fc2ブログ

未分類

本日の「経営者モーニング・セミナー」(高鍋)。

 ←高鍋倫理法人会「倫理経営基礎講座」。 →900回記念モーニング・セミナー開催(西都)。
こんにちは。社長です。
本日は水曜日・・・・・。高鍋倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。いつものように午前4時に起床して、身仕度を調えて会場でありますホテル四季亭に向かいました。本日の講師は昨日の「倫理経営基礎講座」の講師であります、一般社団法人倫理研究所法人局教育業務部:三浦貴史次長です。
12/9/2
(本日のセミナー参加者の皆さん。)
定刻と共に、進行役の高鍋倫理法人会:柳田義史幹事のならす開始のベルが場内に響いて、次いで開会の口上からスタートです。
12/9/1
(進行役:高鍋倫理法人会:柳田義史幹事)
まずは、本日の参加者全員で倫理法人会の詩「夢はてしなく」の斉唱からです。
12/9/3
(倫理法人会の詩「夢はてしなく」斉唱中!)
早速、登壇しましたのは「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダーの、竹井三千弘幹事です。
12/9/4
(「朝の挨拶」リーダー:竹井三千弘幹事)
本日の輪読は「第4条」でした。
12/9/5
(「万人幸福の栞輪読」の様子。)
今回は、2019年度の最初の「経営者モーニング・セミナー」ですから、倫理法人会の決め事の1つで鈴木会長が一般社団法人倫理研究所の丸山敏秋理事長からの「新年のご挨拶」文を代読する事になっています。
12/9/6
(丸山敏秋理事長から贈られた「新年のご挨拶」の文章)
早速の「会長挨拶」で、高鍋倫理法人会の鈴木 茂会長より読み上げられました。
12/9/7
(「会長挨拶」される高鍋倫理法人会:鈴木 茂会長)
丸山理事長の文章は難しい表現や文字が多いのですが、苦労しながらもA4の両面にびっしり記された挨拶文を見事に代読されました。
次は、ご多用中にも関わらず年初という事で駆けつけて頂いた高鍋町長の黒木敏之顧問より年頭のご挨拶を頂きました。
12/9/8
(年頭挨拶される高鍋町長:黒木敏之顧問)
昨年度の直撃台風での被害対応にて様々な学びがあった事に触れられ、その後に、お母様、お姉様、奥さまが全て亥年生まれです・・・!!私だけが巳年です。それも毒蛇です・・・と言われた後に、イノシシはヘビを好んで食べるそうです・・・!!との相変わらずのオチに場内に笑いが巻き起こりました。
 次は、「会員スピーチ」です。本日は、(株)黒木本店より釘宮 久雄氏が登壇して頂きました。
12/9/9
(「会員スピーチ」担当:(株)黒木本店:釘宮 久雄氏)
昨日まで風邪で伏せっておられたのを無理して参加して頂きました。黒木本店に入社された数ヶ月という事でしたが、元々はロボット工学専攻でロボットに関する仕事をしようとしていたそうですが、向いていないことを知り、全く逆のお弁当屋でインターシップキャリアを積んだところ、そこでママンマルシェの社長から「仕事はしたいことをした方がいいよ!」と言われ、自分が好きだと思えたのは、お弁当で学んだ「職人業」と、好物の「お酒」という事で、酒造メーカーを希望したんだそうです。
 そこで多くの人々とのつながりを持つことが出来て、感動しておられるとのお話でした。
次は、いよいよメインの「講話」です。講師は冒頭にご紹介しました一般社団法人倫理研究所法人局教育業務部:三浦貴史次長です。テーマは「喜 働」です。
12/9/11
(「講師」一般社団法人倫理研究所法人局教育業務部:三浦貴史次長)
印象に残るお話しばかりでしたが、その中のほんの一部のエッセンスのみをご紹介させて頂きます。
「会員スピーチ」のお話しに、本日輪読した第4条のお話しを合わせての解説をされました。
印象的な言葉・・・・
・世の中で一番強い奴は敵を作らない奴・・・、それよりも強い奴は、敵を味方にする奴。
・一番厳しい師匠は意外と身近にいるもの(家族)・・・・等。
12/9/10
(熱く「喜働」について語る講師)
最後は「しきなみ子供短歌」から作品を3つ紹介して頂きました。
・「パパ寝てる、ママはガミガミ怒りんぼ、お腹の赤ちゃん聞いてはダメよ。」
・「楽しいな、家族みんなで夕ご飯、おかずは夕べと同じでも。」
・「どちら様?、僕に尋ねるおばあちゃん、今度は僕が支えてあげる。」
素晴らしくて深い意味を持った作品ばかりでした。
三浦講師、有難うございました。
12/9/12
(「連絡事項」を伝える杉本満春事務長)
本日も早朝より多くの皆さんにご参加頂き、誠に有難うございました。
最後は参加者全員で「誓いの言葉」の唱和です。
リーダーは、井上博功相談役です。
12/6/13
(「誓いの言葉」リーダー:井上博功相談役)
皆様にとって、今日一日が最良且つ最高の一日でありますように・・・・・・・・・!!
12/9/14
(本日の社長)
スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[高鍋倫理法人会「倫理経営基礎講座」。]へ [900回記念モーニング・セミナー開催(西都)。]へ