fc2ブログ

未分類

本日は「経営者モーニング・セミナー」の日。

 ←今夜は都城市北倫理法人会主催「倫理経営講演会」参加。 →高鍋商工会議所へ「朝礼指導」!!
こんにちは。社長です。
 今朝は恒例の高鍋倫理法人会の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。本日は月に一度の講師のいない「DVD学習」の日です。
 今月の進行役の興侶幹事のベルと共にセミナーのスタートです。
6/12/1(井上会長と興侶幹事)
 まずは、参加者全員で倫理法人会の歌「夢かぎりなく」を斉唱しました。
6/12/2(本日の参加者の皆さん)
 本日の「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」のリーダーは春成勇幹事です。珍しく緊張されてか戸惑っていました。
6/12/3(「朝の挨拶」リーダー春成 勇幹事)
 続きましては我等が井上会長のご挨拶です。今朝の会長のお話は「アップル社の合法的節税手法」と題して、海外等の会社法や、課税システム等を上手く使った方法をご紹介して頂きました。
6/12/4(会長挨拶される井上博功会長)
 次は「会員スピーチ」ですが、本日は株式会社岩切建設の児玉敏聖氏がご登壇頂きました。
6/12/5(会員スピーチする(株)岩切建設の児玉敏聖氏)
 3人のお子さんの子育て奮戦記についてご披露頂き、巣立ってしまった今は6歳になるトイプードルとの毎日の散歩が日課であり、ご自身の健康維持のバロメーターだという事でした。
6/12/6(「DVD学習」「早起きで人生をパワーアップ」)
 「DVD学習」はいつも拝聴している「繁栄の軌跡」の中から「早起きで人生をパワーアップ」と題して「ナカリングループ」の成功までの奇跡についてのDVDを拝聴しました。
6/12/7(中島社長の苦労のコメント)
 ご本人は周囲が認める「超短期」だったらしく、社員さんの顔を見れば檄を飛ばしてしておられたそうです。その結果、脅威から業績は伸びたらしいのですが、社員たちが自分の部署のみの成績向上のみに固執するようになり、社員同士のトラブルが相次ぐ結果となったそうです。最終的には幹部社員の離反まで出たらしく、社長の周りから人が離れて行ったそうです。そこで知人の薦めで倫理研究所の富士研修センターに参加し、「倫理指導」を受けられた所、「早起きしてみなさい。」と言われたそうです。
6/12/8(毎朝、ご来光に向かって万人幸福の栞を斉唱)
 「三社並立の原則」を確立され、①企業の発展。②お客様の満足。③社員の幸福のために発展し続けるもの。
6/12/9(成功を収めた社長は今にして思う。「感謝」)
 早起きして会社の階段を黙って清掃していたら、いつもピカピカな社内に気付いた社員が誰からともなく早く出社し始めて掃除し始めたとの事。社長は「般若心経」の写経を行っておられるのですが、10年間で10000巻仕上げるのが目標ということです。
6/12/10(社長の努力する姿を応援し続けてきた奥様)
 こうしてこの「ナカリングループ」は年商4000億円を目指して、一部上場を狙って躍進し続けている。
6/12/11(連絡事項を伝える杉本事務長)
 本日の連絡事項は、遂に迫った「朝礼コンクール」の応援者養成でした。本日、たまたまですが当会からの参加者であります高鍋商工会議所チームの朝礼指導に私が朝礼インストラクターとして、伺います。
6/12/12(「誓いの言葉」リーダー:小澤享子幹事)
 こうして本日も朝から良い学びをさせて頂きました。
 ありがとうございました。
6/12/13(本日の社長)
 今日も一日、頑張りましょう・・・・!!














スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[今夜は都城市北倫理法人会主催「倫理経営講演会」参加。]へ [高鍋商工会議所へ「朝礼指導」!!]へ