fc2ブログ

未分類

延岡市倫理経営講演会開催!

 ←大分竹田市から講師を招いて・・・・・! →快晴の中、素晴らしき実り・・・・!!
こんにちは。社長です。
今回は、前回のブログ内でお知らせしました。4月17日夜から延岡市倫理法人会主催で開催されました、「倫理経営講演会「出せば入る」」に参加して参りましたので、その模様についてご紹介します。
 会場は延岡市のマリエールオークパインにて午後6時より、「事業体験報告」並びに「講演会」「懇親会」の3部構成で実施されました。
 会場は素晴らしく豪華な雰囲気の漂う会場で、圧倒されました。
 小田専任幹事の司会進行で講演会のスタートです。
4/17/2/1(進行役:延岡市倫理法人会:小田専任幹事)
 まずは、主催者側を代表しまして延岡市倫理法人会会長の塩屋 太会長が登壇され、ご挨拶されました。その中でのサプライズは、6月9日にこの同じ場所にてご結婚されるというご報告でした。場内から一斉に拍手が起こりました。
4/17/2/2(主催者代表挨拶:延岡市倫理法人会会長塩屋太氏)
ご本人も3回目ということもあり、相当照れながらのご報告でした。(おめでとうございます!)
4/17/2/3(結婚のご報告をされる塩屋会長)
 来場者は200名を超える人数で文字通りの大盛況でした。
 早速、「事業体験報告」から開催されました。こちらは愛媛県倫理法人会相談役の永田光春氏より「出会いが人生を変える」と題して、ご自身の事業失敗から無借金経営での再生までのご苦労をお話頂きました。
4/17/2/4(自己紹介される永田講師)
4/17/2/5(愛媛県倫理法人会相談役:永田光春氏)
 長距離の移動と緊張で少々お疲れのご様子で、「内容がまとまりません。」と途中何度も休憩を入れられるというお茶目な方でしたが、「自分に勝つ」という目標設定をさせられ、3名が発表させられました。
 資料も大変素晴らしいものでした。
4/17/2/6(目標設定記入状況を確認される永田講師)
 10分の休憩&図書紹介の後、「講演会「出せば入る」」と題して、法人局の塩川哲郎法人スーパーバイザーがご登壇されました。この方は私は何度目かでしたが、兎に角お話が上手で、深みのあるお話に引き込まれる方で法人会の中にもファンが多い講師のお1人です。
4/17/2/7(社団法人倫理研究所:法人スーパーバイザー:塩川哲郎氏)
 塩川講師のお話は「倫理経営」のお話から、「倫」は「人間関係」、「理」は「原理・法則」、「経」は「目的・理念」、「営」は「戦略」となるお話から、「経営」の実現はまず「家庭」であり、「夫婦」である。と教えて頂きました。
4/17/2/8(話に聞き入る参加者)
4/17/2/9(夫婦道についてお話される塩川講師)
 夫婦は「幻覚期」から「対立期」になりそれを超えると「調和期」となり、「共鳴期」となるとの事。がしかし、世間の殆どの夫婦は「対立期」までしかゆけずに「離婚」してしまう。まして「共鳴期」に行き着く夫婦は極めて希という事でした。
4/17/2/10(幸せへのプロセスについて考える様子)
 その他として印象深い言葉をご紹介します。
「幸せとは喜びで繋がってゆく事」「人は困らないと学ばない」「人から出て行くものは「愛」からのものと「畏れ」からのものでしかない」等です。
4/17/2/11(最後にご自身の反省を述べられる塩川講師)
 やはり塩川講師のお話は大変すばらしく、大盛況のまま終了しました。
 最後の懇親会は私は遠慮して家路を辿りました。
4/17/2/12(大盛況の講演会会場の様子)
4/17/2/13(マリエール・オークパイン入り口)
4/17/2/14(本日の社長)
4/17/2/15(マリエール・オークパインロビー①)
4/17/2/16(マリエール・オークパインロビー②)
4/17/2/17(マリエール・オークパイン正面)
 帰りに日向市でチビにドーナツを買って帰りました。
 大変素晴らしい「講演会」でした。主催者の皆さん、お疲れ様でした。

















スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[大分竹田市から講師を招いて・・・・・!]へ [快晴の中、素晴らしき実り・・・・!!]へ