fc2ブログ

未分類

ファイナンシャル・プランナー継続教育研修・・!!

 ←本日、初の「PETーCT」検査・・・! →明日の特別MSに備えて前泊「ホテル中山荘」へ。
こんにちは。社長です。
 本日は午後からの日本ファイナンシャル・プランナーズ協会宮崎支部主催の継続教育研修に出席しました。
 少々早めに到着しましたので、本を読みながら時間を潰して待つことにしました。
 会場は宮崎市のJAーAZMホール別館2Fです。継続研修のテーマは「平成25年度、税制改正」でした。FP分野の中でも最も重たく、眠くなる研修なのですが、本日の森川税理士の研修はテンポが良いので聞きやすかったです。
6/22/1(日本FP協会宮崎支部の福田支部長あいさつ)
 はじめに今年度の研修等の予定が報告されました。
6/22/2(緊張のセイか汗ばんでおられる森川講師)
 すると、福田支部長より本日の研修テーマが発表され、本日の講師であります森川洋昭税理士が紹介されました。
6/22/3(本日のテーマと講師を紹介する支部長)
 支部長の紹介を受けて早速、本日の講師であります森川税理士が登壇されました。
「私は、パワーポイント等を駆使した今時のセミナーは出来ません。アナログな人間なんです。」という強烈なご挨拶から研修がスタートしました。
6/22/4(本日の講師:森川洋昭税理士)
 分厚くしっかりと要点のみをまとめられたレジュメが受講者全員に配布されました。そして早速、本年度の税制改正の「目玉」について簡単に解説されてから、レジュメに添って研修スタートです。午後1時半から4時半までです。
6/22/5(本日のレジュメ)
 まずは、「法人税」「所得税」「住宅・土地に関する税」「相続税・贈与税」「教育資金に関する税」「消費税」の順で、改正点のみをご説明頂きました。
6/22/7(要点を絞ってご紹介される講師)
 どうしても税金の話って、あまり興味もわかないし細かい話なので、理解しにくいのですが、森川先生のご説明は大変分かりやすかったです。
 「小規模宅地評価の特例」等・・・・。
6/22/6(本日の社長)
6/22/8(ホワイトボードを使っての分かりやすい説明)
 「復興税」の実施等につきましても触れて頂き、知識を再確認出来て大変よかったです。
6/22/9(金融商品の課税方式等を図面でご説明頂きました。)
 「税金」という事で、甚だ難しい内容の研修でしたが、滑舌の良いお話と理解しやすい説明でしたので、大変参考になりました。明日からの業務に役立ててゆくたいものです。
6/22/10(セミナー参加者の様子)
 こうして3時間の長丁場の研修でしたが、大盛況のうちに終了しました。
 支部役員の皆さん、お疲れ様でした。










スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[本日、初の「PETーCT」検査・・・!]へ [明日の特別MSに備えて前泊「ホテル中山荘」へ。]へ