fc2ブログ

未分類

藤城清治「愛・生きるメルヘン」展参加。

 ←リレー・フォー・ライフ・ジャパン2019に参加!! →本日の「経営者モーニング・セミナー」(高鍋)。
こんにちは。社長です。
本日は、家内とチビが行きたがっていた藤城清治さんの「愛・生きるメルヘン」展に、最終日の本日ギリギリで出かける事が出来ました。午後も夕方近くなってから県立美術館へ出かけました。
5/26/1
(宮崎県立美術館)
天気も良く美術館巡りには最高の天気でした。
5/26/2
(本日の社長)
藤城清治さんと言えば、NHKでも「影絵番組」が有名ですが、私が一番懐かしいのは、私が生まれた年に誕生した「ケロヨン」というカエルのキャラクターです。薬局のおまけでよくケロヨンの指人形を貰っていました。
また、カルピスの横向きのシルクハットのマークも有名ですよね。
5/26/3
(駐車場に車を駐めて、美術館を目指します。)
最終日ですが来場者はもの凄く多かったです。
5/26/4
(美術館の正面入り口を目指します。)
5/26/5
(漸く正面入り口が見えてきました。)
5/26/6
(再び、本日の社長)
天気がよいので気持ちの良い午後です。
5/26/7
(正面入り口に到着しました。)
「藤城清治」さんの展覧会のアピール・ボードが見えてきました。
5/26/8
(宮崎県立美術館正面入り口)
それではいよいよ入場します!展覧会会場は2Fのようですから、階段で2Fへと上がりました。
5/26/9
(藤城清治:愛・生きるメルヘン展)の案内板)
5/26/10
(階段を上がってゆくチビちゃんと家内)
流石に最先端のアートを扱うだけに、オシャレな階段でした。
5/26/12
(「藤城清治:愛・生きるメルヘン展」の案内板(影絵編))
この小人も有名です!!
チケットを購入して、順路に沿ってじくりと作品を観賞させて頂きました。
話題の宮崎ブーゲンビリア空港に掲示された「宮崎の神話のステンドグラス」の原画や、製作過程での図案等に関するものも展示されてありました。
5/26/11
(三度、本日の社長)
観賞し終わってから、即売のポスターや絵、並びにポストカードやビンズなどを見て、作品集とクリアファイルを購入させて頂きました。
ネコの作品が多く、チビが「可愛かったね?」と喜んでいました。
私は、家庭画報に連載された12ヶ月の季節の影絵が良かったです。
5/26/13
(唯一、撮影が許されていた氏の作品のポスターレプリカ)
本当に素晴らしい、メルヘンの世界を旅したような展覧会でした。
心が洗われるような時間でした。
5/26/14
(チビちゃんと感想を述べ合っていました。)
最終日にはなってしまいましたが、観賞出来て良かったです。
5/26/15
(本日、最後の社長)
宮崎ブーゲンビリア空港の氏の作品の現物も是非、拝見したいものです。
次の出張時に見てきましょう・・・・・・!!
スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[リレー・フォー・ライフ・ジャパン2019に参加!!]へ [本日の「経営者モーニング・セミナー」(高鍋)。]へ