fc2ブログ

未分類

本日の「経営者モーニング・セミナー」

 ←もう、「こいのぼり」・・・・! →長年使ってきたPCシステムを入れ替えました。
こんにちは。社長です。
 本日は「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。いつものように早起きして準備して隣町のホテル四季亭に出掛けました。井上会長と那須副専任幹事は早々とスタンバイされていました。
 「お早いですね・・・?」と申しますと、「専任幹事、5時集合ですよ・・!」と言われまして「申し訳ございません。」と大笑いでした。
 いつものように役員朝礼を済ませてから、セミナーの準備をして定刻を待ってスタートしました。
4/3/1(倫理法人会の歌:夢かぎりなく斉唱)
 本日の進行役は、4月に入りましたので新担当でのスタートです。進行は那須日出夫副専任幹事、「朝の挨拶」「十七ケ条斉唱」「万人幸福の栞輪読」の担当は若山幸一幹事です。
4/3/2(「朝の挨拶」リーダー:若山幸一幹事)
 若山幹事は朝寝坊していたのを、中竹幹事からの電話で起こされての滑り込み参加です。
 井上会長のご挨拶はご本業に絡んだお話で、「家電リサイクル法」と4/1施行の「小型家電リサイクル法」の違い、それに伴う業界事情についてのお話をして頂きました。話題のレアメタルの回収が一番の狙いであるという事でした。
4/3/3(挨拶される井上博功会長)
 「会員スピーチ」は本日は(株)岩切建設の日野靖徳さんにお願いしてありました。
 日野さんが日々実践されているのは「一番早く出社し、清掃と営業者清掃等をされている事。」「現場にも一番早く出向く」事をこだわりを持って実践しているという事でした。
4/3/4(会員スピーチの(株)岩切建設の日野靖徳さん)
 本日は「講話」ではなく、月に一度の「VTR学習」の日で参加者全員で「繁栄の軌跡」というDVDを視聴しました。
4/3/5(DVDに取り上げられた(株)玉井繊維工業所)
 「創業の心を世界に架ける」と題して年商65億を稼ぎ出す(株)玉井繊維工業所の関口武雄会長の倫理経営の軌跡について学習しました。
 大正12年8月創業のこの繊維の会社は、関口会長の母親のりかさんが女手一つで立ち上げ、もり立ててきた会社で工場で作った布団をリヤカーに積んで自ら売り歩いたという強者だそうです。
 自らの足で歩いて「綿職人」を集めていったそうです。そんなりかさんが打ち立てた経営10ヶ条が今も会社の理念として息づいているそうです。
4/3/6((株)玉井繊維工業所 関口武雄会長)
 気が短い母親に、即答できなければ手も出る様な方でしたがそんな中で少しずつ実績が認められて、社長職を引き継いだ関口会長は、そこから苦難の経営に入るのです。
4/3/7(母:りかさんが考案した経営10ヶ条)
4/3/8(創業者:関口りかさん)
 母:りかさんがこだわり抜いた事は2つ。「お客様第一」「社員第一」でした。
4/3/9(新素材パイルトンに架けた大がかりな投資)
 工場大火災を機に燃えない新素材「パイルトン」の製造・販売に架けて3億の借り入れを起こして新会社を設立しますが、当初は上手く行かなかったそうです。
 そんな折、「倫理」に出合い「富士研セミナー」に行かれたそうです。
4/3/10(パイルトン製造風景)
 「富士研セミナー」で受けた指導は2つだったそうです。「先祖を敬愛すること」と「従業員に謝罪すること」です。当初、関口会長は承伏しかねたそうですが、少しずつ理解されてまずはご夫婦で毎日墓参をされた所、涙と共に心の洗浄が済み、経営に「倫理」を積極的に取り入れられました。
4/3/11(本社朝礼の様子)
4/3/12(モーニング・セミナーの様子)
4/3/13(盛り返してきたパイルトンの製造は年商15億)
 現社長のご長男さんも、会長には「感謝してもしたらない・・・!」と熱く語って頂きました。
4/3/14(現社長のご長男のコメント風景)
 こうして素晴らしいVTRは終了しました。皆さん、大絶賛でした。
 連絡事項を杉本事務長が行いました。
4/3/15(連絡事項を伝える杉本満春事務長)
 最後の「誓いの言葉」は中竹 仁幹事が行いました。
4/3/16(「誓いの言葉」リーダー:中竹 仁幹事)
 こうして本日のセミナーは終了しました。
4/3/17(進行役の那須日出夫副専任幹事)
 本日は弊社の定例会議です。第一生命についての「研修」及び「営業打ち合わせ」を全員で行います。
 また、本日は機構改革もあり新体制のご挨拶等にメーカーの課長等が来社される予定です。
4/3/18(本日の社長)
 今日も一日頑張りましょう・・・!!














スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[もう、「こいのぼり」・・・・!]へ [長年使ってきたPCシステムを入れ替えました。]へ