fc2ブログ

未分類

本日の「経営者モーニング・セミナー」(高鍋)。

 ←IT solution forum2023夏WEBセミナー受講⑤。 →SAS2023夏の連続3ケ月新曲リリース第一弾!「盆ギリ恋歌」PV解禁!!
こんにちは。社長です。
本日は、我等高鍋倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。いつものように午前4時に起床して、身支度を整えて会場であります隣町のホテル四季亭へと向かいました。本日は、中岡会長が肝入りで企画した地元の歴史を学ぼう!という企画・・・、「温故知新セミナー」の第二回目の開催です。
7/19/1
(生憎の小雨模様です。)
今朝の車中は、本日解禁された我らがサザンオールスターズの新曲「盆ギリ恋歌」をガンガン鳴らしての愛車です。
7/19/2
(モーニングセミナーの案内板)
いつものように午前5時過ぎに到着して、モーニング・セミナーの準備を始めました。
7/19/3
(本日のセミナ-会場の様子)
本日は県内の単会の歴史好きが集まられるので、多数の来場が見込まれます。
次々と参加者が集まって来られました。
7/19/4
(本日の参加者の皆さん)
お隣の日向市倫理法人会の会友の方が多く、なんだか日向市倫理法人会のモーニング・セミナーみたいです。
程なくして定刻となり、進行役の私が開始のベルを場内に響かせて、次いで開会の口上を述べました。
まずは、本日の参加者全員で倫理法人会の詩「夢かぎりなく」の大合唱です。
7/19/5
(倫理法人会の詩「夢かぎりなく」斉唱中!)
早速、登壇されましたのは「朝の挨拶」「十七ケ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダーの高鍋倫理法人会:鈴木 茂相談役です。
7/19/6
(「朝の挨拶」リーダー:高鍋倫理法人会:鈴木 茂相談役)
7/19/7
(粛々と輪読される皆さん)
次は、当会の「顔」であります高鍋倫理法人会:中岡登志会長によります「会長挨拶」です。
7/19/8
(「会長挨拶」する高鍋倫理法人会:中岡登志会長)
今日は、参加者が多いせいか気分も高揚されておられ、終始笑顔です。
本日、お誕生日の松木県副幹事長をご紹介されました。
それでは本日の中毒化した恒例の儀式です。
7/19/9
(「元気注入の儀式」:スイッチオン)
もう安定した感のある定着様です。
気のせいかいつもよりも元気増量だったように感じました。
それではメインの「講話」です。
本日は、当会の中岡会長肝入りの全5回の連続セミナーの2回目です。
今回はテーマとして、「強大な組織の崩壊は内部から始まる」という内容のセミナーです。
7/19/10
(緊張した面持ちで登壇された講師)
7/19/11
(本日のセミナータイトル)
早速、スタートです。本日は、高鍋・西都・佐土原地区を鎌倉時代から中世にかけて治めていた伊東氏についてのお話です。
戦に強く、戦略家だった伊東氏が何故?最終的には没落していったのか?それらについて詳しくご説明頂きました。
7/19/12
(「講師」:高鍋史友会:石川正樹会長)
まずは、鎌倉時代から中世にかけての時代背景についてご説明して頂きました。
伊東氏の前身である工藤氏の孫が日向国にやってきた処から、伊藤氏の台頭が進んでいったらしい。
この伊東義祐は、兎に角、戦戦術には長けていたが、人望が無かったのと、家臣の意見に耳を貸さなかった。これらが勇勢だった伊東氏を没落するまでに追い込んでいったのです。
7/19/13
(その頃の伊東氏の統治状況等について、詳細に説明頂きました。)
伊東義祐の器量が大将の器でなく、家臣が従わず・・・・・
マイナス要因を幾つか説明すると・・・・・、
①「自分を磨く」ことをしない。
②学問を好まず、本を読まず、教養が低い。
③家臣を大切にしない、忠臣の意見に耳を貸さない。
④官位の取得の為に朝廷に大金を支払った。
⑤贅沢を好み、豪勢な生活、無駄遣い。
⑥気分本位の生活をし、家臣からは尊敬されない。
⑦体の不自由な家臣をからかっていた。
等・・・・トップにあるまじき状況だった。
7/19/14
(様々な裏話も織り交ぜてのお話です。)
正に、この時代に生きておられたかのようなお話に、参加者の皆さんは熱心に聞き入っておられました。
7/19/15
(参考文献や肖像画も多数紹介されました。)
7/19/16
(時間いっぱいお話して頂きました。)
都於郡城が最近、NHKで日本最強の城という事で紹介されたというお話が、一番驚きました。
その都於郡城の説明も空撮写真を用いて行って頂きました。
私たちは、さもすると「手法」や「テクニック」といった技法に拘り、そうした勉強ばかり行いそうになりますが、一番大事なことは・・・・・、すなわち、「自分磨き」なのです。
 だからこそ「倫理」の学びが重要であるという事を再確認できたセミナーでした。
石川先生、有難うございました。
7/19/17
(「連絡事項」を伝える杉本満春事務長)
最後は、本日の参加者全員で「誓いの言葉」の唱和です。
リーダーは勿論、この方・・・・・高鍋倫理法人会:福岡直樹副会長です。
7/19/18
(「誓いの言葉」リーダー:高鍋倫理法人会:福岡直樹副会長)
みんなして元気に唱和しました。
清々しい気分です。
7/19/19
(本日の社長)
本日は、早朝より多数の皆様にご参加いただき、誠に有難うございました。
第三回目は、9月20日のモーニング・セミナーとなります。
奮ってご参加ください・・・・!!






















スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[IT solution forum2023夏WEBセミナー受講⑤。]へ [SAS2023夏の連続3ケ月新曲リリース第一弾!「盆ギリ恋歌」PV解禁!!]へ