fc2ブログ

未分類

大分竹田市から講師を招いて・・・・・!

 ←もうじき完成のメガソーラー発電所視察。 →延岡市倫理経営講演会開催!
こんにちは。社長です。
昨日より倫理法人会の幹部研修が夜7時より行われました。当初は宮内さんという講師を予定していたのですが、急遽、大分県竹田市から法人アドバイザーの佐藤博治氏がピンチヒッターで来て頂きました。
4/17/1(役職者の心得斉唱:那須日出夫副専任幹事)
 今回の幹部研修のテーマは、「明朗な心」と題して「明るく」「ほがらか」な生き方について学習しました。
4/17/2(会長挨拶する井上博功会長)
4/17/3(社団法人倫理法人局参事:佐藤博治アドバイザー)
 4年前に脳梗塞で倒れて右半身が麻痺されたのに、必至にリハビリをして通常の生活が出来る位にまで回復された様です。
 驚きのエピソードの連続に受講者は驚いてしまいました。
4/17/4(心の状態について解説される佐藤講師)
 1時間の研修の後、高鍋町の居酒屋「花いちもんめ」で懇親会を行いました。研修以外のエピソードが次々と出てきて、白熱した懇親会でしたが、本日のモーニングセミナーの講師もお願いしていた為午後10時にお開きして、引き上げました。
4/17/6(経営者モーニングセミナー:進行役:那須日出夫副専任幹事)
 今朝の「朝の挨拶」「十七ヶ条斉唱」「万人幸福の栞輪読」のリーダーが急遽欠席されたので私が代行しました。本日は女性の参加者が多く、花のあるセミナーとなりました。
4/17/7(会長挨拶する井上博功会長)
 今朝の井上会長のご挨拶では松下幸之助氏の著書から「知好楽」についてお話下さいました。
「子曰く、これを知る者は、これを好む者に如かず。これを好む者は、これを楽しむ者に如かず。」という事について解説いただき、昨日の懇親会での「普及」の行い方等のお話をされました。
 続いて「会員スピーチ」は、(株)高鍋衛生公社の加行康弘さんが行って下さいました。内容は、前職のガソリンスタンドマン時代の、セルフスタンドとフルサービススタンドとの攻防戦のお話や最終的な結論等についてお話頂きました。
4/17/8(会員スピーチする(株)高鍋衛生公社の加行泰弘氏)
 次は、いよいよ「講話」です。昨日の幹部研修にて素晴らしい倫理指導を頂いた社団法人倫理研究所参事:佐藤博治法人アドバイザーが、「命輝かして(心即太陽)」と題してご自身の体験談をお話頂きました。
4/17/9(講話:社団法人倫理研究所参事:佐藤博治法人アドバイザー)
 小学生の頃からアルコールに目覚めたのが始まりで、若くして「アルコール依存症」「糖尿」「失明」等のあらゆる病に悩まされる人生であった筈なのに、全てを前向きに受け止めて全て受けきってこられた壮絶な人生観の持ち主でした。
 60歳半ばで脳梗塞で倒れられたのに、苦しいリハビリから日常生活が出来るまでに回復され、ついには「ホノルルマラソン」を完走されたという強者でいらっしゃいました。
4/17/10(ご自身の無茶ぶりを振り返られる佐藤講師)
 朝帰りが当たり前だったから、朝から活動する「倫理」は自分の為にあったと開眼され、以後倫理運動に尽力され様々な役を受けられて現在のポジテイブマインドが完成したと話されました。
 「万人幸福の栞」の最初のページ・・・・・・、「序」の短い文章に全てが書かれてあるとご説明下さいました。
4/17/11(万人幸福の栞:「序」の部分)
 こうして時間も足らない状況で後半は駆け足で終了しました。
 杉本満春事務長が「連絡事項」として、本日夜に開催される延岡市倫理法人会主催の「倫理経営講演会」についての動員依頼が促されました。
4/17/12(連絡事項を伝える杉本満春事務長)
 最後の「誓いの言葉」は中竹仁幹事のリードで行われました。
4/17/13(誓いの言葉を唱和する中竹仁幹事)
 こうして盛大なる拍手と共に本日の「経営者モーニング・セミナー」は大盛況の内に終了しました。
 本日夜の延岡市倫理法人会主催の「倫理経営講演会」の模様につきましては、次回にご報告させて頂きます。私を含め6名で高鍋からは参ります。
4/17/14(本日の社長)
 今朝は朝から分刻みのバタバタで少々お疲れモードの社長です。
 今日も一日ガンバリましょう・・・・!!














スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[もうじき完成のメガソーラー発電所視察。]へ [延岡市倫理経営講演会開催!]へ