fc2ブログ

未分類

本日の「経営者モーニング・セミナー」(高鍋)。

 ←「企業における健康経営とはー健康経営のメリットを考えるー」セミナー開催。 →朝一番で延岡へ・・・・・・・!
こんにちは。社長です。
本日は水曜日・・・・・。高鍋倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。いつものように午前4時に起床して、身仕度を調えてから会場でありますホテル四季亭へ向かいました。本日は、講師として都城市倫理法人会:中山雅和会長をお招きしての開催です。
7/25/1
(本日のセミナー参加者の皆さん。)
定刻となり、進行役の高鍋倫理法人会:井上博功相談役のならす開始のベルが場内に響いて、次いで開会の口上からスタートです。
7/25/2
(進行役:高鍋倫理法人会:井上博功相談役)
まずは参加者全員で、倫理法人会の詩「夢はてしなく」の斉唱からです。
7/25/3
(倫理法人会の詩「夢はてしなく」斉唱中!!)
早速登壇しましたのは、「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダーの那須日出夫副会長です。
7/25/4
(「朝の挨拶」リーダー:那須日出夫副会長)
本日も蒸し暑かったのですが、セミナーが始まるとピンと緊張が張り詰めた空気感になりました。
7/25/5
(「万人幸福の栞」輪読中!!)
元気よく輪読が進んでゆきます。
次は、高鍋倫理法人会の「貌」であります鈴木 茂会長からの「会長挨拶」です。
本日は珍しく寝坊され、興侶専任幹事に起こされて本番には間に合いました。
7/25/6
(「会長挨拶」される高鍋倫理法人会:鈴木 茂会長)
本日はこのところ続いている「猛暑」「酷暑」についての関連で、「熱中症」「脱水症状」についてのお話をしていただきました。「熱けいれん」や「熱射病」といった重症化もあるというお話でした。怖いですね・・・!!
 次は、いよいよメインの「講話」です。本日は講師に、都城市倫理法人会会長の中山雅和法人レクチャラーをお招きして、「アイスクリームはなぜ溶けるのか2」というテーマで約40分お話頂きました。
7/25/7
(「講師」都城市倫理法人会:中山雅和会長)
まずは簡単な自己紹介と本業についてのご紹介をされてから、本日のテーマで2回目の高鍋入りということもあり、「どうしてアイスクリームが溶けるのか覚えていますか・・?」と聞かれて私だけが手を揚げました。
「では、知らない方が多いので・・・・」とお話のスタートです。
ご自身のお父様の思い出や、糖尿病で他界されたお父様のお話から始まりました。
7/25/8
(「倫理との出会い」について話される様子)
倫履歴はかれこれ40年という最古参の氏は、最初お母さんに連れられての「家庭倫理の会」からが始まりだったそうです。
朝早く起こされるので「嫌で・・」仕方なかったそうです。
それでも大学を卒業して、県外で2年ほど修行して都城に戻って今のホテルを嗣いで専務になってからも、毎晩飲んでばかりだったそうです。「これでは親父と同じだ・・・!!」と思い、真剣に倫理にはまりこんで開眼されたそうです。
7/25/9
(倫理をやってきてよかった事。)
社員を褒められたり、雰囲気を褒められたりするようになり、倫理を学んで心から大きく変われたと仰います。
「人間はやらない理由を作る天才」「論語読み、論語を知らず」等の印象的なメッセージを頂きました。
そして・・・・・、
「アイスクリームはなぜ溶けるのか?」・・・・「それは・・・・、早く食べないからです。」
いいと思っていても早く始めないとダメだという事です。
素晴らしいお話を有り難うございました。
7/25/10
(「連絡事項」を伝える杉本満春事務長)
本日も蒸し暑い中、多数の皆様にご参集いただき有り難うございました。
最後は参加者全員で「誓いの言葉」の唱和です。
7/25/11
(「誓いの言葉」リーダー;竹井三千弘幹事)
7/25/12
(本日の社長)
今日一日、皆様にとって最高、最良の一日でありますように・・・・・・!!

スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[「企業における健康経営とはー健康経営のメリットを考えるー」セミナー開催。]へ [朝一番で延岡へ・・・・・・・!]へ