fc2ブログ

未分類

本日の「経営者モーニング・セミナー」(高鍋)。

 ←チビちゃん柔道大会「初、デビュー戦」・・・!! →いよいよ来週に迫ったSASライブ・・・!!
こんにちは。社長です。
本日は水曜日・・・・・。高鍋倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。いつものように午前4時に起床して、身仕度を調えて会場でありますホテル四季亭に向かいました。本日は講師として、延岡市倫理法人会より西谷ヨシエ女性委員長をお迎えしての開催です。
6/20/2
(本日のセミナー参加者の皆さん。)
定刻と共に進行役の高鍋倫理法人会、那須日出夫副会長のならす開始のベルが場内に響いて、次いで開会の口上からのスタートです。
6/20/1
(進行役:高鍋倫理法人会:那須日出夫副会長)
まずは、参加者全員で倫理法人会の詩「夢かぎりなく」の斉唱からです。
6/20/3
(倫理法人会の詩:「夢かぎりなく」斉唱中!!)
早速、登壇して「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダーは、私が行いました。
次は、高鍋倫理法人会の「貌」であります鈴木 茂会長によります「会長挨拶」です。
6/20/4
(「会長挨拶」される高鍋倫理法人会:鈴木 茂会長)
まずは日曜日の未明に全焼した「山椒茶屋」の事を話されました。山椒茶屋と言えば、北霧島倫理法人会の会長の経営される飲食店ですから、高鍋倫理法人会としても支援したい・・・・という決意を話されました。
 それから、恒例の「倫理の道標」の記事についてです。
 「姿勢を正せば、心境も正される」というテーマで、あなどってはいけない。形がゆがめば、中身もゆがむ。僅かな角度の狂いは、1キロも進んだ時に大きな誤差となる。体の構え、ことにあたる時の態度は、結果を大きく左右する。・・・というものでした。
 本日は、「会員スピーチ」は無く、早速、メインの「講話」です。
 講師は、延岡市倫理法人会より、西谷ヨシエ女性委員長をお招きして、「初めての富士研セミナーで学んだ事」と題して、約45分お話頂きました。
6/20/5
(「講師」:延岡市倫理法人会:西谷ヨシエ女性委員長)
もう高鍋には数回になる事もあり、自己紹介は簡単に済ませられ、直ぐに内容に入られました。
今年の2月に始めて一般社団法人倫理研究所の富士高原研修センターでの「経営者セミナー」に参加されたという事で、そのお話をしていただきました。
・実践力・・・・・・当たり前に実行できる。
・生命感覚・・・・感謝は最強の気力
・純粋倫理の探求・・・・豊かな人生の創造
・真のチームワーク・・・・・自主的創造力の統合

①セブンアクト・・・・相手を敬い、慈しむ心を、日常の生活を通して会得出来るように7つの実践項目に集約したものです。

②「真のチームワーク」の実現・・・合い言葉は、「なれあいではない優しさ、責め心のない厳しさ」です。
6/20/6
(濃密な人生経験についてお話される様子)
若い頃から希有な人生を送ってこられているだけに、今回の富士研の研修も厳しいとか、苦しいとかではなく、ただ・・・・、ただ・・・、楽しいばかりの研修だったそうです。
 雪の上を裸足で走り、砂利の上に正座して先祖や家族を思うという研修には感動されたそうです。
6/20/7
(「倫理」を学んでいたからこその心の有り様についてメッセージされました。)
本来ならば、経営が行き詰まったときに「躁鬱病」になっていたかもしれませんが、私には「倫理」がありましたので、心が折れたりしませんでした。「倫理」を学んでいる方は、常に上昇志向で、決して心がブレない経営感覚の持ち主なんです。
だからこそ、皆さんも深く学んでいただくと共に、是非、来年は富士研にご参加下さい・・・・!!
 素晴らしいお話を有り難うございました。
6/20/8
(「連絡事項」を伝える興侶専任幹事)
本日も早朝よりのご参加を頂き、有り難うございました。
最後は参加者全員で「誓いの言葉」の唱和です。
リーダーは竹井三千弘幹事です。
6/20/9
(「誓いの言葉」リーダー:竹井三千弘幹事)
皆さんにとって今日一日が素晴らしい一日でありますように・・・。
6/20/10
(本日の社長)
最後に、山椒茶屋の皆様に火災お見舞い申し上げます・・・・・!!
スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[チビちゃん柔道大会「初、デビュー戦」・・・!!]へ [いよいよ来週に迫ったSASライブ・・・!!]へ