fc2ブログ

未分類

宮崎県倫理法人会;青年委員会主催「2023年:あなたの運気爆上げ開運ツアー」開催!!(前編)。

←延岡市倫理法人会主催「設立25周年記念式典・記念講演会」開催。 →宮崎県倫理法人会:青年委員会主催「2023年:あなたの運気爆上げ開運ツアー」開催!!(後編)。
こんにちは。社長です。
本日は、昨夜が遅くまで仕事だったのですが私が所属しております宮崎県倫理法人会の青年委員会が主催するイベント、「2023年:あなたの運気爆上げ開運ツアー」の開催日でしたので、予定表通り・・・、午前8時までに延岡駅北口に出向きました。帰りの事を考えて、私は車でゆきました。弊社の業務職員用の社有車の軽で出かけ、延岡駅西口の市営駐車場に置きました。
1/22/1
(午前6時過ぎに自宅を出発しました。)
軽にはETCが付いていないので、一般道で行きましたので早めに自宅を出発しました。
まるでモーニング・セミナーの様です。
1/22/2
(白々と明けてくる海岸線がなんとも言えません!!)
気持ちの良い朝です・・・!!
しかし・・・、かなり寒いです。
1/22/3
(延岡駅西駐車場に駐車しました。)
車を置いてからトイレを済ませて、反対側の東口へと連絡通路で移動しました。
1/22/4
(九州を走る豪華列車として有名な「ななつぼし」が停車していました。)
家内の乗りたがっている「ななつぼし」です。
1/22/5
(本日の社長)
本日の集合時間は8時でしたが・・・、7時半には到着する事ができました。
誰も来ていませんでした。程なくして延岡の面々が到着しました。
1/22/6
(続々と集合してくる参加者の皆さん)
本日は、ここに集合して貸し切りバス2台にて高千穂の幾つかの神社を巡ります。
参加者は総数50名程でしょうか・・・・!!
1/22/7
(人数確認等を行う宮崎県倫理法人会:尾崎裕子青年委員長)
青い法被を着ているのが青年委員会のメンバーの皆さんです。
人数確認や到着確認、体調確認、会費等の精算確認等をされていました。
1/22/8
(それぞれのバスに乗り込む参加者の皆さん)
程なくして予定の出発時間となりましたので、1号車と2号車に分かれて乗り込みました。
本日は、尾崎委員長の計らいで、友人でもあり、宮崎市内でスナックをやっている本職のバスガイドさん:河野直美さんにもご参加頂き、1号車・2号車を交互に乗り換えてガイドして頂きます。(本格的です!!)
まずは、1号車の尾崎委員長、ガイドの直美さんが乗車して高千穂前の道の駅「いっちみろ屋」まで移動します。
因みに私は1号車です。
1/22/10
(いよいよ出発!1号車の車内の様子①)
まずは尾崎委員長よりのウエルカム・メッセージです。
1/22/9
(「ウエルカム・メッセージ」を熱く語る宮崎県倫理法人会:尾崎裕子青年委員長)
本日は、雨模様という天気予報にも関わらず参加者の皆さんのパワーで跳ねのけてしまい・・・、素晴らしい天気となりました。
今日:1月22日は大変日の良い日であることを改めてご説明して頂きました。
更に、今回のこのツアーが実現するに至った経緯について、苦労話も含めてお話頂きました。
そして、この日の為に友人であり・・・、スナックのママであった方が・・・、実は本職のバスガイドさんだったと知り、声をかけてガイドとして参加して頂きました・・・・というサプライズも発表して頂きました。
1/22/11
(今回、サプライズにてご参加頂いたガイドの河野直美さん。)
流石にプロだから・・、社内を飽きさせませんし、盛り上げてくれました。
休憩所や目的についた所で、1号車と2号車に交互に乗車頂きました。
河野さんが2号車の時には、2号車から青年委員のMC担当の稲盛 愛さんがバトンタッチしてきてくれました。
1/22/12
(宮崎県倫理法人会:青年委員会:MC担当の稲盛 愛氏)
「すみません!なんちゃってバスガイドです!!」と、違った盛り上がりを見せてくれました。
そうこうしている内に予定よりも早く、第一の目的地であります「高千穂神社」に到着しました。
こちらの宮司は、全国でも僅かしか存在しない最高位の「長老」の位を受けられた素晴らしい方です。
その宮司より、「正式参拝」を頂き、その後に1時間半のご講話を拝聴します。
1/22/13
(第一の目的地、「高千穂神社」に到着しました。)
予定よりも随分早く到着できましたので、トイレ休憩の時間、各自のお参りの時間が確保できました。
1/22/14
(委員長よりタイムスケジュールについて説明)
時間に余裕が出来ましたので、ここでの「正式参拝」及び「講話」の時間には間に合うように自由行動が出来る様になりました。
それからここで、佐賀県倫理法人会の有志の皆さんが4名程合流されました。
1/22/15
(「高千穂神社」正面)
それではツアーの本格スタートです。
1/22/16
(参道を進む皆さん)
1/22/17
(手水舎でまずは手を清めます!)
流石に人数が多いので移動が大変です。
1/22/18
(入口の狛犬です(左側))
1/22/19/19
(入口の狛犬です(右側))
殆どの方が左右両方の狛犬の頭を撫でていました。
それでは社殿を目指します・・・!!
1/22/20
(神社と言えば・・・・・「階段」です!)
根を上げている方も多数おられました。
1/22/21
(やっとお社に到着しました。)
まずはお賽銭を上げて、お参りさせて頂きました。
それからお守りを購入させて頂きました。
1号車では、ガイドの河野さんより高千穂神社の見どころを聞いていましたので、早速、見学に動きました。
1/22/22
(社務所では、お守り、お札等が販売されていました。)
流石に、寒さは凄かったです。
1/22/23
(社殿の裏の方に移動して、素晴らしい彫刻、しずめ石を見学&体験しました。)
1/22/24
(ここでもガイドの河野さんが説明してくれました。)
本当にプロです・・・!!
1/22/25
(鬼退治をしている場面の彫刻)
本当にリアルでした。
下には3枚の説明の立て札がかけられてありました。
1/22/26
(「しずめ石」のパワーを体感中!!)
佐賀県の倫友の皆さんが特に感激して7おられました。
1/22/27
(説明の立て札①)
1/22/28
(説明の立て札②)
1/22/29
(説明の立て札③)
次は、ここ以外にあと2ケ所しか存在しない「鉄製の狛犬」です。
それも対になっているのはここ・・・・・、高千穂神社だけだそうです・・!!
1/22/30
(「鉄製の狛犬」)
これは、大事に屋内に保管されていますのでガラス越しに覗き込みました。
とても素晴らしいものでした。
1/22/31
(手をつないで夫婦で3周回ると仲良くいられるという神木)
友人でも兄弟でもいいそうです。
懸命に周っている人がいました。
1/22/32
(「正式参拝」の様子①)
倫理のメンバーで社殿に上がって宮司により、正式参拝をさせて頂きました。
1/22/33
(「正式参拝」の様子②)
参拝終了後、椅子を持って隣の神楽殿に移動して後藤宮司によります「講話」です。
1/22/34
(社殿ご神体の祭られている様子)
宮司のご厚意で見せて頂きました。
このようなことは滅多にあるものではございません。
1/22/36
(講演前のマイクテストを行う尾崎委員長)
1/22/35
(講演会場であります神楽殿の様子)
こちらもかなりの寒さです。
程なくして「講話」のスタートです。
本日は、冒頭にご紹介しました全国でも僅かしか存在しない最高位「長老」の位を受けられた高千穂神社:後藤俊彦宮司によります約1時間半の「講話」です。
盛大な拍手と共に始まりました。
1/22/38
(「講師」:高千穂神社:後藤俊彦宮司)
冒頭から、現在の長期化している「ウクライナ情勢とロシアの対応」についての私見を述べられ、今の若い方の教育実態を憂いておられたり、かと思いきや時代が移り変わっていくことに付いてゆかなければならない・・・等、幅広いジャンルでのお話が続きました。ロシアの歴代の党首や革命家の名前、諸外国の哲学者の名前が次々と挙げられたのには、本当に驚きました。とても80歳前の方とは思えません・・・!!
1/22/39
(息せききったように思いの丈を語られる宮司)
本当に、お話の内容が興味深く、引き込まれてゆくものばかりでした。
終盤になって、私達が「倫理法人会」で学んでいる「万人幸福の栞」のお話を少しされました。
「これは素晴らしいですね・・・・!もう、これがあれば何も要りませんね・・・!!、良いものを学んでおられますね?」という、宮司からのお墨付きまで頂く事ができました。
1/22/40
(最後はきちんとまとめられました。)
日本人は・・・、「八百万の神を大切にする民族」です。
だからこそ、朝の太陽に柏手を打って願をかけ、初詣は神社に行く。しかし・・、夕日にはおりんを鳴らして合掌する。
お葬式には和尚さんからお経をあげてもらう・・・。Xmasも祝うし、バレンタインデーもハロウィンも行うけれど、氏神を崇め、先祖を祭る・・・。これを外国人は理解できない・・・・と言うが、それでよいのです。我々、日本人は・・・・・!!
本当に、ワールドワイドな講話でした。有難うございました。
1/22/42
(「御礼の言葉」を語る尾崎裕子青年委員長)
予想を上回る熱い宮司のメッセージに、尾崎委員長まで熱くなっていました。
素晴らしいご講話・・・、本当に有難うございました。
1/22/41
(再び、本日の社長)
前編はこの後藤宮司の「講話」のお話までとなります・・・。つづきは・・・「後編」で・・・!!

もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL

[延岡市倫理法人会主催「設立25周年記念式典・記念講演会」開催。]へ [宮崎県倫理法人会:青年委員会主催「2023年:あなたの運気爆上げ開運ツアー」開催!!(後編)。]へ