fc2ブログ

未分類

令和元年度「倫理経営講演会」開催(日南)。

 ←本日の「経営者モーニング・セミナー」(高鍋)。 →西都市にオープンした本格派のハンバーガー店に行ってきました。
こんにちは。社長です。
本日は夕方から、宮崎では〆の10番目の開催となります令和元年度「倫理経営講演会」が日南市倫理法人会の主催で開催されました。会場は「かんぽの宿:日南」です。
5/23/1
(本日の社長)
日南は私の所からは結構ありますので、早めに事務所を出て宮崎の仕事をこなしてから宮崎ICから高速に乗って、田野まで行き、そこからは一般道です。
5/23/2
(早めに出て宮崎市内の仕事をこなします。)
5/23/3
(宮崎での仕事を済ませて宮崎ICを目指します。)
5/23/4
(高速を田野まで移動中!)
天候は最高ですが、暑くて、暑くて、真夏のようでした。
5/23/5
(高速を降りて一般道で移動中!)
5/23/6
(いよいよ右手に本日の会場であります「かんぽの宿」が見えてきました。)
随分早く到着してしまいました。
5/23/7
(「かんぽの宿;日南」入り口の様子)
5/23/8
(本日の会場:「かんぽの宿:日南」)
一時は売却の話も出て、「どうなるか・・?」という心配がされたのですが、翌日にはこの日南は削除されていましたのでホッと胸をなで下ろしました。
5/23/9
(再び、本日の社長)
5/23/10
(本日の「倫理経営講演会」会場)
役員が出てきており、細やかな準備やチェックに奔走していました。
勿論、リハーサルも行われていました。
5/23/11
(本日の講演会会場の様子)
定刻と共に、進行役の開始のベルが場内に響いてからのスタートです。
まずは主催者側を代表して、日南市倫理法人会:荒武 泰隆会長からの「会長挨拶」です。
5/23/12
(「会長挨拶」される日南市倫理法人会:荒武泰隆会長)
「今日はお忙しい中にお運び頂き、有難うございます。お二人の先生方のご講話の中から何か1つ、「気付き」をお持ち帰り下さい!!」とのご挨拶でした。
 本日の倫理経営講演会は、三部構成であり第一部が「事業体験報告」、第二部が「倫理経営講演会」、第三部が「懇親会」となっています。早速、第一部の「事業体験報告」からスタートです。ここでもご縁がありました。講師で来られました川上法人レクチャラーは、私と同じチームで「事業体験報告者」研修を受講した仲間だったのです。懐かしい顔に思わず握手をしていました。それでは改めてご紹介します。倫理研究所法人局:川上 正城法人レクチャラーを講師にお招きして、テーマは「やれば出来る!ー運命自招ー」です。
5/23/13
(「事業体験報告講師」:倫理研究所法人局:川上正城法人レクチャラー)
まずは簡単な自己紹介に続いて、会社紹介、倫理歴紹介等がございました。次いで、氏の掴みでもあります「グッドデザイン賞」に関する小ネタで、「コンビニで買ってきたものの共通点」というお話をされました。
富士高原教育センターでお聞きした時よりも油が乗って、リズミカルで本当に聞きやすかったです。
倫理での実践談さることながら、1年間で25キロ体重を落とした実践には知っている筈なのに驚きです。
5/23/14
(真摯に受け止めて素直に実践された体験談をご披露して頂きました。)
大学を卒業後、中堅のゼネコンに就職し、「ブラック企業」だな~と思っていたところ、父が経営していた会社の継承をするために、キリの良い所で退職して故郷に帰ったら、継承した会社が「超!ブラック企業」だったんでそうです。
それでもめげずに会社を良くしようと努力・奮闘されたそうです。そんなときに「倫理」に出会ってあれよ、あれよと出世してしまい(倫理の中で)、見事に受けきって実践していたら、会社も大きく変り、社員達も変り、素晴らしい会社になったんだそうです。
本当に素晴らしいお話しを有難うございました。
ここで、「図書紹介」です。
今回の推薦図書を進行役が簡単な紹介文を付けて、紹介して頂きました。
それでは第二部の「倫理経営講演会」です。講師は、倫理研究所法人局普及事業部:木村 雅法人スーパーバイザーをお招きして、テーマは「大転換の時代ー岐路にたつー」です。
5/23/17
(「講師」:倫理研究所法人局普及事業部:木村 雅法人スーパーバイザー)
大阪は堺の方ですから、兎に角、お話しが軽快で数分毎に「笑いのポイント」が入って、場内が爆笑しました。まずは第一部での川上レクチャラーの事業体験報告に関する感想を述べられ、「川上レクチャラーは真面目な方ですね?」と言われ、私はそんな真面目ではないんです・・・。とご自身が「倫理」に出会ったきっかけ等についてお話して頂きました。
5/23/15
(講師のPCのPPより①)
5/23/16
(講師のPCのPPより②)
5/23/18
(講師のPCのPPより③)
最初は「倫理」を信用出来なかったのが、モーニング・セミナーでの「講話」を聞いて面白い会だな・・・!!と思って入会し、ドンドンはまって行ったらしいのです。そのうち、数々の苦労を乗り越えた方に会われ、より凄い会だな・・・・・?と再確認され、「倫理」を深く・・・、深く・・・、学ばれたんだそうです。そして今や法人スーパーバイザー・・・・・!!
その語り口が兎に角、引き込まれてゆく流れで、あっという間の1時間でした。
5/23/19
(最後に自身の会社でやっておられる倫理実践をご披露して下さいました。)
笑いあり、涙あり、感動有り、感心有り・・・・・の素晴らしいご講話でした。
現在、登り機運の大阪府の倫理法人会の勢いの立役者の先生だったのです。
「太陽集団」という倫キチ集団を率いて、ガンガン普及されておられるご様子が目に浮かびます。
木村法人スーパーバイザー、本当に有難うございました。
時間を忘れてしまう程のお話でした・・・・・!!
5/23/20
(本日の社長)
日南市倫理法人会の役員の皆様、段取りや準備、ご苦労様でした。
素晴らしい「倫理経営講演会」でした。
お疲れさまでした。
スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[本日の「経営者モーニング・セミナー」(高鍋)。]へ [西都市にオープンした本格派のハンバーガー店に行ってきました。]へ