fc2ブログ

未分類

本日の「経営者モーニング・セミナー」(高鍋)。

 ←宮崎県倫理法人会主催「定例役員会」開催。 →2023年・・・「初・診察」。
こんにちは。社長です。
本日は水曜日・・・・。高鍋倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。いつものように午前4時に起床して身支度を整えて、会場であります隣町のホテル四季亭へと向かいました。今朝はまた、一段と寒さが身に沁みます。本日は、2023年度になって初めてのモーニング・セミナーです。
1/11/1
(今朝は一段と寒さが厳しいです!)
1/11/2
(ホテル四季亭のロビーに飾られた正月飾り)
会場のホテル四季亭に到着すると、1Fロビーに素敵な正月飾りがされてありました。
1/11/3
(モーニングセミナーの案内板)
2023年、第一回のモーニング・セミナーの講師は、当会の福岡直樹副会長によります「役員講話」となっております。
しかしながら、お隣の川南町にて鳥インフルエンザが発生したこともあって、本日は参加者が少ないです。
1/11/4
(本日のセミナー会場の様子)
定刻となり、進行役であります私が開始のベルを場内に響かせて、次いで開会の口上を述べました。
1/11/5
(本日のセミナー参加者の皆さん。)
まずは本日の参加者全員で、倫理法人会の詩「夢はてしなく」斉唱からスタートです。
1/11/6
(倫理法人会の詩「夢はてしなく」斉唱中!)
早速、登壇されましたのは「朝の挨拶」「十七ケ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダーの鈴木 茂相談役です。
1/11/7
(「朝の挨拶」リーダー:高鍋倫理法人会:鈴木 茂相談役)
1/11/8
(粛々と輪読される様子)
次は、当会の「顔」であります高鍋倫理法人会:中岡登志会長によります「会長挨拶」です。本日は新年度第一回のモーニング・セミナーですから、恒例の倫理研究所の丸山理事長からの「新年のあいさつ文」を会長が代読されます。
1/11/9
(毎年恒例の倫理研究所:丸山理事長よりの「新年のあいさつ文」)
中々長文であり、難しい言い回しが多い文章ですが、流石は中岡会長です。スラスラと代読されました。
その後に「会長挨拶」をされました。今年が「卯年」という事で「家内安全」の年らしく、会長はご主人に従う・・・実践を決意されたそうです。
1/11/10
(「会長挨拶」される高鍋倫理法人会:中岡登志会長)
今年も元気で頑張ります・・・・!!
 次は、いよいよメインの「講話」です。新年度1回目の本日は当会が誇る「話題の宝庫」としてしられている福岡直樹副会長を講師にお招きして、「新年を迎えて」というテーマで約30分の「講話」です。
1/11/11
(「講師」:高鍋倫理法人会:福岡直樹副会長)
冒頭から、「記念すべき新年初のセミナーに私なんかのお話でいいのでしょうか?」と、満面の笑顔で仰り次いで私の次の2つの特徴から山の様なお役を引き受けているというお話をして下さいました。その2つの特徴とは・・・・・・。
①「ええ恰好しい・・・」
②「断ることが出来ない・・」
そのせいで「長」と付く役を5・6個、「副」と付くものを5・6個、「理事」に至っては十数個受けておられるそうです。
それでも、高鍋高校同窓会会長と高鍋商工会議所会頭の2役だけは受けたくない・・・・と、思っておられるそうですが、限りなく近付いておられるとの事です。
1/11/12
(自己紹介も兼ねて自身の生い立ちについて語る様子)
氏の引っ込み思案だった幼少時代のお話から、「勉学」と「芸術」に目覚めた中学時代、「モテ期」を迎えた高校時代・・・、現在の「花屋」を目指す為に修行として東京に出た苦労時代・・・と、終始お笑いを巻き込んだお話が続きます。
1/11/13
(最後に夫婦円満のコツを伝授頂きました。)
氏は、決して奥様に「文句を言ったり」「手を上げたり」しないことを信条とされておられるそうです。
そこで奥様から小言を言われた時には、「家の周りを散歩して気分転換」したり、「車で町内を一周して気分転換」をしたりして発散されておられるそうです。
また、「うん!そうや。」「ハイ!そうや。」の2言に徹底することで、奥様ともめないように努力されておられるそうです。
参加者の男性方が全員、深く頷いておられました。
1/11/14
(真剣に聞き入る様子)
福岡副会長、本当に有難うございました。
1/11/15
(「連絡事項」を伝える杉本満春事務長)
本日も最後は参加者全員で「誓いの言葉」の唱和です。
リーダーは、那須日出夫相談役です。
1/11/16
(「誓いの言葉」唱和:リーダー:高鍋倫理法人会:那須日出夫相談役)
本日も早朝よりのご参加を賜り、誠に有難うございました。
今日も一日、頑張りましょう・・・!!
1/11/17
(本日の社長)

















スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[宮崎県倫理法人会主催「定例役員会」開催。]へ [2023年・・・「初・診察」。]へ