fc2ブログ

未分類

本日の「経営者モーニング・セミナー」(高鍋)。

 ←台風上陸で宮崎県内は大雨・・・・・・・!! →chocoholic roasteryに行ってみました。
こんにちは。社長です。
本日は水曜日・・・・。高鍋倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。いつものように午前4時に起床して、身仕度を調えてから会場でありますホテル四季亭に向かいました。本日は講師に、宮崎県倫理法人会相談役の鶴田芳男倫理経営インストラクターをお招きしての開催です。
7/4/1
(白々と明けて行く中をホテル四季亭へ向かいます。)
7/4/2
(本日のセミナー参加者の皆さん。)
定刻と共に、進行役の高鍋倫理法人会の井上博功相談役のならす開始のベルが場内に響いて、次いで開会の口上からスタートです。
7/4/3
(進行役:高鍋倫理法人会:井上博功相談役)
まずは参加者全員での倫理法人会の詩「夢はてしなく」の斉唱からです。
7/4/4
(倫理法人会の詩「夢はてしなく」斉唱中!!)
早速、登壇されましたのは「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダーの、那須日出夫副会長です。
7/4/5
(「朝の挨拶」リーダー:高鍋倫理法人会:那須日出夫副会長)
次は、高鍋倫理法人会の「貌」であります鈴木 茂会長によります「会長挨拶」です。
7/4/6
(「会長挨拶」される高鍋倫理法人会:鈴木 茂会長)
本日は、「今週の倫理」という週一の倫理の記事を紹介されました。
「我が子の可能性をどこまでも信じ抜く」というテーマでした。
・「正しい親」とは、どんな親でしょうか。親の「あるがまま」のすがたで、子どもの前にいっさいを投げ出して少しもうたがわず、心配もせず、子どもを信じ、さきざきに限りない希望をもつこと、「子に対する絶対信頼」をもつこと。わがままであろうが、ずぼらであろうが、預かり主を手こずらす子ほど、見込みがあります。たのもしいと目をかけて、「絶対抱擁」の心境をもちつづけること。(略)
次は、いよいよメインの「講話」です。本日は講師に宮崎県倫理法人会相談役の鶴田芳男倫理経営インストラクターをお招きして、「小さな実践、大きな幸せ」というテーマで約40分の講話です。
7/4/7
(「講師」:宮崎県倫理法人会相談役:鶴田芳男倫理経営インストラクター)
氏は有名な講師ですから、高鍋でも数回を数える訪問をして頂いていますので、自己紹介は簡単にして早速、本日のテーマであります「小さな実践、大きな幸せ」についてのお話に入られました。
7/4/8
(終始笑顔でお話しして頂きました。)
本日の要点は2つで、2つの実践から新たな体験が出たお話をして頂きました。
1つは親会社から現在の会社の2代目社長に就任された折に、届けられた2つの花束へのお礼状からのお話でした。
1つは長い取引の銀行の支店長からの社長就任のお祝いで、もう1つは取引のない銀行の支店長からのお祝いだったそうです。それから数日してその取引のない銀行の外商の男性がやってきて、たまたま決算書の分析をしていた社長の分析の手伝いをした結果、借り換えを実現してコストを削減することに成功して、その銀行との取引がスタートしたそうです。暫くして、どうして訪問してきたのか・・・?を訪ねたら、そこに出てきたのが上気した花束のお礼状を出されて支店長に、この会社の社長を訪問してみてごらんと言われて尋ねました・・・!!というものでした。これこそが実践の成果だったのです。
7/4/9
(「小さな実践、大きな幸せ」について力説される氏)
2つ目の実践は、雰囲気の違ってきた奥さまを気にして研究所からの先生よりアドバイスを受けたところ、「奥さまへ朝起きたら三つ指ついてきちんと朝の挨拶をしてください!」と言われて、中々実践出来ずにいたら勇気を持って実践したら。「そんな事よりありがとう・・!!」と言って・・と言われて結婚以来、「ありがとう」を言った事がないという事に気づいて、ありがとうの実践をされたところ、笑顔が出てきて、「嫁姑問題があるのよ。」と打ち明けられて奥さまの悩みが顕在化出来たんだそうです。会社でも従業員の皆さんへ「ありがとう」の実践をした所、更に会社内が明るくなってきたそうです。本当に実践した結果のお話でした。
 素晴らしいお話を有り難うございました。
7/4/10
(「連絡事項」を伝える興侶専任幹事)
最後は参加者全員で「誓いの言葉」の唱和です。
リーダーは、春成 勇幹事です。
7/4/11
(「誓いの言葉」リーダー:高鍋倫理法人会:春成 勇幹事)
本日も早朝よりのご参加を頂き、有り難うございました。
今日一日が皆様にとって最良の一日でありますように・・・・・・・・・!!
7/4/12
(本日の社長)


スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[台風上陸で宮崎県内は大雨・・・・・・・!!]へ [chocoholic roasteryに行ってみました。]へ