fc2ブログ

未分類

「着物の会」の皆さんでのワインパーテイー開催!

 ←猛暑の中をラーメン食べに出かけました。 →家内が次の車を物色に出かけました・・・。
こんにちは。社長です。
本日は中々の大忙しです!!以前から家内より誘われていた「ワインパーテイー」に参加しました。それも会場は私の暮す木城町にあるというのです。正直、私は全く存在を知りませんでした。北九州の方が木城町に来られて4年前から始められた、ワンちゃんとワインのお店という事で、店名も「WANVINO(ワンビーノ)」といいます。大きなドックランもありますし、事前予約で宿泊も出来るロッジもあるようです。宿泊は2食付で14000円からだそうです・・・・・!!私は高鍋からのお客さんと我が家の次男を乗せて会場に向かいましたら、一番乗りで誰も来ていませんでした。
7/14/48
(本日の会場:「WANVINO」)
7/14/49
(広いドックランが魅力です。)
皆さんが到着するまで車中でお喋りをして待ちました。
7/14/50
(いよいよ開始時間となり灯が点りました。)
そうこうしている内に皆さんが到着されました。
7/14/51
(お店の入口のドア)
WANVINOのNは文字通りワンちゃんで、Iはご主人がイチオシのボルドーワインの瓶を形取ってあります。
7/14/52
(店内からの景色)
お店の雰囲気は、木城町にこんなところがあったのか・・・・?という程にオシャレなお店でした。
7/14/53
(店内の様子①)
スタート時間が少々過ぎていましたので、先に記念写真を撮影してからワイン会のスタートです。
例によって私はハンドルキーパーですから飲みません。
7/14/54
(ワインの生産地から説明した下さるオーナー)
本日は白が2種類、赤が2種類用意されており、生産地、名前の由来、味等について細かくご説明いただき、正しいワインの楽しみ方についてレクチャーして頂きました。
7/14/55
(第一のワイン:ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ・シュール・リー2016/ドメーヌ・ヴィネ)
まず色を楽しみ、香りを楽しみ、回してみて更に拡がった香りを楽しんでから口に含むという基本をご教授頂きました。
7/14/56
(第二のワイン:シャトー・ベレール・ペンポンシェール2016/ボルドー・アントル・ドウー・メール)
一番数多くの葡萄がブレンドされたワインです。
7/14/57
(第三のワイン:IGP・メデイテラネ・レ・ゾーレリアン2012/トリエンヌ)
赤でよりコクのある重厚感のあるワインです。
7/14/58
(3つのワインが並びました。)
私は前に座っている次男に全部注ぎ足してあげました。
7/14/59
(本日の4種のワインのリストです。)
7/14/60
(第四のワイン:ブルゴーニュ・ピノ・ノワール2015/フェヴレ)
より赤い実の果実酒に近い、飲みやすいワインです。
これで本日の4種類のワインが揃いました。ここからはお好きなものを正式なワインの名前で言ったら、注いで頂けるとの事です。皆さん、口のまめらない状況でワインの正式名を行ってオーダーされていました。
7/14/61
(本日の4種類のワイン)
瓶の形にも意味があり、肩のあるタイプがボルドータイプで、なで肩のものがブルゴーニュタイプだそうです。
ここからワインに合うお料理が出されてきました。
7/14/62
(チーズの盛り合わせとおつまみ2種)
チーズは4種類:①ブリ・オ・グラン・マルニエ。②フルム・ダンベールBIO、③マニゴデイーン、④ミモレット・エクストラ・ヴィイエイユです。
7/14/63
(早速、サックス談義に花が咲く市原社長と次男)
本日は、家内からの要請で次男は8年目になるサックスを演奏すると言うことで、楽器持参で来ております。
7/14/64
(本日のお料理①)
7/14/65
(本日のお料理②:粒マスタード入りポテトサラダ)
7/14/66
(箸休めの胡瓜の漬物)
7/14/67
(オイルサーデインを乗せてトーストと焼いたカナッペ)
これは特に美味しかったです・・・・!!
そしていよいよ待ちに待った次男の演奏タイムです。
7/14/68
(本日のスペシャル:次男のサックス演奏会)
ステイングの「イングリッシュマンインニューヨーク」から始まって、数曲を緊張の中で演奏してくれました。
7/14/69
(本日のお料理③)
7/14/70
(ど緊張の中、数曲の演奏を披露してくれた次男)
大きな拍手を頂きました。
7/14/71
(私の箸置きは偶然にもフランスの国旗の色彩でした。)
7/14/72
(同じサックスプレーヤーを目指す市原社長は興味津々です。)
今年の冬は2人で演奏しよう・・・!!と約束していました。
7/14/74
(本日の着物の会参加の和服の皆さん方)
7/14/75
(晩餐のあと・・・・・・)
綺麗に食べきって・・・、飲み干して・・・・・、そして宴は終了したのでした。
7/14/73
(本日の社長)
今回は、写真NGの方もおられましたので内容紹介は最小限にさせて頂きました。
私は高鍋方面の2名の女性を無事送り届けて帰りました。

スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[猛暑の中をラーメン食べに出かけました。]へ [家内が次の車を物色に出かけました・・・。]へ