fc2ブログ

未分類

「令和2年度倫理経営講演会」開催(高鍋)。

 ←本日の「経営者モーニング・セミナー」(宮崎市南)。 →本日の「経営者モーニング・セミナー」(高鍋)。
こんにちは。社長です。
いよいよ今月2ヶ所目の「倫理経営講演会」が、我らが高鍋倫理法人会にて開催されました。夕方6時からのスタートで、3部構成です。第一部が「事業体験報告」、第二部が「倫理経営講演会」、第三部が「懇親会」です。1時間前に会場でありますホテル四季亭に出かけて設営・準備等を行いました。
2/18/2
(本日のセミナー会場の様子)
本日の進行役の高鍋倫理法人会:福岡副会長が定刻と共に開始のベルをならして、開会の口上と共にスタートです。
2/18/1
(進行役の高鍋倫理法人会:福岡副会長(右)と那須会長(左))
まずは主催者側を代表して、高鍋倫理法人会那須日出夫会長より「会長挨拶」です。
2/18/3
(「会長挨拶」される高鍋倫理法人会:那須日出夫会長)
まずはご来場への御礼と、本日の講師のご紹介をされてから最近の社会情勢についてのお話をされました。
豪雪等の影響で講師のお一人であります森脇法人アドバイザーの到着が遅れており、那須会長も心配されておられました。
それでは早速、第一部の「事業体験報告」からスタートです。講師は一般社団法人倫理研究所:喜納康光法人レクチャラーをお迎えして、「妻に感謝する実践によって、乗り越えた倒産の危機」というテーマで、約1時間の講話です。
あまりにお話に惹き付けられて写真撮影を失念してしまいました。
沖縄県で学習塾や、私立高校等の経営をされておられる頭脳派の講師の素晴らしいお話でした。
第二部に入る前に、恒例の「図書紹介」が行われました。
担当は高鍋倫理法人会:中岡専任幹事です。
2/18/4
(「図書紹介」を行う高鍋倫理法人会:中岡専任幹事)
熱の籠った図書紹介に、場内からためいきが漏れていました。
2/18/5
(「万人幸福の栞」も個人的に推薦する中岡専任幹事)
「倫理」学習の手引き書でもあります「万人幸福の栞」を個人的に推進してくれた専任幹事でした。
それでは気を取り直して第二部の「倫理経営講演会」です。
滑り込みで講師が到着されました。ご紹介します。講師は、一般社団法人倫理研究所法人局参事、森脇慎一法人アドバイザーをお招きして、「大転換ーいま求められる心の経営ー」のテーマで約1時間の講演です。
2/18/6
(「第二部」講師のレジュメ)
2/18/8
(「講師」:一般社団法人倫理研究所法人局参事:森脇慎一法人アドバイザー)
まずは自己紹介と事業紹介をされてから、本日、滑り込みになってしまった経緯を簡単にお話していただきました。
個性的で且つお元気な講師の先生でした。
印象に残る一説をご紹介させて戴きます。
・大転換の時代には各自がしなやかな強さを養う必要があります。そのためには、まず、覚悟することが肝要です。
・幸せになる法則の大原則は「良い習慣を身につける」ことである。
・実践とは自分が決めた事とやっている事が一致すること。
・直感力を磨く
・人が言った事に何も考えず「はい」と受ける
2/18/7
(時間いっぱい熱く語って頂きました。)
・自己改革を行うと生活習慣が良くなり、家庭が良くなり、事業の上にも良い結果が現れ、いろいろな意味の「財」が付いてくる。
・ブレない生き方
・自分に欠けている所を勉強する。
・見えない心を、見えるように頑張る
「成功と幸福を呼ぶ言葉」
①うれしいです。
②楽しいです。
③今が最高です。
④すばらしいです。
⑤皆様のおかげです。
⑥あなたのおかげです。
⑦ありがとうございます。
⑧どんどん良くなる。
⑨なんてしあわせなんだろう。
・・・以上が印象に残るフレーズでした。
元気の良い、熱の籠ったお話を有難うございました。
2/18/9
(閉会の口上を告げる進行役の福岡副会長)
次は、会場を隣に移動して第三部の「懇親会」です。
2/18/10
(本日の社長)
2/18/11
(本日の講演会参加者の皆さん。)
2/18/12
(「懇親会」の冒頭に挨拶する那須会長)
第三部は堅い話ではなく、美味しいお料理と飲物で大いに盛り上がりました。
冒頭に那須会長より御礼のご挨拶がありました。
次いで、「乾杯」のご発声役が鈴木相談役です。
2/18/13
(「乾杯」のご発声役:鈴木 茂相談役)
森脇アドバイザーが到着されるかどうかを本当に心配しました・・・・と、チクリと一差しのブラック・ジョークで「乾杯」でした。
2/18/14
(「懇親会」の様子①)
2/18/15
(「懇親会」の様子②)
途中で、次の「倫理経営講演会」の開催地になります西都市倫理法人会の橋田事務長から、告知がされました。
2/18/16
(「告知」をされる西都市倫理法人会:橋田和実事務長)
「3/4の西都市の倫理経営講演会にも是非、おいで下さい・・・!!」
そうこうしている内に宴もたけなわとなり〆の挨拶は司会の福岡副会長が行いました。
その後に、本日の「事業体験報告」の講師であります喜納康光法人レクチャラーより、明日の「経営者モーニング・セミナー」の告知がありました。
2/18/17
(モーニング・セミナーの告知を行う喜納康光法人レクチャラー)
「明日の経営者モーニング・セミナーは、森脇先生にお許しを頂きまして、私一人で講話を行います。必ず目標を達成できる自信が付くお話しを致しますので、ご参加下さい・・・!!」
熱いメッセージを送って頂きました。
お二方、本当に有難うございました。
また、ご参加頂きました皆様、有難うございました。
そして、高鍋倫理法人会の役員の皆様、お疲れさまでした。

スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[本日の「経営者モーニング・セミナー」(宮崎市南)。]へ [本日の「経営者モーニング・セミナー」(高鍋)。]へ