fc2ブログ

未分類

比木神社夏祭り!!

 ←本日、通院日。そしてチビスナップあれこれ・・・!! →「経営者モーニング・セミナー」開催・・・!
こんにちは。社長です。
7月30日は弊社事務所前にあります比木神社の「夏祭り」が開催されました。日中は子供たちが小さな御神輿を担いで町内を練り歩き、各公民館でジュースやスイカ等を振る舞ってもらっていました。その御神輿も夕方には神社に帰り、いよいよ祭りのスタートです。
7/30/2/1(夕闇迫りはじめた比木神社)
 私たちの子供時代からすると、大分すたれた感がありますが護国豊穣を祈念した歴史ある大祭です。太鼓演奏や神楽が奉納されました。
7/30/2/2(夏祭りには例年にない人出でした。)
 事前に手渡された「くじ」の抽選が始まり、昼間御神輿を担いだ子供達に次々と商品が当選していました。商品は「花火セット」等、子供たちが喜ぶものでした。
7/30/2/3(神主や神楽太夫たちが世話役です。)
7/30/2/4(来場者は次々に詰めかけてきます。)
 境内で同じ班の事業家にお会いしましたが、「数年ぶりに来てみました・・・!」とやはり少年時代からすると、祭りの規模や内容がすたれた・・・・、と零していました。
7/30/2/5(煌々と輝く祭り提灯)
7/30/2/6(3番鳥居に準備された七五三縄のアーチ)
 しばらく大祭を見学した後に、自宅に引き上げチビと夕食を取りました。チビは義父さんに大好きなクマモンのぬいぐるみを買ってもらったらしく、大事そうに抱きかかえて帰ってきました。
7/30/2/7(クマモンと一緒・・・・!!①)
7/30/2/8(クマモンと一緒・・・・・!!②)
 自分とほぼ同じくらいの大きさのぬいぐるみでした。








スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[本日、通院日。そしてチビスナップあれこれ・・・!!]へ [「経営者モーニング・セミナー」開催・・・!]へ