fc2ブログ

未分類

本日の「経営者モーニング・セミナー」(高鍋)。

 ←当選!!SAS40周年記念キックオフライヴ2018「ちょっとエッチなラララのおじさん」。 →全国倫理法人会方針説明会参加(初日)。
こんにちは。社長です。
本日は水曜日・・・・。高鍋倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。いつものように午前4時に起床して、身仕度を調えて会場でありますホテル四季亭に向かいました。本日は講師に日向市倫理法人会所属で、県の副会長でもあります松木利徳法人レクチャラーをお招きしての開催です。
6/13/2
(本日のセミナー参加者の皆さん。)
定刻となり、進行役の黒木敏之顧問のならす開始のベルが場内に響いて、次いで開会の口上からスタートです。
6/13/1
(進行役:高鍋倫理法人会:黒木敏之顧問)
ご多用中にも関わらず、興侶専任幹事の昨夜の声かけで参加して下さった黒木顧問です。
まずは、参加者全員で倫理法人会の詩「夢かぎりなく」の斉唱からです。
6/13/3
(倫理法人会の詩「夢かぎりなく」斉唱中!)
早速、「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」で登壇しましたのは、私です。
 次は、高鍋倫理法人会の「貌」であります鈴木 茂会長よりの「会長挨拶」です。
6/13/4
(「会長挨拶」される高鍋倫理法人会:鈴木 茂会長)
 本日も会長恒例の、「倫理の道標」の記事を配布されました。今回は、「大自然の立場に立つ」という内容でした。
 悩みも苦しみも、自分の器が小さいから過敏に感じる。気持ちを転換して、宇宙の視野から己を見直してみるとよい。案外こんなちっぽけなことだったのか、と笑いたくなる。・・・という大自然との倫理のお話でした。
 本日は「会員スピーチ」は無く、早速、メインの「講話」です。講師は日向市倫理法人会の所属であり、現在は県の副会長の要職にあります松木利徳法人レクチャラーをお招きして、「良い事は次々起こる素敵な法則」とのテーマで約40分の講話です。
6/13/5
(「講師」宮崎県倫理法人会副会長:松木利徳法人レクチャラー)
今回で高鍋にやって来られたのが3度目という事で、自己紹介は非常に簡単に済まされて、元々高鍋の地にご縁があるという、ご先祖のお話から始まり、高鍋という土地を愛している・・・・という高鍋愛からお話が始まりました。
6/13/6
(日向市での「みそぎ世界大会」の主催者として紹介される様子。)
日向市の大見神社にて、「みそぎ世界大会」を主催されておられる氏は、更なる盛り上げをはかって500名以上の参加を募りたいと意気込みを新たにされました。
 ご自身の人生を4分割してのお話のスタートです。
 37歳までサラリーマンだった氏は、そこから独立して「人作り」の仕事をしたいと考え、「パソコンスクール」を始められたそうです。その時、奥さまからは勝手に会社を辞めてきたので「離婚届」を突きつけられたそうです。
 それでも話し合って、いろいろと幾つかの条件を呑んで、奥さまに戻ってきて貰ったんだそうです。
 しかしながら、やり上げたのは素晴らしいですよね。
6/13/7
(氏の人生を大きく変えさせて「3つの言葉」について。)
氏を現在の成功への道へ導いてくれたのは、「3つの言葉」があったからだそうです。
①「足がはやいね~!!」
②「跡をついでくれないか・・・?」
③「成り上がり」
まずは小学生の頃に、担任の先生から言われた「足が速いね~」の一言に打たれて、走る事に打ち込んで旭化成に入社されたそうです。がしかし、足を怪我してしまい、走れなくなり柔道へと道を変更されたそうです。
 その柔道でどうしても出来ない技があったので、山ごもりして練習された折、厄介になったお寺の住職から言われた②の「跡をついでくれないか?」の言葉・・・・。ここで知り合った住職から、成功するためには3つの大切なものがあると教えられ、①健康、②心、③学び続けてゆくことの3つだそうです。それで学ぶ事に興味が沸いたそうです。
そして、27歳で出会ったのが矢沢永吉の著書「成り上がり」だったんだそうです。人生は一度きりだからやってみる事・・・!!という栄ちゃんの言葉に感動されたそうです。
6/13/8
(氏の経験をお話しされる様子)
6/13/9
(マザーテレサの言葉を紹介される様子)
氏が最後に伝えられたのは、マザーテレサの言葉・・・・・。
思考が変わると言葉が変わる、言葉が変われば行動が変わる、行動が変われば習慣が変わる・・・・、習慣が変われば性格が変わる・・・。性格が変われば運命が変わる・・・。というものでした。
 そして・・・、人生の中で幸せを引き寄せる最適の言葉は・・・・「ありがとう」だそうです。
6/13/10
(「万人幸福の栞」にある氏の共感した章を紹介中・・・・・!!)
氏は「倫理」に出会わなかったら、今のような心境でも立場でも無かったでしょう。と熱く語られました。
氏の人柄にしみこんでいるのは「倫理」なのでした。
松木副会長、素晴らしいお話を有り難うございました。
6/13/11
(「連絡事項」を伝える杉本満春事務長)
本日も早朝より、多くの皆様にご参加頂き、誠に有り難うございました。
最後は参加者全員で、「誓いの言葉」の唱和です。
リーダーは竹井三千弘幹事です。
6/13/12
(「誓いの言葉」リーダー:竹井三千弘幹事)
皆様にとって今日一日が素晴らしい一日でありますように・・・・・。
6/13/13
(本日の社長)
スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[当選!!SAS40周年記念キックオフライヴ2018「ちょっとエッチなラララのおじさん」。]へ [全国倫理法人会方針説明会参加(初日)。]へ