fc2ブログ

未分類

本日の「経営者モーニング・セミナー」(高鍋)。

 ←久しぶりの医大通院・・・・。 →本日も医大通院にて診察。
こんにちは。社長です。
本日は、我等高鍋倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。いつものように午前4時に起床して、身支度を整えて会場であります隣町ホテル四季亭へと向かいました。本日の講話者は、延岡市倫理法人会:多田恵美副専任幹事をお招きしての開催です。
10/11/1
(大分、朝晩が冷えてきました。)
愛車メルセデスのエンジンをかけてゆっくりと車庫から出てゆきます。
10/11/2
(モーニング・セミナーの案内板)
いつものように午前5時に会場に到着して準備に取り掛かりました。
10/11/3
(本日のセミナー会場の様子)
続々と参加者の皆さんが到着されました。
10/11/4
(本日のセミナー参加者の皆さん)
10/11/6
(開始時間が迫り、緊張感に包まれる中岡会長&山内専任幹事)
程なくして定刻となり、進行役の高鍋倫理法人会:山内和彦専任幹事の鳴らす開始のベルが場内に響いて、次いで開会の口上が述べられました。
10/11/5
(司会進行役:高鍋倫理法人会:山内和彦専任幹事)
まずは、本日の参加者全員で倫理法人会の詩「夢かぎりなく」斉唱からです。
10/11/7
(倫理法人会の詩「夢かぎりなく」斉唱中!)
早速、登壇されましたのは「朝の挨拶」「十七ケ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダーの高鍋倫理法人会:杉本満春幹事です。
10/11/8
(「朝の挨拶」をする高鍋倫理法人会:杉本満春幹事)
皆さん、粛々と輪読をされていました。
10/11/9
(粛々と輪読される様子)
 次は、当会の「顔」であります高鍋倫理法人会:中岡登志会長によります「会長挨拶」です。
10/11/10
(「会長挨拶」される高鍋倫理法人会:中岡登志会長)
まずは、冒頭に昨年度の東京で開催された「全国7万社大会」にて丸山理事長から紹介された書籍、堺屋太一作の「三度目の日本」という本の紹介からスタートです。
 本日の多田講師は、会長が公私ともに懇意にされているので「楽しみです!」と満面の笑顔で紹介されました。
そして本日も恒例の、元気注入の儀式です。
10/11/11
(「元気注入の儀式」:スイッチオン)
「今日も目覚めた学びの奇跡に・・・・・・!!スイッチオン・・!!」
大盛り上がりです。
それでは次は、メインの「講話」です。
本日は講話者として、延岡市倫理法人会:多田恵美副専任幹事をお招きして、「今日の日を優しい気持ちで」というテーマでの
ご講話です。
10/11/12
(「講師」:延岡市倫理法人会:多田恵美副専任幹事)
何と本日は氏の53歳の誕生日・・・・!!
奇跡的な偶然に驚きの共有からスタートです。
氏は4世代続く「倫理」の学びをされている方で、今年の一般社団法人倫理研究所主催の「物故会員報恩式」に遺族代表で娘さんと参加され、貴重なそこでの体験をご披露して頂きました。
10/11/13
(お嬢さんが「倫理」に開眼する瞬間を目の当たりにされたお話)
最初はベルがなって一斉に起立して粛々と始まる式典・・・・、いきなり大きな声で歌いだす様子等に怪しげな集団と感じていたお嬢さんでしたが、丸山理事長からのメッセージを聞いて自分の思っていた倫理と違う事に気付き、最後には帰りに「丸山創始者のお墓にお参りしていきたい!」と言い出し、逆に連れられて墓参したそうです。
 その後、延岡の会社にお嬢さんの就職が決まり、その会社の社長に「職場の教養」を手に直談判で、「これを勉強したいから入会して下さい!」と説得して「君が学びたいのなら、入会していいよ。」と即入会となったそうです。
本当に凄いお話です。
10/11/14
(素晴らしいお話に聞き入る参加者)
その後、宮崎に戻ってから氏は、MSにただ参加して「いいお話だったなあ~」で終わっていた!!と反省し、実践しなければいけないと一念発起し、社長と2人の会社での4つの実践に挑戦したそうです。
①責める心をなくすー自分を振り返るー反省する事ができる(3行日記)
②自分が変われば相手も変わるー意地を通す事に封印
③「利他の心」ー愛情を持って伝える
④「職場の教養」「万人幸福の栞」を毎朝輪読ー社長も栞を読む事に参加。
の4つだそうです。
すると・・・、少しずつ変化が出てきた様子です。
10/11/15
(物故会員報恩式で感じた感動を2編の短歌にして読まれました。)
家庭倫理の会では、「しきなみ短歌会」と「秋津書道会」を運営しており、氏はそのどちらにも属しておられ日々「倫理」の学びを深めておられる素晴らしいレクチャラーでした。
本日は、本当に有難うございました。
10/11/16
(「連絡事項」を伝える高鍋倫理法人会:鈴木 茂事務長)
最後は、本日の参加者全員で「誓いの言葉」を唱和しました。
リーダーは私です。
10/11/17
(本日の社長)
今日も一日、頑張りましょう・・・!!


















スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[久しぶりの医大通院・・・・。]へ [本日も医大通院にて診察。]へ