fc2ブログ

未分類

本日の「経営者モーニング・セミナー」(高鍋)。

 ←倫理経営基礎講座(高鍋)。 →免許更新に行ってきました・・・・・・・!!
こんにちは。社長です。
本日は水曜日・・・・・。高鍋倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。いつものように午前4時に起きるはずだったのですが、前夜の半徹夜が影響してか、深い眠りに落ちてしまい、目覚めたら5時半でしたので急いで準備して会場に向かいました。会場のホテル四季亭に到着しましたのは、6時3分でした。
6/6/2
(本日のセミナー参加者の皆さん。)
丁度、倫理法人会の詩の斉唱が終わって、「万人幸福の栞輪読」の場面でした。
6/6/1
(「万人幸福の栞輪読」リーダー:柳田義史幹事)
幸運な殊に、本日の輪読は昨夜の講座で学んだ「第9条」でした。
進行役は、高鍋倫理法人会:那須日出夫副会長です。
6/6/3
(進行役:高鍋倫理法人会:那須日出夫副会長)
 次は、高鍋倫理法人会の「顔」であります鈴木 茂会長よりの「会長挨拶」です。
6/6/4
(「会長挨拶」される高鍋倫理法人会:鈴木 茂会長)
本日は、昨夜の「倫理経営基礎講座」で学んだ「約束」の重要性について、お話をされました。
「なかなか出来ないんですよね・・・・!!」
 次は、「会員スピーチ」です。今月より新たにご入会頂きました(株)中岡工業の取締役であります中岡寿之さんです。
6/6/5
(「会員スピーチ」される(株)中岡工業:中岡寿之取締役)
 初めてのご登壇でしたが、最近お母様を亡くされ、そのときに感じた「死」に対しての気持ちのあり方について、独特な語り口でお話頂きました。「倫理」に始めて出会ったのが中学時代といいますから、驚きです。感動的なお話を有り難うございました。
 次は、いよいよメインの「講話」です。講師は昨夜からの一般社団法人倫理研究所法人局:宇都要一法人スーパーバイザーに引き続きお願いしてあります。テーマは「倫理で変わる」です。
6/6/6
(「講師」一般社団法人倫理研究所法人局:宇都要一法人スーパーバイザー)
簡単な自己紹介に続いて、早速本題に入られましたが、印象的だったのが元気な声で、「皆さん!元気ですか!!」との呼びかけで、参加者の返事が小さいと「あれ?元気無いですね。もう一回、皆さん、元気ですか??」、すると今度は場内に大きな返事が響きました。
「倫理は元気になります。元気ではない人も元気にしてしまうのが、倫理なんです・・・!!」
と熱い一言からスタートです。
6/6/7
(昨夜の「基礎講座」での「破約失福」について簡単に解説される様子。)
中岡さんの「死」に直面したお話に感銘を受けられ、「命」というものについてのお話を実践と体験からお話されました。
実践は、若い頃に大学生の弟さんと鹿児島の海で泳いでいて、潮間に填りいくら泳いでも岸に届かない状況で、ご自身だけが命を取り留め、弟さんは沖に流されてしまわれたそうです。最後まで、氏の足を掴んでいた弟さんの手の感触が今でも鮮明に覚えておられるそうです。
6/6/8
(次に、沖縄の倫友の方の体験を披露されました。)
沖縄に行かれた折、その会の会長が幼い頃にお姉さんと海に流されたそうですが、その方はあらがわずに海に任せて流されていたら、24キロ流された後、岸に押し返されたそうです。この方は、雄高山に墜落した日航機にもある方のアドバイスで乗らずに一命を取り留めたという方なのだそうです。
 「命」というものの大切さや、「あり方」について深い学びをさせて頂きました。
6/6/9
(先般ご逝去された山口副方面長の足跡を辿るお箸を披露されました。)
私達も大変にお世話になりました山口秀雄副方面長の急死を受けて、悲しんでいたのですがその前後での山口氏の行動・言動・足跡等について詳細をお話して頂きました。
 絶筆となった「職場の教養」の原稿を読み上げられ、再び故人を偲びました。
 最後には西郷隆盛公の末裔の方が書かれた書の写しについてのお話をして頂きました。
「雪に耐え、梅花麗し」(西郷公が好んで書かれた言葉だそうです。)
宇都法人スーパーバイザー、素晴らしいお話を有り難うございました。
6/6/10
(「連絡事項」を伝える杉本満春事務長)
本日も早朝より、多数の方にご参加頂き、誠に有り難うございました。
最後は参加者全員で「誓いの言葉」の唱和です。
リーダーは、竹井三千弘幹事です。
6/6/11
(「誓いの言葉」リーダー:竹井三千弘幹事)
今日一日が皆様にとって、最高・最良の一日でありますように・・・・・・!!
6/6/12
(本日の社長)


スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[倫理経営基礎講座(高鍋)。]へ [免許更新に行ってきました・・・・・・・!!]へ