fc2ブログ

未分類

本日の経営者モーニング・セミナー・・!!

 ←本日はエイプリール・フール。 →もう、こいのぼり・・・・・!!
こんにちは。社長です。
 本日は恒例に水曜日です。4月第一弾の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。本日は講話者のいない「DVD学習」の日です。
 いつものように会場に参集して。リハーサル、役員朝礼を行った後、本番のセミナーのスタートです。今月から進行役は福岡直樹幹事です。
4/2/1(本日のセミナー参加者)
4/2/2(倫理法人会の歌:「夢かぎりなく」斉唱)
 そして「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダーは、篠原房佳幹事です。
4/2/3(「万人幸福の栞輪読」リーダー:篠原房佳幹事)
 続いての「会長挨拶」では、今、ネットで話題の学年ビリの成績だった女の子が1年で偏差値を40引き揚げて、慶應義塾大学にストレート合格した話について、ご披露させて頂きました。
 そして「会員スピーチ」です。が本日は高鍋商工会議所より、関谷友紀さんにご登壇頂き、高鍋の観光運動についてお話願いました。
4/2/5(「会員スピーチ」:高鍋商工会議所:関谷友紀さん)
 関谷さんのお話しは、本日は特に本業に直結しているものでしたので、滑舌も良く自信に溢れたスピーチでした。
 それでは、「講話」「DVD学習~繁栄の軌跡~」です。
 今回は、「報恩感謝の商道を貫く」と題して、東洋電機(株)の松尾昇三社長の事業体験について学びました。
4/2/4(栞輪読をする参加者)
4/2/6(東洋電機(株)社内での表彰式式典の様子)
4/2/7(東洋電機(株)取締役相談役:松尾昇三氏)
「他品種、少量生産」のやり方を貫いて成功を収めてこられたそうです。
 印象に残る事は多数ありましたが、中でもご紹介しますのは4つの信条です。
 ①親の教え
 ②お金の尊さ
 ③お付き合いは分相応
 ④人に迷惑はかけられても、かけてはならない」
 この4つです。
4/2/8(東洋電機(株)代表取締役社長 松尾隆徳氏)
 幼き頃より父の背中を見てきたご長男だからこそ、すんなり「倫理経営」を受け入れる事ができたのだと語られます。
4/2/9(工場もいくつも建設されました。)
 東レの下請けを中心に規模拡大されてきましたが、東レの不況により事業危機を迎え、断腸の思いでリストラを断行して事業を回復させた思い・努力の軌跡には並々ならぬご苦労があったのだそうです。
4/2/10(この小さな部品が世界にまで有名になるきっかけでした。)
4/2/11(ご主人の苦労を支えた夫人)
4/2/12(「倫理」を経営に取り入れた社内教育)
4/2/13(一部上場を果たしました。)
 こうして念願の一部上場を果たす大会社となったのです。
4/2/14(「連絡事項」を伝える杉本満春事務長)
 そして最後は「誓いの言葉」です。
4/2/15(「誓いの言葉」:中竹 仁専任幹事)
 本日は中竹専任幹事が代行して頂きました。
 こうして本日のセミナーも盛会のうちに終了する事が出来ました。
4/2/16(本日の社長)
 本日も早朝よりご参加頂き、誠に有り難うございました。

















スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[本日はエイプリール・フール。]へ [もう、こいのぼり・・・・・!!]へ