fc2ブログ

未分類

本日のモーニングセミナーは高鍋藩歴史探訪・・・!!

 ←倫理法人会新エリアミーテイング(西都&高鍋) →北霧島倫理法人会「倫理経営講演会」出席。
こんにちは。社長です。
 本日は水曜日・・・・。毎週恒例の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。本日は朝から蒸し暑く役員の皆様の集まりも悪いようです。珍しく井上会長が滑り込みセーフのギリギリでの登場となりました。
 私も昨夜は遅くまで新人の篠原君の「ロープレ研修」に付き合って、第一生命の前田課長との3人でトークを伝授していましたので、今朝は「お疲れモード」です。
6/19/1(ロープレ指導の様子)
 さて、本日の「経営者モーニング・セミナー」は興侶敏美幹事の進行で始まりました。久々に出てきてくれた中竹仁幹事の元気の良い声に全員の身が引き締まりました。
6/19/2(倫理法人会の歌:「夢かぎりなく」斉唱風景)
 「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」のリーダーの春成勇幹事が欠席でしたので、急遽私が行いました。
 そして井上会長のご挨拶ですが、6月15日に開催された「朝礼コンクール」について話され、惜しくも3位だった我等が「高鍋商工会議所チーム」の大健闘についてご紹介されました。
6/19/3(ご挨拶される井上会長)
 そして折角ですから、参加された高鍋商工会議所チームを代表して松木専務理事が一言、御礼をされました。
6/19/4(高鍋商工会議所松木専務理事)
 「多くの皆様の応援、有難うございました。」とのご挨拶でした。
 続いて「会員スピーチ」ですが、井上会長の会社(株)井上商店の大原一彦氏が登壇されました。
6/19/5((株)井上商店の大原一彦さん)
 大原さんのお話しは奥様のお話で、毎日出社時にはベランダに出てきて「いってらっしゃい!」とどんな日でも欠かさずに手を振ってくれるというお話に感激しました。
 大原ご夫妻にはお子さんがいらっしゃらないらさしいのですが、夫婦生活15年で仲むつまじい日々のお話に感動しました。
 そしていよいよメインの「講話」です。本日は外部講師にお願いしました。「秋月種茂公と上杉鷹山公について」と題しまして、秋月藩、高鍋藩についての歴史等につきまして、高鍋史友会副会長、高鍋観光ボランテイアガイドの会会長の岩切昭一氏にご登壇願いました。
6/19/6(高鍋史友会副会長、高鍋観光ボランテイアガイドの会会長:岩切昭一氏)
 まずは、「時間があまりにも短いから・・・・」と話にくそうでしたが、「秋月種茂公」のご生誕から偉業の数々等をご披露頂きました。
6/19/8(我が町の史実に聞き入る参加者たち)
 そして後半は言わずと知れた「上杉鷹山公」についてのご生誕から、ご苦労、そして数々の偉業についてご紹介頂きました。多くの神社や寺に収められている「誓詞」という、自身への戒めの文書が有名であり、いくつかをご披露頂きました。
6/19/7(話が乗ってきましたが、丁度時間となりました。)
「なせばなる なさねば成らぬ何事も 成らぬは人の なさぬなりけり」これが上杉鷹山公の言葉でも一番有名ですよね?
 いつかもっと時間をとって想い存分お話頂きたく思いました。
6/19/9(本日の社長)
6/19/10(連絡事項を代行する那須日出夫副専任幹事)
 本日は杉本事務長が欠席だったので、那須副専任幹事が連絡をしました。
 そして中竹幹事の号令で、「誓いの言葉」を唱和しておわりました。
6/19/11(「誓いの言葉」の中竹仁幹事)
 こうして本日も大盛況で終了しました。
6/19/12(向かって左から井上会長、興侶幹事)
 進行役のベルが場内に響いて終了しました。
 今日も一日頑張りましょう・・・!!










スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[倫理法人会新エリアミーテイング(西都&高鍋)]へ [北霧島倫理法人会「倫理経営講演会」出席。]へ