fc2ブログ

未分類

本日の{経営者モーニング・セミナー」(高鍋)。

 ←綾へお仕事・・・・・・・!! →WEB研修受講・・・・!!
こんにちは。社長です。
更新が遅れてすみません。PCの調子が悪くて業者の方に調整して頂いた所です。そこで使用するPCを健康しました。その関係で作成方法が異なり、まだまだ不慣れでして苦労しております。
本日は、水曜日・・・・。高鍋倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。いつものように午前4時に起床して、身支度を整えて会場でありますホテル四季亭へと出かけました。本日の講師は、宮崎県倫理法人会でも有名な延岡市倫理法人会専任幹事の柳田耕志法人レクチャラーをお招きしての開催です。
10/20/1
(もうすっかり冬の朝の趣です。)
10/20/2
(モーニング・セミナー会場への案内板)
午前5時に会場に到着して、準備をします。
そうするうちに役員の皆さんが続々とやってきます。
10/20/3
(本日のセミナー会場の様子)
10/20/4
(本日のセミナー参加者の皆さん)
定刻と共に、進行役の私が開始のベルを場内に響かせて、開会の口上を述べます。
まずは参加者全員で倫理法人会の詩「夢かぎりなく」斉唱からです。
10/20/5
(倫理法人会の詩「夢かぎりなく」斉唱中!)
早速、登壇されましたのは「朝の挨拶」「十七ケ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダー、鈴木 茂相談役です。
10/20/6
(「朝の挨拶」リーダー:鈴木 茂相談役)
10/20/7
(万人幸福の栞輪読の様子)

 次は、我ら高鍋倫理法人会の「顔」であります中岡登志会長よりの「会長挨拶」です。
10/20/8
(「会長挨拶」される高鍋倫理法人会:中岡登志会長)
本日は、講師の柳田氏が若かりし頃サーファーとしてバリバリご活躍のころに、専門誌の表紙を飾られてた頃に女学生だった会長は、「イケメン!」と感激してたというカミングアウトも交えながらの楽しいご挨拶でした。さすがに「会長挨拶」が板についてきました。
10/20/9
(いよいよ講師の登場です。)
 次は、メインの「講話」です。本日は講師に延岡市倫理法人会専任幹事の柳田耕志法人レクチャラーをお招きして、「物境不離の原理から考えるお掃除」というテーマで、約45分のご講話です。
10/20/10
(「講師」:延岡市倫理法人会専任幹事:柳田耕志法人レクチャラー)
今回で2回目の高鍋入りです。今期より法人レクチャラーに選ばれて来月、そのための研修に参加される予定だそうです。
本日は、「お掃除」について倫理で原点とされる7つの原理のうちの「物境不離の原理」の観点から見つめてのお話をしていただきます。まずは冒頭に、中岡会長より氏の若かりし頃のお話がありましたので、そのあたりのお話を自己紹介も兼ねて話してくださいました。バイクに凝っていた頃、サーファーだった頃等の「やんちゃ時代」です。
 宮崎県倫理法人会の仲間からも柳田さんは「仙人幹事」と異名をとるほどの学術肌の講師です。
10/20/11
(「お掃除」について深く見解を述べられる氏)
ここ数年で延岡の幹部的存在になられた方ですが、倫理歴は28年という長さで最初はあまり熱心には学んでおられなかった様子です。しかし、氏の後輩の方が延岡の会長をされている時に、「先輩、MSに来てみてください!」とお願いされて、後輩からの頼みだから・・・参加してみたら、その時の講師の話の良さに感動されてはまり込んだとの事でした。それからというものは、熱心に学びを深めておられるようです。
ですから、倫理で学ぶ前から会社のトイレ掃除はご自身が率先してされていたそうです。興味不快お話として、「私は思います。人は食事はきれいなお皿で、きれいに盛り付けて頂きます。その食べたもののカスが便となって排出されるのですが、そのカスを何故きれいな器(トイレ)で受けないのでしょう?」という持論です。この持論をお持ちなのでトイレは綺麗にされるのだそうです。倫理の教えとは少し違いますが、本質と結果は同じだから驚きです。
10/20/12
(書いて説明される様子)
興味深いお話ばかりでした。
様々なことを学んでおられるからこそ、お話が深みのある素晴らしいものでした。
最後には「万年筆」のお話をされました。これもその物があるべき場所になければならないという経験則に即したお話でした。
10/20/13
(「パーカー」の万年筆のCM映像を紹介されました。)
ご自身もここ一番というときに利用する万年筆をご持参いただき、みせて頂きました。
10/20/14
(「パーカー」の万年筆のCM映像)
本当に素晴らしいお話でした。
柳田講師、有難うございました。
10/20/15
(「連絡事項」を伝える杉本満春事務長)
最後は、本日の参加者全員での「誓いの言葉」斉唱です。
リーダーは、那須日出夫相談役です。
10/20/16
(「誓いの言葉」斉唱:リーダー:那須日出夫相談役)
本日も早朝よりのご参加を頂き、誠に有難うございました。
今日も一日、頑張ってゆきましょう・・・・・・・!!
10/20/17
(本日の社長)


スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[綾へお仕事・・・・・・・!!]へ [WEB研修受講・・・・!!]へ