fc2ブログ

未分類

絵手紙の達人瀧下夫妻、モーニングセミナーに参加!

 ←本日は胸部CT撮影日 →定例会議で業務品質向上を全員で討議。
こんにちは。社長です。
本日は倫理法人会の経営者モーニングセミナーの水曜日です。5月最後のセミナーでもあります。本日の講話ゲストは高鍋倫理法人会のセミナー後に会員に送付されます会長からのメッセージを記した「絵手紙」で著名な書家白M峰さんとその奥様瀧下むつ子様にご来場いただいて、ご講演頂きました。
 瀧下さんのご主人は首相等の挨拶文や、国からの賞状等を書く書家であられたそうですが、ある日多大なる心労から心に風邪をひかれ、本職を退官されたそうです。最後に行った仕事は、小泉首相時代に齊藤参議院議員が亡くなられ、葬儀委員長をされた時の弔辞を書き上げたのが最後の仕事になったとの事でした。
 折しも、ご主人が40代で働き盛り、「主人は人生に於ける敗者だ。」「主人はもうダメだ!」等とマイナスをイメージさせる言葉ばかりが奥さんの口をついて出ていたそうです。
5/30-2(いつものように井上会長の挨拶でスタートです。)
5/30-3(講話の前の5分間会員スピーチをする河野さん)
5/30-5(瀧下むつ子講師が熱く語る「倫理と出会って・言葉の力」)
 そんな折、少しでも引きこもりがちのご主人を外に連れ出し近くのおそば屋等で食事をしていても、夫婦揃って下を向いたまま美味しそうでもなく、「二人揃って首でもつるんじゃない?」と思われる程だったそうです。そんな暗闇の中を手探りで歩いているような時に、「倫理」を勧められたのだそうです。「何の宗教?」「入ったら抜けられなくなるんじゃない?」等と最初は不安が先立って半信半疑だったそうですが、勧めてくれた方が「モーニングセミナーだけでも遊びにおいでよ」と誘ってくださり、参加して「おどろき!」だったそうです。世間では「社長」「社長」と言われて中々コンタクトも取れない様な方に、パッと逢えるのです。またそこで数多くの言葉に巡り会う事が出来、瀧下さんは救われたそうです。それが文字通り「言葉の力」なのです。そんな瀧下さんがモーニングセミナーに通い初め、「入会したら?」の誘いに「月1万円はなあ~」と躊躇していたら、心の病のご主人が「自分を磨くのに月たったの1万円だなんて、安いじゃないか!」と入会への背中を押してくれたそうです。
 それからの瀧下さんは、プラスに何事も考える様になり「主人は字しか書けない!」と思っていたのを「主人には字がある。」と思い直し、自身が得意だった絵手紙の字の部分をご主人の優しくて、誠実感溢れる書で書いて貰う事を思いついたとの事です。夫婦2人で1人前ですとおしゃってましたが、これぞ素晴らしい効果となり、博物館を建てるまでの実績です。また、ご主人の書を多くの方に伝えようと奥様が献身的に努力され、チラシをアパートやマンションの1件1件に配布して生徒さんを集め、今や500名近くの生徒さんに「書」の心を伝えておられます。高鍋倫理法人会が100社達成により、正法人会に昇格したお祝いに毎朝歌っている「倫理法人会の歌:夢かぎりなく」の歌詞をご主人が「書」にしたためて下さいました。
5/30-6(白峰氏が寄贈頂いた書「倫理法人会の歌:夢かぎりなく」)
 瀧下さんがいくつかの良い言葉をご紹介頂きました。
「心ここにあらざれば、見れども見えず、聞けども聞こえず、食らえどもその味を知らず」(論語)
「太郎とよべば太郎が来る、花子とよべば花子が来る」
「やってやれない事はない、やらずに出来る訳がない」
「行き着く港のない船に帆はたたない」
「今日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい。」(ガンジー)
「明日地球が滅びようとも、僕は今日りんごの樹を植える。」
等です。それからプラスの事ばかり言ってると良い事が舞い込んで来るそうです。
「ついてる」「ついてる」「ついてる」「嬉しい」「楽しい」「幸せ」「感謝します」「お陰様」「今が最高」「ここが一番」「ありがとう」「許します」です。
 また、興味深いお話として「グレープフルーツの実験のお話」が紹介されました。
 ある会社で会社の入り口に2個ずつのグレープフルーツを置いて、1グループには「馬鹿野郎」「死ね」「お前はいらない」等の罵声を書いた紙を貼り、社員に出勤時と退勤時に思い切り言葉をぶつけるようにしたそうです。もう1つのグループには「最高だよ」「可愛いね」等のプラスの言葉をかけていたら、マイナスの方は1週間目でつやがなくなり、1ヶ月目には腐ってカビが生えたそうです。プラスの方は同じ1ヶ月後もみずみずしく食べられたそうです。ここで分かった事は、プラスの言葉をかけてゆく事が何にしても良いという事です。本日の記念にと、「絵手紙:大丈夫地蔵」を頂きました。素晴らしいものでした。
5/30-7(記念に頂いた絵手紙:大丈夫地蔵)
 本日はここまでにします。機会があればこの絵手紙についてもう少しご紹介させて頂きます。





スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[本日は胸部CT撮影日]へ [定例会議で業務品質向上を全員で討議。]へ