fc2ブログ

未分類

SJNKひまわり生命主催「笑顔をまもる認知症保険」発売記念セミナー開催。

 ←本日は久しぶりの通院日・・・・。 →宮崎県倫理法人会「平成31年度第一回県レクチャラー研修」開催。
こんにちは。社長です。
今日は、午後2時半から宮崎県医師会会館にて、私が販売しているSJNKひまわり生命主催の「笑顔をまもる認知症保険」発売記念セミナーが開催されました。講師には、昨年度「介護セミナー」で起こし頂いた株式会社ラーニングウエイ代表取締役 濱田浩一氏を再びお招きしての開催です。宮崎県全県下からの希望者が集まりました。
10/23/1
(本日のセミナー参加者の皆さん)
定刻と共に本日の進行役のSJNKひまわり生命宮崎支社の古川職員の開会の口上からスタートです。
10/23/4
(本日の進行役:SJNKひまわり生命宮崎支社:古川職員)
まずは、冒頭に主催者側を代表してSJNKひまわり生命宮崎支社の安田支社長より、ご挨拶です。
10/23/2
(「主催社代表挨拶」されるSJNKひまわり生命宮崎支社:安田支社長)
満を持して発売された「認知症保険」へ掛ける期待・・・・、社会性についていつになく熱く、まじめに語られました。
本分野の商品を持っているのは3社ですから、その優位性を活かして拡販して頂きたい・・・!!との願いでした。
 それでは早速、本日のセミナーですが、講師は株式会社ラーニングウエイ代表取締役:濱田浩一氏で、テーマは、「データで見る認知症の実態と対策の考え方」です。
10/23/3
(本日のセミナーテーマのPP)
盛大な拍手に迎えられて、講師の濱田氏が登壇されました。
10/23/5
(「講師」株式会社ラーニングウエイ代表取締役:濱田浩一氏)
冒頭に、昨年度の「介護セミナー」での御礼をのべられてから、今回の「認知症に関するご自身の研究成果」に基づいてお話して頂きました。
10/23/6
(まずは、簡単な自己紹介に続いて、認知症の現状についてのお話からです。)
・40代以上の人がもっともなりたくない病気、
もっとも知識を持っていない病気が認知症と言われています・・・・。
のっけから、気持ちを惹き付ける言葉からのスタートです・・・!!
10/23/7
(「認知症の現状について」学びます。)
認知症の患者数の増加の様子、男女での比較、状況把握からスタートです。
10/23/8
(「介護が必要な原因の1位」が認知症・・・!!)
昨年までは2位だったそうですが、今年は堂々の1位獲得です。
このタイミングでの「認知症保険」の発売は、非常にいいです・・・!!と講師は絶賛されました。
10/23/9
(「介護が必要になった方の原因」についての円グラフ)
男性は2位、女性は堂々の1位という結果が出されました。
場内にはどよめきがわき起こりました。
10/23/10
(介護が必要になってゆく過程について説明中!!)
原因不明のこの病気に、参加者は興味津々です・・・!!
10/23/11
(アルツハイマーになった方の脳の様子)
「海馬」の部分が溶けて無くなっているのが分かると思います・・・。
10/23/12
(「認知症鑑定」に用いられる長谷川式テスト)
実際に、会場の皆さんで一緒にやってみました。
満点は30点ですが20点で「認知症」・・・・、21点~25点で「MCI:認知症予備軍」です。
10/23/14
(介護についてのインタビュー:(株)ぽけっと:代表取締役:上田裕美氏)
「認知症の介護は、長期化するし暴れたりするので、施設も中々受け入れて貰えず、兎に角、大変です・・!」
・・・と、語る氏。
10/23/15
(「認知症の介護」の現場は凄いものがある事を学びました。)
この後、認知症介護の為の必要補償額についてのお話があったのですが、私は次の研修での講師を仰せつかっていましたので、中座して、ニューウエルシテイに移動しました。
濱田講師、有り難うございました。
残りは長男が聞いてくれてますので・・・・・・。
10/23/16
(本日の会場:宮崎県医師会会館)
10/23/13
(本日の社長)
実に、有益なセミナーでした。
本当はラストまで受講したかったです・・・。
スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[本日は久しぶりの通院日・・・・。]へ [宮崎県倫理法人会「平成31年度第一回県レクチャラー研修」開催。]へ