FC2ブログ

未分類

本日の「経営者モーニング・セミナー」(高鍋)。

 ←生命保険リモート研修受講。 →SOMPOひまわり生命「シニアコンサルテイング・セールスセミナー」受講。
こんにちは。社長です。
本日は水曜日・・・。高鍋倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。いつものように午前4時に起床して、身仕度を調えて会場でありますホテル四季亭へ向かいました。今回は講師に、宮崎県倫理法人会の上杉会長をお招きしての開催です。
3/3/1
(まだ、真っ暗な中を向かいます。)
定刻と共に、今回は急遽進行役を指名された私が、開始のベルをならして開会の口上を告げました。
3/3/2
(セミナー参加者の皆さん)
まずは参加者全員で倫理法人会の詩「夢はてしなく」を斉唱して、「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダーの鈴木 茂相談役が登壇されました。
3/3/3
(「万人幸福の栞輪読」の様子)
次は、病気入院中の那須会長に代わって、福岡直樹副会長よりの「会長挨拶」です。
3/3/4
(「会長挨拶」される高鍋倫理法人会:福岡直樹副会長)
本日は、時節柄氏が引き受けておられる高鍋高校のPTA会長のお話をして下さいました。
子供達の未来を思って・・・・・、と、いうフレーズが印象的でした。
次は、久しぶりの「会員スピーチ」です。本日講師の上杉会長からのリクエストにより、中岡専任幹事が登壇してくれました。
3/3/5
(「会員スピーチ」する高鍋倫理法人会:中岡専任幹事)
今年の2月に、富士高原研修所の「経営者セミナー」に参加されてこられた唯一のメンバーなので、貴重なお話をして頂きました.
次は、いよいよメインの「講話」です。本日は講師に、宮崎県倫理法人会:上杉兼一県会長をお迎えして、「倫理と言葉遊び」というテーマで約30分の講話です。
3/3/6
(「講師」:宮崎県倫理法人会:上杉兼一会長)
印象的な言葉をご紹介します。
氏が心がけておられる3本柱として・・・・、
①顧客満足よりも社員満足を大切に・・・。
②社員教育には惜しみなく投資する
③信用と信頼を大切にする
 以上の3つだそうです。そして、これらを実践するための3つの実践項目が、
①活力朝礼の導入
②職場は常に綺麗にする
③毎週日曜日の社長メッセージの全社員への配信(800回を越えている)
など、大変勉強になるお話でした。
3/3/7
(「連絡事項」を伝える澤田 実事務長)
最後は、参加者全員で「誓いの言葉」斉唱です。
リーダーは、井上博功相談役です。
3/3/8
(「誓いの言葉」リーダー:井上博功相談役)
本日も、寂しい人数のモーニング・セミナーでしたが、内容は素晴らしいものでした。
早く、従来通りのモーニング・セミナーに戻したいものです。
3/3/9
(本日の社長)
スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[生命保険リモート研修受講。]へ [SOMPOひまわり生命「シニアコンサルテイング・セールスセミナー」受講。]へ