fc2ブログ

未分類

本日の「経営者モーニング・セミナー」(高鍋)。

 ←IT solution forum2023夏WEBセミナー受講①。 →IT solution forum2023夏WEBセミナー受講②。
こんにちは。社長です。
本日は水曜日・・・・。我らが高鍋倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。いつものように午前4時に起床して、身支度を整えて会場であります隣町のホテル四季亭へと向かいました。本日は、講話者として西都市在住の有限会社伊逹土木:代表取締役:伊逹眞一様をお招きしての特別開催です。
7/12/1
(美しい朝焼けです。)
7/12/2
(モーニングセミナーの案内板)
いつものように午前5時に会場入りしてモーニング・セミナーの準備を行いました。
7/12/3
(本日のモーニング・セミナー参加者の皆さん)
程なくして定刻となりましたので、進行役の私が開始のベルを場内に響かせて、次いで開会の口上を述べました。
まずは、本日の参加者の皆さん全員で倫理法人会の詩「夢かぎりなく」斉唱からです。
7/12/4
(倫理法人会の詩「夢かぎりなく」斉唱の様子)
早速、登壇されましたのは「朝の挨拶」「十七ケ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダー:高鍋倫理法人会:山内和彦専任幹事補佐です。
7/12/5
(「朝の挨拶」リーダー:高鍋倫理法人会:山内和彦専任幹事補佐)
7/12/6
(粛々と輪読される様子)
 次は、当会の「顔」であります高鍋倫理法人会:中岡登志会長によります「会長挨拶」です。
7/12/17
(「会長挨拶」される高鍋倫理法人会:中岡登志会長)
本日の講師は、外部講師であり、お隣の西都市倫理法人会のモーニング・セミナーに於いてお話され話題となった方で、誰よりも中岡会長が本日を楽しみにしておられた様子です。その当たりの素直な感想をお話されました。
 それでは本日も恒例の「元気注入の儀式」です。
7/12/18
(「元気注入の儀式」:スイッチオン!!)
もう、本格的に中毒のようです・・・!!
それでは、いよいよメインの「講話」です。
本日は、特別講師として有限会社伊逹土木代表取締役:伊逹眞一氏をお迎えして、「移植を経験して」というテーマで約50分の講話です。
7/12/19
(「講師」:有限会社伊逹土木:代表取締役:伊逹眞一氏)
氏は倫理法人会の会員ではありませんので、「外部講師」としての参加です。緊張を隠せないご様子ですが、無骨ながらも懸命にお話されるご様子が好感の持てる方です。
まずは、ご自身の自己紹介と企業紹介をして頂きました。
7/12/20
(少年時代から、家業の土木会社を継承するまでの経緯を語る氏)
決して会社を悪戯に大きくするのではなく、氏と長男、次男、それともう1名の社員との4名で運営している小さな会社ですとお話頂きました。
氏が社長を引き継いだ頃は、夜は毎日の様に飲み会でいろんな人をだましたり、欺いたりしながら仕事を取り合う・・・という事に納得がゆかず身の丈の範囲だけで仕事をして来られたそうです。
正直な方なのです。
7/12/21
(奥様の闘病生活について語る氏)
奥様が腎臓を患っておられ、その状態はかなり悪く、末期と言われていたそうです。「人工透析」「腹膜透析」をしながらの日々だったそうです。そんな折、医師からの勧めで「移植」というものについて検討する事となりました。
 氏の腎臓を奥様に提供するというものです。「移植」は相性があるといいますが、そこは調整できる薬もあるという事で一縷の望みをかけて行う事になりました。幸運なことに氏はどこも悪くなく、問題ない身体でした。
しかし、奥様の方は各種のアレルギー体質であることから大学病院は「無理」と判断したそうです。
 それでもあきらめずに県病院で再度、挑戦した所、「できる!」との確信を得て移植手術に臨まれました。
結果、奥様は頗る元気になられ、お子さんや孫たちも大喜びで、氏も家族の有難みを再認識されたそうです。
7/12/22
(最後に家族全員の集合写真を見せて頂きました。)
「最初は、私達2人から始まったのに・・・、こんなに家族って増えてゆくのか・・?と思うと嬉しくなりました・・・!」との氏の言葉に感動を頂戴しました。
 本当に有難うございました。素敵なご夫婦のお話でした。
7/12/23
(「連絡事項」を伝える高鍋倫理法人会:鈴木 茂相談役)
本日も早朝よりのご参加を頂き、本当に有難うございました。
最後は参加者全員で「誓いの言葉」の唱和です。
リーダーは、高鍋倫理法人会:福岡直樹副会長です。
7/12/24
(「誓いの言葉」リーダー:高鍋倫理法人会:福岡直樹副会長)
7/12/25
(本日の社長)
















スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[IT solution forum2023夏WEBセミナー受講①。]へ [IT solution forum2023夏WEBセミナー受講②。]へ