fc2ブログ

未分類

日本講演新聞主催「ありがとう講演会2024①」(動画受講)。

 ←元弊社社員の緒方エリアマネージャーのご母堂がご逝去!! →宮崎市倫理法人会主催「令和6年度倫理経営講演会:経営力を磨く~時代が求める心の経営~」開催。
こんにちは。社長です。
昨年度は、全てをWEBセミナーで受講しました。水谷社長率いる日本講演新聞主催の「ありがとう講演会」の2024年版がスタートしましたが、第一回目は広島県で開催された人気心理カウンセラーの衛藤信之氏の講演でしたが、WEBセミナーがなかったので諦めていると、日本講演新聞より動画販売して下さり、即購入して受講しました。
2/27/1
(開会挨拶をされる日本講演新聞:重春専務)
冒頭に元気の良い、重春専務のご挨拶から始まります。
2/27/2
(日本講演新聞「魂の編集長兼社長」の水谷氏のご挨拶)
水谷社長とは、倫理法人会で懇意にさせて頂いていますが兎に角、お話が上手なので毎回、惹きつけられています。
ご挨拶の後に、司会者の馬場アナウンサーにマイクが渡された。
2/27/3
(今回の司会者:馬場アナウンサー)
流石はプロです。透き通った素敵な声でした。
それでは講演会のスタートですが、まずは本日の講師であります「衛藤信之」氏の紹介映像から・・・・・!!
2/27/4
(衛藤信之氏の紹介映像①)
2/27/5
(衛藤信之氏の紹介映像②)
2/27/6
(衛藤信之氏の紹介映像③)
2/27/7
(衛藤信之氏の紹介映像④)
2/27/8
(衛藤信之氏の紹介映像⑤)
2/27/9
(衛藤信之氏の紹介映像⑥)
2/27/10
(衛藤信之氏の紹介映像⑦)
2/27/11
(衛藤信之氏の紹介映像⑧)
2/27/12
(衛藤信之氏の紹介映像⑨)
兎に角、大人気の心理カウンセラーで、年間300本以上の講演をこなし、50000人以上の卒業生を持つ講座を全国で運営しながら、渡米し1年間「ネイティブアメリカンと共に生活したという変わり者・・・。代表的な心理学は基より、最新の心理学までをマスターしておられ、講座の卒業生たちの中から数多くの各方面での成功者を輩出している大人気の講師です。
大きな拍手と共に登壇です・・・!!
2/27/13
(「講師」:心理カウンセラー:衛藤信之氏)
そのいでたちから、個性の強さが伝わる方です。
それでいてソフトな言葉と声音で講演がスタートしました。
2/27/14
(いよいよ日本講演新聞ありがとう講演会2024のスタートです。)
2/27/15
(のっけから熱く語る氏)
印象に残った内容を少しだけご紹介します。
・「ゲシュタルト心理学」・・・完璧を望むが故に、足りないと思い続け、すでに足りている所を忘れてしまう。
・「人は、生まれた時から迷惑をかけている。」(良寛和尚の言葉)
・だから,人に迷惑をかけてはいけないよ!と教えるのは可笑しい!!
・期待値は怒りを作り出すもの。
・期待している人に怒りが向く。
2/27/16
(氏の話に引き込まれてゆきます。)
・幸せな人は、今ある中で楽しめている。
・「最悪でも死ぬだけだから・・・・」(良寛和尚の言葉)
・「誕生日」・・・・「偽りの日」、「死んだ日」・・・・「命日」という。
・死んだ人の事を、「生前」というのは・・・??
・散ってゆこうとする力に、「生」エネルギーで戦っている。
・宇宙は平行に分散してゆく。
2/27/17
(本日の社長)
「これは、有意義だ!!」
2/27/18
(ネイティブアメリカンの話をする氏)
・神社のご神体のほとんどが「鏡」・・・・、それは自分を映して顧みるため。
・「生まれる時は泣きながら生まれてくるが、死ぬ時は大笑いしてしにたい!」(ネイティブアメリカンの言葉)
・「この人生はyesだった。」(ネイティブアメリカンの言葉)
・ヘアードレ-ション・・・・ポニーテールにして髪を切り、小児がんで苦しんでる子供たちに髪を送っている事。
2/27/19
(あっと言う間の1時間半でした。)
・ご機嫌様です!マイベスト・・・(氏の決め言葉)
本当に、時間の経つのを忘れて聞き入った講演会でした。
2/27/20
(ユングの説明をされる様子)
最後に、少しだけ心理カウンセラーだなあ~!と思わせて下さる内容の説明をされました。
講演終了後、「茶話会&質疑応答」が行われたらしいのですが、その部分も動画におまけで付いてきました。
2/27/21
(質疑応答で、質問に答えられている氏①)
2/27/22
(質疑応答で、質問に答えられている氏②)
2/27/23
(質疑応答で、質問に答えられている氏③)
結構、専門的な質問が相次ぎ、講演でお疲れの所に容赦なく質問攻めにされておられたのに、きちんと丁寧に解答されている氏に、更に感激させて頂きました。
 次は、必ず生で拝聴したいものです。
2/27/24
(再び、本日の社長)
この後に、宮崎市倫理法人会の「倫理経営講演会」で、水谷社長にお会いしたのでなんだかずっと会ってるみたいですと、お伝えさせて頂きました。
素晴らしい講演会でした。


























スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[元弊社社員の緒方エリアマネージャーのご母堂がご逝去!!]へ [宮崎市倫理法人会主催「令和6年度倫理経営講演会:経営力を磨く~時代が求める心の経営~」開催。]へ