にみで1Fレストランにて講師を囲んで朝食を頂きました。
4/9/9(本日の社長)
 今日はこの後、弊社の定例会議なのですが、午前9時に宮崎市の生目でのアポイントがありますので一旦帰宅して準備して直ぐに出掛けます。
 そして夕方から都城にて「ファイナンシャル・トラスト」の例会ですから、午後2時過ぎに都城へ向かいます。
 本日もハードスケジュールです。









スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[高鍋倫理法人会定例役員会。]へ [建物探訪・・・そしてトラスト都城例会。]へ