fc2ブログ

未分類

本日の「経営者モーニング・セミナー」(高鍋)。

 ←夕方・・・、急に家内が「ラーメン食べに行こう!」と、言い出したもので・・・・・。 →倫理法人会「全国7万社プロジェクト」会議へ出席のため金沢へ。
こんにちは。社長です。
本日は、水曜日・・・・。高鍋倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。いつものように午前4時に起床して、身仕度を調えて会場でありますホテル四季亭に向かいました。本日は月の内で1回だけあります講師のいない、「DVD研修」の回です。
10/10/2
(本日のセミナー参加者の皆さん。)
定刻となり、進行役の高鍋倫理法人会:宮本真一幹事のならす開始のベルが場内に響いて、次いで開会の口上からのスタートです。
10/10/1
(進行役:高鍋倫理法人会:宮本真一幹事)
まずは参加者全員で、倫理法人会の詩「夢かぎりなく」を斉唱します。
10/10/3
(倫理法人会の詩「夢かぎりなく」斉唱中!)
早速、登壇されましたのは、「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダーの春成 勇幹事です。
10/10/4
(「朝の挨拶」リーダー:高鍋倫理法人会:春成 勇幹事)
次は、高鍋倫理法人会の「顔」であります鈴木 茂会長よりの「会長挨拶」です。
10/10/5
(「会長挨拶」される高鍋倫理法人会:鈴木 茂会長)
本日は、倫理法人会での普及・増強に関する説明を少しだけされました。そしてその普及がどのように影響してくるのか・・・?という事や、このモーニング・セミナーへの参加者数、参加者社数等についての状況を見られているという事についても説明して頂きました。
本日も「会員スピーチ」はありません。
早速、メインの「講話」ですが、本日は月に一度の講師のいない「DVD研修」の日です。「繁栄の軌跡」という研究所制作のDVDを視聴します。
10/10/6
(今回の倫理経営実践の会社が制作したタウン誌①)
10/10/7
(今回の倫理経営実践の会社が制作したタウン誌②)
10/10/8
(今回の倫理経営実践の会社が制作したタウン誌③)
10/10/9
(今回の倫理経営実践の会社が制作したタウン誌④)
10/10/10
(今回の倫理経営実践の企業「三重情報株式会社」第一社屋)
10/10/11
(今回の倫理経営実践の企業「三重情報株式会社」第二社屋)
今回も倫理経営実践企業は、三重県でタウン誌を発行して地元の活性化に尽力している船木社長です。
10/10/12
(三重情報株式会社の業務の様子)
10/10/14
(「DVD研修」のメインタイトル)
10/10/15
(本日のタイトル「郷土への夢を誌面につなぐ」)
10/10/13
(本日の倫理経営企業:三重情報株式会社:代表取締役:船木正巳氏)
地元の経営者の皆さんが、優秀な人材の確保に頭を痛めていた事に着目して、なんとかしてお役に立ちたいという事で地元中心の求人誌を立ち上げて発刊し、一定の成功を収められたのですがあるクライアントから、「求人誌ではアルバイト、パートタイマーは集まるけれど、正社員は来ないよ・・・!!」と言われ、本格的な求人情報誌を作ることに乗り出されたそうです。
10/10/16
(何が地元の役に立つかをまず考えてから営業に入られるそうです。)
氏の会社の情報掲載に伴う「倫理規定」が厳格であり、いくらお金を積まれても事前に調査した上での健全な企業しか掲載しないというポリシーを貫かれておられるそうです。
10/10/17
(お父様は食料品店を経営されていらしたそうです。)
10/10/18
(全体の売上げの70%を社長がやっており、その重責から肝臓を悪くして倒れられたそうです。)
病床にありながら、会社の「売上げ」「存続」を気にしていたところ、奥さまから、「命の方が大切・・・!!」と諭され、治療に専念された所、売上げは上昇していったそうです。
10/10/19
(「命」が大切と・・、氏を説得された奥さま。)
「もう、会社が倒産してもかまわない・・・!!と思いました。」
10/10/20
(社長の入院中に最も頑張られた営業マンの森さん。)
この森氏のがんばりで、社長不在の会社の売上げがアップしていったらしいのです。それから営業に関しては社員だけの「社内ミーテイング」に任せる事になったそうです。
最終的に、森さんは独立されたそうです。
10/10/21
(退院してきた社長夫妻を迎えて、社員が5周年の祈念パーテイを開いてくれたそうです。)
10/10/22
(毎月の目標を決める「社内ミーテイング」の様子)
10/10/23
(全社員から意見を集めた「気付きシート」)
10/10/24
(経営者モーニング・セミナーでも中心的役割を担われます。)
「倫理」に勧められて、更に「感謝」の意を強くされ、倫理経営に邁進されました。
10/10/25
(「万人幸福の栞」輪読の様子)
10/10/26
(ご自身の「郷土愛」を語られる様子)
「私は、三重が好きなんです。なんせ・・・、伊勢神社がありますからね・・・!!」
そう言ってニッコリと笑われました。
10/10/27
(会社での部門別「朝礼」の様子①)
10/10/28
(会社での部門別「朝礼」の様子②)
10/10/29
(私が出来うる事を精一杯やって、その先はまた次の者がやればいいんですよ・・・!!)
と、壮大な夢を語る船木社長でした。
10/10/30
(エンデイングの場面の様子)
伊勢の夕日で締めくくられました。
10/10/31
(「連絡事項」を伝える杉本満春事務長)
本日も、早朝より多数の皆様にご参集頂き、誠に有り難うございました。
最後は参加者全員で「誓いの言葉」の唱和です。
リーダーは、中岡登志幹事です。
10/10/32
(「誓いの言葉」リーダー:中岡登志幹事)
今日一日が皆様にとって、素晴らしい一日でありますように・・・・・・!!
10/10/33
(本日の社長)
スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[夕方・・・、急に家内が「ラーメン食べに行こう!」と、言い出したもので・・・・・。]へ [倫理法人会「全国7万社プロジェクト」会議へ出席のため金沢へ。]へ