fc2ブログ

未分類

本日の「経営者モーニング・セミナー」(高鍋)。

 ←宮崎県倫理法人会「平成31年度第一回県レクチャラー研修」開催。 →先日TVで紹介されたお店に行ってみました・・・!
こんにちは。社長です。
本日は水曜日・・・・・。高鍋倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。いつものように午前4時に起床して、身仕度を調えて会場でありますホテル四季亭に向かいました。
 本日は、講師に都城市倫理法人会より会長の宮脇克広法人レクチャラーをお招きしての開催です。
10/24/1
(本日のセミナー参加者の皆さん。)
本日はいつもにも増して、女性の参加者が多く花のあるモーニング・セミナーになりました。
定刻と共に進行役の高鍋倫理法人会:竹井三千弘幹事のならす開始のベルが場内に響いて、次いで開会の口上からのスタートです。
10/24/2
(進行役:高鍋倫理法人会:竹井三千弘幹事)
まずは参加者全員で倫理法人会の詩「夢かぎりなく」の斉唱です。
10/24/3
(倫理法人会の詩「夢かぎりなく」斉唱中!)
早速、登壇されましたのは「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダーの春成 勇幹事です。
10/24/4
(「朝の挨拶」リーダー:春成 勇幹事)
10/24/5
(「万人幸福の栞」輪読の様子)
本日は、栞の中でも最も長い11条の輪読です。
 次は、高鍋倫理法人会の「顔」であります鈴木 茂会長からの「会長挨拶」です。
10/24/6
(「会長挨拶」される高鍋倫理法人会:鈴木 茂会長)
本日は、久しぶりの「倫理の道標」からのご紹介です。
「雨を喜ぶ」という内容です。
・雨が降ったといっては嘆き、
 寒いといっては不平不満。
 夏の暑さも気に入らない。
 いったいどうあればいいのか。
 不満がいつしか習慣になっている人が多い。
 こんな習慣は早くやめた方がうよい。
このようなお話でした。自然そのものの変化をも楽しむという事です。
本日も「会員スピーチ」はありません。
次は、いよいよメインの「講話」です。本日の講師は、都城市倫理法人会会長の宮脇克広法人レクチャラーです。テーマは「朝礼と会社の成績」です。
10/24/7
(「講師」:都城市倫理法人会会長:宮脇克広法人レクチャラー)
3年ぶりくらいの高鍋入りでしたので、まずは簡単な自己紹介に続いて、会社の状況や苦難を乗り越えてきたこれまでの歩みについて時系列でご説明していただきました。
 一昨年度前までの県の幹事長でいらした方ですので、私の先輩という事になります。
10/24/8
(「倫理」に出会ってからの実践について熱く語られました。)
平成8年に入会してから、ずっと実践されてこられている「奥さまを○○さん・・・と呼ぶ事」「靴並べ」は20数年のキャリアと伺い、場内にどよめきが起こりました。
 中でも「朝礼に力を入れてこられ、朝礼の意義を次のように開設されました。
①ウオーミングアップ(家庭モードから仕事モードへ)
②情報の共有
③方針の徹底(社是・社訓の斉唱)
④基本動作の習得
⑤チームワークの向上
 以上の5つです。
10/24/9
(「潰れない会社を作るために・・・」努力してこられたそうです。)
お客様の企業選択理由を御指南頂きました。
①24時間営業(コンビニ)
②ステータス(山形屋、三越)
③格安販売(トライアル)
④品揃え豊富(ハンズマン)
⑤1ヶ所で終わる(ジャスコ・イオンモール)
 これからは・・・、当社は○○が他社とは違います・・・・・!!と、はっきり言える企業しか生き残れない・・!!
 熱いメッセージでした。
 宮脇会長、素晴らしいお話、有り難うございました。
10/24/10
(「連絡事項」を伝える杉本満春事務長)
本日も早朝より多くの皆様にご参集頂き、誠に有り難うございました。
最後は参加者全員で「誓いの言葉」の唱和です。
リーダーは、中岡幹事です。
10/24/11
(「誓いの言葉」リーダー:中岡登志幹事)
今日一日が皆様にとって、最高・最良の一日でありますように・・・!!
10/24/12
(本日の社長)
スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[宮崎県倫理法人会「平成31年度第一回県レクチャラー研修」開催。]へ [先日TVで紹介されたお店に行ってみました・・・!]へ