fc2ブログ

未分類

定例会議で業務品質向上を全員で討議。

 ←絵手紙の達人瀧下夫妻、モーニングセミナーに参加! →いよいよ六月です。マリリンモンローの誕生日です。
5/31-3(定例会議の前の社長)
こんにちは。社長です。
本日は定例の営業会議の模様をご紹介させて頂きます。私たちの業務は認可事業の為、こまめに打合せや会議を実施しなければならない事になっています。毎週毎週の定例会議に於いて、数字の進捗やコンプライアンス学習等の様々なテーマで学習を深めています。
 この日はお客様対応の品質向上についての意見交換並びに統一見解の相互理解について話し合いました。
5-31-1(白熱する会議はお客様第一の精神の実現に向けての意見交換)
 様々な案件等を実際の事例として、全社員で共有しています。「どのようにする事がお客様にとって一番良いのか?」「どのようにするのがお客様利益に繋がるのか?」等を全員に意見を出して貰って、最も良い方法を模索しながら統一見解を確認しあっています。同時に新年度の営業数字の進捗につきましても摺り合わせをしています。「損保」「生保」「自賠責」「貯金」「年金」「新車販売」「小規模企業共済」等様々な業務に於けるそれぞれの進捗を管理しています。各部門毎のリーダーが中心となって、各数字の進捗を追跡しています。
5/31-2(熱い議論は時に声高になる事もあるんですよ!)
 前半、概要を社長がお話させてもらい、後半は実務的なお話を専務が中心に全募集人に連絡してゆきました。この日のメーカー側からの参加は第一生命保険(株)から代理店業務部の前田課長にご参加頂きました。生命保険は1年のうち「二月」「七月」「11月」と保険月という強化月間があります。その件もあって前田課長は「7月に焦点を合わせた契約獲得に尽力頂きたい!」と熱く語られました。本年の第一生命のキーワードは「安心の絆」です。このコンセプトを活かしてお客様に保険の本格提案をさせて頂いております。
 さて、一方今朝のわが家の「やんちゃ坊」として4男の陽(ヒロ)の何気ないスナップです。今月の14日で漸く2歳になったばかりなのですが、何と悪智恵が働くもので悪戯ばかりしては、家内を困らせています。そんなチビが最近「チョコレート」の味を知り、大好きでチョコレート味のものを見つけてはモリモリ食べています。当然、今朝の朝食でも大好きなアンパンマンの顔をデザインしたパンを家内が買ってきていて、本人の皿にのせて差し出すと、最初は「アンパンマン!アンパンマン!」と言って喜んでいましたが、鼻部をかじってみると、中には大好物のチョコレートがいっぱい詰まっている事に気付くと、猛烈な勢いで食べ始めたのです。その結果は写真の通りです。
5/31-4(合間にこれまた好物の牛乳をアンパンマンで飲んでます。)
5/31-5(チョコレートまみれのチビ)
 朝からモリモリ食べています。兎に角、食べる事が大好きです。好きな物はいくらでも食べるので標準より随分大きなチビです。それでも大の甘えん坊で、私か家内の姿が視界にないと直ぐに捜し歩いて泣き叫ぶので困ったものです。でも喜怒哀楽のはっきりしている男の子なので、個性として尊重して伸ばしてあげたいなあ~と夫婦で思っています。





スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[絵手紙の達人瀧下夫妻、モーニングセミナーに参加!]へ [いよいよ六月です。マリリンモンローの誕生日です。]へ