fc2ブログ

未分類

本日の「経営者モーニング・セミナー」(高鍋)。

 ←本日の「経営者モーニング・セミナー」(佐土原)。 →師走の夜の町を営業で・・・・・・・。
こんにちは。社長です。
本日は水曜日・・・・・。高鍋倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。いつものように午前4時に起床して、身仕度を調えて会場でありますホテル四季亭に出かけました。本日は講師に延岡市倫理法人会より塩屋 太幹事をお招きしての開催です。
12/20/1
(本日のセミナー参加者の皆さん)
定刻と共に、進行役の高鍋倫理法人会:井上博功相談役のならす開始のベルが場内に響いて、次いで開会の口上からのスタートです。
12/20/2
(進行役:高鍋倫理法人会:井上博功相談役)
まずは参加者全員でいつものように、倫理法人会の詩「夢かぎりなく」斉唱からです。
12/20/3
(倫理法人会の詩「夢かぎりなく」斉唱中!!)
早速、登壇されましたのは、「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダーの柳田義史幹事です。
12/20/4
(「朝の挨拶」リーダー:柳田義史幹事)
 次は、高鍋倫理法人会の「顔」であります鈴木 茂会長からの「会長挨拶」です。
12/20/5
(「会長挨拶」される高鍋倫理法人会:鈴木 茂会長)
本日の講師は、会長が朝礼委員長時代の県の朝礼委員長で、何かと指導を受けた懐かしい方という事で冒頭に紹介されました。本日もいつものように研究所HPより。「倫理の道標」から、「職業が天職になっているか?」という記事を配布されました。
「「はたらき」の目標が決まり、軌道に乗った、これを「職業」という。職業がその意義に徹し、これを楽しむとき、これを「天職」と言う」という素晴しい言葉を紹介されました。
 本日は「会員スピーチ」はなく、早速、メインの「講話」です。
 本日は延岡市倫理法人会より塩屋 太幹事を講師にお招きして、「苦難は幸福の門」と題して、約40分のご講話を頂きます。
12/20/6
(本日の講話テーマ)
いつもは、こうしたパワーポイントは使用されないのに、今回は使われるみたいです。
12/20/7
(氏の会社の概要紹介)
氏は大阪に本社のある前田産業(株)の延岡支店を氏の父が、のれん分けして頂いて発足した会社で、工業機械の販売、設置工事、メンテナンスを主にした会社を経営されておられます。
12/20/8
(パワーポイントを使いながらお話しで膨らませてゆきます。)
12/20/9
(「講師」延岡市倫理法人会:塩屋 太幹事)
久々の高鍋入で、私も随分とお会いしていなかったように思います。
12/20/10
(氏の会社で制作される専門的な機械の解説①)
12/20/11
(氏の会社で制作される専門的な機械の解説②)
12/20/12
(氏の会社で制作される専門的な機械の解説③)
12/20/13
(氏の会社で制作される専門的な機械の解説④)
12/20/14
(氏の会社で制作される専門的な機械の解説⑤)
12/20/15
(氏の会社で制作される専門的な機械の解説⑥)
情熱的に自社の特徴、技術力等についてご説明して頂きました。
この会社を父親から引き継いだところからの大きな試練でした。
12/20/16
(氏の経歴を説明)
 元々は社長になるつもりは毛頭無く、父の跡は弟が継いでいたが、喧嘩して飛び出してしまい東京で就職していた氏に白羽の矢がたってしまったそうです。
12/20/17
(自分は父親の会社を引き継ぐなんてこれっぽちも思っていなかった。)
12/20/18
(社長を引き継ぐ直前から引き継いだ直後の会社の様子)
・幹部社員が2人で独立してライバル会社を立ちあげたり、金策に明け暮れていたり、社員同士が会話も無い位に仲が悪く、営業マンも何処に行ってるか把握しておらず、社長は社員を屎尿出来ない・・・という最悪の会社を引き継いでしまったのでした。
12/20/19
(「本当に今日までいろんな事がありました。」と語る氏)
12/20/20
(次々と会社に持ち上がってきた問題の数々)
12/20/21
(そんな時に「倫理」に出会ったのです。)
「倫理」で学ぶ、様々な実践を真摯に取り組んでおられる姿が素晴しいと思います。
中でも日向の松木氏らと発足した「みそぎ会」は毎月、早朝のみそぎと称して入水する活動も熱心に継続されておられます。
そんな活動の1つで「短歌」を始められたそうです。
12/20/22
(緊張もほぐれていい感じになってきました。)
12/20/23
(会社を良くしようとの思いから全従業員にアンケートをしてみたそうです。)
12/20/24
(アンケートから導き出したものを会社のあるべき姿と位置づけた。)
①100年を目指す。
②全員がスペシャリストの会社になる。
③家族に誇れる会社を作る。
④居心地のいい会社にする。・・・・・・・以上の4つです。
12/20/25
(最近、ひねった氏の短歌①)
人生で一番かなしかったそうです。
12/20/26
(最近、ひねった氏の短歌②)
母への思いと妻への思いの板挟みを臭わせる作品です。
12/20/27
(氏が大好きな言葉:丸山創始者の忌の際の言葉・・・・・・・。
「急ぐな!先のことは心配するな。自然に任せて処置を取れ、これでよい!喜べ!!」
12/20/28
(最後まで熱く「倫理」を語って頂いた氏)
早朝より、元気の出るお話しを拝聴し、本当に有難うございました。
12/20/29
(「連絡事項」を伝える杉本満春事務長)
本日も早朝より、多数のご来場を賜り申し訳ございませんでした。
最後は全員で「誓いの言葉」の唱和です。リーダーは那須日出夫副会長です。
12/20/30
(「誓いの言葉」リーダー:高鍋倫理法人会:那須日出夫副会長)
皆様にとって本日が最高の一日でありますように・・・・・!!
12/20/31
(本日の社長)


スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[本日の「経営者モーニング・セミナー」(佐土原)。]へ [師走の夜の町を営業で・・・・・・・。]へ