fc2ブログ

未分類

本日の「経営者モーニング・セミナー」(高鍋)。

 ←倫理経営基礎講座(高鍋)。 →本日、午後より入院して参ります・・・!
こんにちは。社長です。
本日は、水曜日・・・・・・。高鍋倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。いつものように午前4時に起床して、身支度を調えて、会場でありますホテル四季亭に向かいました。
 本日の講師は昨夜から続いて、一般社団法人倫理研究所法人局普及事業部: 和田 毅部長にお願いしてあります。
4/4/1
(本日のセミナー参加者の皆さん。)
定刻と共に、進行役の高鍋倫理法人会:那須日出夫副会長のならす開始のベルが場内に響いて、次いで開会の口上からスタートです。
4/4/2
(進行役:高鍋倫理法人会:那須日出夫副会長)
まずは参加者全員で「倫理法人会の詩」「夢かぎりなく」の斉唱からです。
4/4/3
(倫理法人会の詩「夢かぎりなく」斉唱中!!)
早速、登壇されましたのは、「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞」輪読リーダーの中竹 仁幹事です。
4/4/4
(「朝の挨拶」リーダー:中竹 仁幹事)
元気の良いリードで進みます。
4/4/5
(「万人幸福の栞」輪読中の様子。)
 次は、高鍋倫理法人会の「顔」であります鈴木 茂会長からのご挨拶です。
4/4/6
(「会長挨拶」される高鍋倫理法人会:鈴木 茂会長)
本日は、昨夜行なわれた「倫理経営基礎講座」についての感想、並びに会員の皆様にも参加して欲しいという呼びかけでした。
次は、「会員スピーチ」です。本日は、(株)黒木本店の坂田智幸さんが登壇してくれました。
4/4/7
(「会員スピーチ」(株)黒木本店:坂田智幸さん。)
今年で入社2年目が終了した氏は、お酒が好きで今、大好きなお酒の仕事を出来ている事に非常に満足しており、感謝されておられるそうです。しかし、今の自分を得る事が出来たのは、これまでにあった3つの出来事のお陰だと今、理解できた。と仰る。
①大学受験で浪人した事。②大学在学中に自分の志望していた研究室に入らなかった事、③大学4年生の時に親知らずを抜いた事。の3つが良い形で作用したそうです。
全ての逆境も前向きに受け入れてきた結果
次は、いよいよメインの「講話」です。
講師は、一般社団法人倫理研究所法人局普及事業部:和田 毅部長をお招きして、テーマは「みる、見る、観る・・・」」です。
4/4/8
(「講師」一般社団法人倫理研究所法人局普及事業部:和田 毅部長)
まずは、「会員スピーチ」の感想を述べられましたが、素晴しいスピーチだと絶賛されていました。
自己紹介は、昨日の役員の方にしてありますから、興味のある方は役員のみなさんにお尋ね下さい・・・・との事でした。
4/4/9
(奥さまとのエピソードをご披露戴きました。)
月の内、20以上出張のご家庭で1人待つ奥さま、スケジュール表だけを渡しておいて帰ると驚かれ、気分が悪くなるので帰る1時間位前に電話を入れるようにした所、「そうだったわね!」との返事。続いて、「駅まで迎えに行くは!」との返事・・・。それでも奥さまが駅までお迎えに来ると必ず、洋服か食事を強請られていたのだそうです。ある時、そのことを伝えたら「おねだりしないから、迎えに行っていい?」との奥さまに、「じゃあいいよ・・」と受け入れて駅で落ち合って2人で真っ直ぐ帰ったそうです。リビングでTVを観ていると、何度も何度もTVの前を右往左往している奥さま・・・・・。
 氏は「そろそろそんな年だよな・・・!」と思いながらTVを観ていたら、突然、氏の前に奥さんが立ちはだかり、「貴方は私のことを全然観ていないでしょう・・・!!」と一喝・・・!!
 それはその年に氏が奥さまの誕生日に贈ったブラウスを来ている奥さまだったのです。
 全く、気が付かなかったそうです。
4/4/10
(「みる・・」という事についての解説中!)
「みる」と一言にいっても漢字は20近く存在するのです。
・「みる」漠然とみていて、目に映っているだけです。
・「見る」は意識してみることです。
・「視る」は膝をおってみること。集中してみることでrす。
・「看る」は五感を使ってみるという事です。「診る」も同様。
・「観る」はバランスよくみるという事。・・・・・・・経営者にはこれが必要です。
深いお話に会場内は水を打ったように静まりかえってしまいました。
最後に、東日本大震災でのエピソードをご披露して頂きましたが、目頭が熱くなりました。
4/4/11
(最後に、東日本大震災でのエピソードをご披露頂きました。)
時間いっぱいの素晴しいお話しを、有難うございました。
4/4/12
(「連絡事項」を伝える杉本満春事務長)
本日も早朝より、多数の皆様にお集まり頂き本当にありがとうございました。
最後は、参加者全員で「誓いの言葉」の唱和です。リーダーは、私が行ないました。
4/4/13
(本日の社長)
今日一日が素晴しい一日でありますように・・・・・・・!!

スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[倫理経営基礎講座(高鍋)。]へ [本日、午後より入院して参ります・・・!]へ