fc2ブログ

未分類

3年間有難うございました。松本真志九州・沖縄副方面長。

 ←祝!SAS復活歓迎スペシャル第六弾・・・!! →祝!SAS復活歓迎スペシャル第七弾・・!!
こんにちは。社長です。
 本日は水曜日・・・。「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。
 昨日夜、あれから「幹部研修」にいってきました。今回は人事異動で今期で九州の担当を離れられる法人局の松本真志九州・沖縄副方面長をお招きしての「倫理実践の要諦」と出して、倫理の基本を約1時間でしたが、学びました。
7/10/1(「幹部研修」にて挨拶される井上会長)
 研修の後、高鍋ギョーザに座を移して「慰労会」が催されました。高鍋単会設立時から御世話になった松本さんでしたので懐かしい話が尽きない有意義な慰労会でした。
 そして本日のモーニング・セミナーの講師も松本真志九州・沖縄副方面長です。御世話になった方だったからか、今朝の参加者は多く貸し出し栞が足らなくなるといった状況でした。
 定刻に中竹仁幹事の進行でスタートしました。
7/10/2(座席が満席になるという参加者数)
7/10/3(井上会長と進行役の中竹仁幹事)
 まずは35人での「夢かぎりなく」斉唱です。
7/10/4(倫理法人会の歌:夢かぎりなく斉唱)
 そして今月の「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダーは黒木敏之副会長です。
7/10/5(万人幸福の栞を輪読される黒木敏之副会長)
 続いて我等の井上会長のご挨拶です。今朝は昨日の「幹部研修」で、松本副方面長よりご指導頂きました「倫理実践の要諦」についてお話されました。
 「倫理は実践」という基本から始まるのですが、その根底には以下の10項目の要件があるのです。
 ①「即行」②「純粋」③「直行」④「結果を考えぬ」⑤「緊張」⑥「一気呵成」⑦「おしとおす」⑧「反復不退」⑨「不悲不喜」⑩「慎終」の10項目です。
 7/10/6(挨拶される井上博功会長)
 続いて「会員スピーチ」です。本日は熱心にモーニング・セミナーに参加頂いている児湯郡は新富町からの会員企業の方で、(有)服部測量設計:代表取締役服部久志生氏です。
7/10/7(会員スピーチされる(有)服部測量設計代表取締役:服部久志生氏)
 初めてのスピーチでしたので、自己紹介と「倫理との出会い」等についてご披露頂きました。
 そしていよいよ「講話」です。社団法人倫理研究所 法人局普及事業部 松本真志九州・沖縄副方面長を講師に、「気づきから自覚へ」と題して、最後のご講話を頂きました。
7/10/8(社団法人倫理研究所法人局普及事業部:松本真志九州・沖縄副方面長)
 兎に角、この方のお話は「ジーン」とくるし、「腹に落ちる」お話をいつもして下さいます。本日は異動発表もあって、3年間のお礼から始まって「気づき」ということから「倫理」を学ばせて頂きました。適度なジョークも挟んでの上手なお話は百戦錬磨のご講演のご経験の賜であると、すぐに分かります。
7/10/9(最後に心温まる実話をご紹介頂きました。)
 講演の最後に実話の素晴らしいお話をご紹介頂きました。
 参加者の目に熱い物が沸き立つのを確認しました。こうして副方面長の素敵な講話は終了しました。
 「松本副方面長、3年間御世話になりました。ありがとうございました。新任地でも変わらぬご活躍をご祈念致します。」
 そして欠席の杉本事務長に代わって那須日出夫副専任幹事から「連絡事項」が伝えられました。
7/10/10(連絡事項を伝える那須日出夫副専任幹事)
 そして最後の「誓いの言葉」の7月の担当は、私でしたので登壇し、いつもならば「実践の決意を誓いましょう・・!!」と直ぐに始めるところですが、本日は少しお時間を頂き、様々な面でお世話になった松本副方面長に改めてお礼を申し上げ、参加者全員で大きな拍手を贈ってから、「誓いの言葉」を斉唱しました。
 その後、モーニング・コーヒー会で更に役員と副方面長とで「倫理討論」を楽しんで、再会を約して失礼しました。本日はこのまま大分に入られるご予定だとか・・・・・・。
7/10/11(本日の社長)
 「今日も暑いですが、熱中症に気をつけて頑張りましょう・・・!!」













スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[祝!SAS復活歓迎スペシャル第六弾・・・!!]へ [祝!SAS復活歓迎スペシャル第七弾・・!!]へ