fc2ブログ

未分類

日向市倫理法人会主催「経営者モーニング・セミナー」視察参加!

 ←映画「ルパンの娘:劇場版」鑑賞。 →本日の「経営者モーニング・セミナー」(高鍋)。
こんにちは。社長です。
本日は火曜日です。昨年度、宮崎県倫理法人会に於いて「モーニング・セミナー・コンテヅト」が開催されました。その結果、堂々の1位に輝きましたのが日向市倫理法人会の皆さんでした。そこで、どんなモーニングなのか視察会を行う事になりました。それで本日、日向市まで出かけました。早い方は昨夜から前乗りして、「前夜祭」ということで懇親会があったようですが私はモーニング・セミナーのみの参加です。
 講師は私もよく存じ上げております前大分県倫理法人会の会長をされた浦松 傳さんでした。
10/26/1
(まだ、真っ暗な朝を一路、日向市へ)
10/26/2
(愛車メルセデスの車内)
10/26/3
(高鍋ICから高速に乗ります。)
車内には桑田佳祐の音楽が流れています。
10/26/4
(高速を北上します。)
約40分ほどで会場でありますホテル・ヴェルフォート日向に到着しました。
10/26/5
(本日の会場でありますホテル・ヴェルフォート日向正面)
10/26/6
(本日の会場でありますホテル・ヴェルフォート日向の様子)
案内板を頼りに会場に上がってゆきますと、丁度モーニング・セミナー朝礼の最中でした。
10/26/7
(日向市倫理法人会:モーニング・セミナー朝礼の様子①)
10/26/8
(日向市倫理法人会:モーニング・セミナー朝礼の様子②)
流石に元気のよい素晴らしい朝礼でした。
定刻と共に、進行役の古賀専任幹事の鳴らす開始のベルが場内に響いて、次いで開会の口上からスタートです。
10/26/9
(本日のセミナー参加者の皆さん)
10/29/10
(本日の進行役:日向市倫理法人会:古賀専任幹事)
まずは参加者全員で倫理法人会の詩、「夢かぎりなく」の斉唱からです。
10/26/11
(倫理法人会の詩「夢かぎりなく」斉唱中!)
早速登壇されましたのは、「朝の挨拶」「十七ケ条斉唱」「万人幸福の栞輪読」リーダー土屋副会長です。
10/26/12
(「万人幸福の栞輪読」リーダー:日向市倫理法人会:土屋副会長)
一斉の輪読で身が引き締まるようでした。
10/26/13
(「万人幸福の栞輪読」の様子)
次は、ド緊張の中、日向市倫理法人会の「顔」であります石田会長よりの「会長挨拶」です。
10/26/14
(「会長挨拶」される日向市倫理法人会:石田会長)
コロナ禍で本業が思う様にできなかった折に始めたコサージュ作りで、県から表彰されることになったそうですが本業のどうしても外せない行事で表彰式に参加できずにお嬢さんを代理で行かせたというお話でした。
 今月、お誕生日の土屋副会長にお花のプレゼントをされていました。
10/26/15
(今月お誕生日の土屋副会長へお花のプレゼント)
 次は、「会員スピーチ」です。
これまた役者の登場です。宮崎県倫理法人会副幹事長の松木さんです。
10/26/16
(「会員スピーチ」される松木副幹事長)
 会員スピーチというよりも、本日の講師であります浦松さんのご紹介と、浦松講師のハードルをより高くしただけのプレッツシャーをかけるお話でした。しかし、これで会場は温まりました。
 それではいよいよメインの「講話」です。講師は、大分県倫理法人会の浦松 傳監査です。テーマは「運命自招」です。
10/26/17
(「講師」:大分県倫理法人会:浦松 傳監査)
元気な返事と共に登壇され、まずは松木さんからの過分なご紹介に対するお返しの言葉をいわれてから、自己紹介並びに事業紹介をされました。私もご講話を伺うのは2度目で、今回はご自身の生き様についてのお話でしたので大変興味深く拝聴しました。
10/26/18
(ご苦労された少年時代について語る氏)
「絶対に、会社をつぶさない!」という一念で会社経営を50年以上も行ってこられたのだそうです。
その間には数々の苦難も襲い掛かり、工事代金の残金がもらえなかったり、鼻から全く代金が頂けなかったこともあったそうです。自ら会社を辞めたい!!と思ったことも何度もあったとJか・・・・?そんな折、ある女性の勧めで「家庭倫理の会」の会合に参加して、心に光がさしてきたのだそうです。それからは「倫理」にはまり、寧ろ率先して倫理の教え通りに事を進めて、現在に至っておられるということでした。本当に素晴らしいに尽きます。
10/26/19
(時間いっぱい熱いメッセージを届けてくださる氏)
印象的な言葉をご紹介させていただきます。
。「役」を率先してやった方が事態はよくなる
・思った通りに人生はる。
・〇〇しよう!と思わないといけない。
・カリスマになろう!
・お客様に喜びを・・・・、働く人いに幸せを・・・!
・当たり前のことを、当たり前にやる
・時代が変わっても人の本質は変わらない。
 素晴らしいお話を有難うございました。
10/26/20
(「連絡事項」を伝える峰事務長)
最後は、参加者全員で「誓いの言葉」の斉唱です。
10/26/21
(「誓いの言葉」斉唱の様子)
本日の日向市のモーニング・セミナーは大変参考になりました。
明日は高鍋倫理法人会のモーニング・セミナーです。本日を参考にして素晴らしいモーニング・セミナーにしましょう。
10/26/22
(本日の社長)
10/26/23
(家路を辿る様子①)
10/26/24
(家路を辿る様子②)
皆さん、お疲れさまでした。

























スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[映画「ルパンの娘:劇場版」鑑賞。]へ [本日の「経営者モーニング・セミナー」(高鍋)。]へ