fc2ブログ

未分類

高鍋倫理法人会役員会、幹部研修、慰労会。

 ←今日も「雨」でした。 →経営者モーニング・セミナー開催!!
こんにちは。社長です。
 本日は6月に入っての最初の火曜日ですから、先週末の県の倫理法人会役員会の報告を兼ねての高鍋倫理法人会役員会がお昼に事務局にて開催されました。私は通院日でしたので、急いで向かいギリギリで到着出来ました。
6/4/1(昨日夜の社長)
6/4/2(高鍋倫理法人会定例役員会の様子)
 約1時間の報告会を終えて散会しましたが、本日は夕方7時から法人局から講師を迎えての「幹部研修」が予定されていましたので、再び事務局に夕方7時に集合して社団法人倫理研究所法人局参与:戸田徹男氏より、「働きは最上の喜び」との演題にて、学ばせて頂きました。
6/4/3(まずは井上会長のご挨拶)
 井上会長より、このところ高鍋倫理法人会は毎月「幹部研修」を行っていますので、大変喜ばしい事だとの想いのタケをお話下さいました。
6/4/4(社団法人倫理研究所法人局:戸田徹男参与)
 印象に残る言葉は毎回多数あるのですが、幾つかご紹介します。今回のテーマは「働きは最上の喜び」ですから、「働く」という事について学ばせて頂きました。
 「真の働き」とは、「喜んで進んで働く事、即ち「喜働」の精神」という事。
 「全ての苦難を解決するのは働きであり、その働きを実現するためには「喜び」という潤滑油を持って行う働きが必要なのである。」
6/4/5(「真に働く」の意味をご教授頂きました。)
「喜びに満ちた清い働き」とは、「何も思わない、求めない、ただ喜びに濡れいそいそとただ働く事」だそうです。
6/4/6(丸山創始者の言葉を紹介されました。)
 丸山創始者の著書「人類の朝光」という本に「働き」についての記述があるのだそうです。本当に深い学びをさせて頂きました。有難うございました。
6/4/7(本日の社長)
 それから会場えお高鍋町の「たかなべギョーザ」に移して、役員有志のみで戸田徹男参与との「慰労会」を催しました。辛い料理でしたが、講師の方の好みだったらしく大変喜んで頂きました。
 「普及」や「倫理と宗教」等に関して熱い議論を闘わせました。
6/4/8(たかなべギョーザにて慰労会)
 明朝は戸田先生を講話者に頂いての「経営者モーニングセミナー」です。
 楽しみに今夜は早く休みます。
 「おやすみなさい・・・・。」






スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[今日も「雨」でした。]へ [経営者モーニング・セミナー開催!!]へ