fc2ブログ

未分類

高鍋町の「八坂神社夏祭り」に出掛けてきました。

 ←映画:「サイレント・ヒル2」公開・・・!! →頑張っている子供達にご褒美で栄養会決行!!
こんにちは。社長です。
 本日は夕方からお隣の高鍋町の「八坂神社夏祭り」(通称:荒神さん)にゆきたいと言う娘を送るついでに家内とチビと私もお祭りを散策しました。
 「お祭り」という事で新調してもらっていた甚平さんでご機嫌のチビです。
7/13/1(新調してもらった甚平にご機嫌のチビ)
 さて、娘は中学時代の友人と待ち合わせらしく、まずは到着して早々に両替も兼ねてフルーツパーラーがやってるお店で「冷やしパイン」と「ソフトクリーム」を購入しました。
7/13/2(八坂神社夏祭りの出店風景①)
 このお祭りは高鍋町が町を挙げて行いますので、商店街やあちらこちらの駐車場に出店・屋台が並びます。
7/13/3(八坂神社夏祭りの出店風景②)
7/13/4(早速、バルーンおもちゃの屋台に釘付けのチビ)
 「お母さん・・・・。これ・・・!!」と何度も粘っていましたが、無視されていました。(かわいそうに・・・)
7/13/5(フルーツパーラー店前のオブジェ)
7/13/6(歩行者天国に所々なっていました。)
7/13/7(ソフトクリームを味わうチビと家内)
 放射冷却でといいますか、兎に角、暑い、暑い、暑い・・・・です。
 「ソフトクリーム」もあっという間にペロリでした。ここで待ち合わせの娘と別れて、私と家内とチビで散策してみました。
7/13/8(「夢馬車」です。小振りなウマでしたが、懸命に馬車を引いていました。)
 チビが近づいて「ヨシヨシ」と鼻先を撫でてあげました。
 「パパ、おウマさん可愛いね・・・!」と話してくれました。
7/13/9(お祭りの手作り案内板①)
7/13/10(お祭りの手作り案内板②)
 いよいよ散策開始です。一番街の方へ入ってみました。
7/13/11(少しずつ人が増えてきています。)
 私たちは家内がリサーチしていた甘味処に入店してみました。店名は「だっくす」というお店です。
 「和」のテイストを少しだけでしたが、取り込んでいて雰囲気の良いお店でした。家内は手作り濃厚プリン、私は冷冷製白玉ぜんざいを注文しました。
7/13/12(甘味処「だっくす」の店内風景)
7/13/13(家内がオーダーした手作り濃厚プリンカラメルソース)
 家内の考えはこのプリンをチビと食べようと思ったらしいのですが、チビの好きなものは私と似ているため、ぜんざいを欲しがりましたので、途中渡して食べさせました。結構なお味でした。
7/13/14(私がオーダーした冷製白玉ぜんざい)
 甘味処を出ますとすぐさま「青汁試飲」の女性団に捕まり、私たちは全員試飲しました。「う~まずい!!」
7/13/15(金魚すくいに挑戦です・・・!!)
 こう書きますと・・・、「おお!」と思われるでしょうが、ネタばらししますとチビのもっているたもは既に破れたもので、金魚すくいを主催していましたのが高鍋商工会議所の皆さんで、以前朝礼指導に出掛けて知り合いになった事もあり、客寄せの間にさせて(気分だけ)くれました。ところがすくえませんから、バシャバシャとかき混ぜすぎてしまいました。その後、一気にお客がきたのでやめさせるのに苦労しました。
7/13/16(お祭りの人出がピークに・・・①)
7/13/17(お祭りの人出がピークに・・・②)
7/13/18(お祭りの人出がピークに・・・③)
7/13/19(巨大輪投げゲーム)
7/13/20(家内がモルツの生ビールを購入した露店)
 この日、最初は我慢していましたが暑さに耐えきれずに生ビールを購入してグビグビやっていました。
 駐車場内の露店の中程でアマチュアのバンドがコンサートライブを行っていました。
7/13/21(コンサートライブを行うアマチュアバンド)
 それから私たちは八坂神社の方に進みました。
7/13/22(八坂神社付近の旗のぼり)
 神社のすぐ前に、不思議な家がありました。板に様々な名言を書き連ねて展示しているのです。思わず撮影してしまいました。
7/13/24(八坂神社の近くで見つけた不思議な家①)
7/13/25(八坂神社の近くで見つけた不思議な家②)
7/13/23(本日の社長)
 漸く、主役の八坂神社に到着しました。私はまずお参りしてきました。「家内安全」「商売繁盛」です。
7/13/26(八坂神社参道風景①)
7/13/27(芝生の上に設営された特設ステージ)
 中程の特設ステージでは「コーラの早飲み大会」が行われていました。
7/13/28(ここでは金魚すくいならぬボールすくいに挑戦)
 ここで先ほどの経験が多少役立ってか、合流した三男と二人ですくっていました。その間に私はお参りを済ませ、三男に「肉箸巻き」を買ってきてやりました。
7/13/29(八坂神社参拝風景)
 そして奥のベンチに腰掛けて三男、家内、チビで「肉箸巻き」にかぶりついていました。
7/13/30(「肉箸巻き」をぱくつく家内、三男、チビ)
 こうして汗びっしょりになったチビを連れて車の所まで行って、帰宅しました。その後1時間ほどしてから、娘を再び迎えに行きました。
 暑かったけれど、楽しいお祭りでした。






























スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[映画:「サイレント・ヒル2」公開・・・!!]へ [頑張っている子供達にご褒美で栄養会決行!!]へ