fc2ブログ

未分類

本日の「経営者モーニング・セミナー」(西都)。

 ←平成30年11月度「経営者の集い」(西都)。 →宮崎県倫理法人会「定例役員会」開催。
こんにちは。社長です。
本日は木曜日・・・・・。西都市倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。いつものように午前4時に起床して、身仕度を調えて会場でありますホテル・プリムローズへ向かいました。本日の講師は昨夜からの福岡県倫理法人会事務長:岡部利行法人レクチャラーです。
11/30/1
(本日のセミナー参加者の皆さん)
定刻と共に進行役の西都市倫理法人会の久保田祐介副専任幹事がならす開始のベルが場内に響いて、次いで開会の口上からスタートです。
11/30/2
(進行役:西都市倫理法人会:久保田祐介副専任幹事)
まずは、いつものように参加者全員で倫理法人会の詩「夢はてしなく」斉唱からです。
11/30/3
(倫理法人会の詩「夢はてしなく」斉唱中!!)
早速、登壇されましたのは「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダーの日高美紀幹事です。
次は、西都市倫理法人会の「顔」であります鳥原真一会長からの、会長挨拶です。
11/30/5
(「会長挨拶」される西都市倫理法人会:鳥原真一会長)
昨日の「経営者の集い」への参加者の方への御礼と本日も引き続いての岡部講師の講話への御礼を申し述べられてから、本日の会長のお話は「師走」の謂れについての考察でした。
 次は、「会員スピーチ」です。本日は皆勤賞で有名な大西秀邦幹事が登壇して頂きました。
11/30/6
(「会員スピーチ」担当:西都市倫理法人会:大西秀邦幹事)
本日はご夫婦の実践のお話しです。ご家庭では「洗濯」と「掃除」が氏の受け持ちと言うことで、これからの時期が大変苦しい季節になります。という宣言に続いて、奥さまとの家庭内での「人のふり見て我がふり直せ」の格言の通りの実践のお話しをご披露下さり、全員が頷いていました。
 次は、いよいよメインの「講話」です。本日は昨夜からの岡部利行法人レクチャラーより「役職を悔いるなかれ!」というテーマでご講話を頂戴します。
11/30/7
(「講師」福岡県倫理法人会事務長:岡部利行法人レクチャラー)
まずは簡単に自己紹介をされてから、現在約4000社を率いる福岡県倫理法人会の事務長をされており、年間で2億円のお金を動かしているという大役を担っておられるそうです。そのことから始まり、「役にはやらなければいけない役と、やらなくてもいい役が存在するのです。」というお話しからのスタートです。
11/30/8
(独特の元気の良い語り口に引込まれます!!)
何でも最初は「欲」で始まる訳ですが、それだけではダメだと気付いて、別の道へ舵をきった経営者が成功を掴むもの。
稲森氏の始めた清和塾で知り会った。金丸氏というあこがれの経営者に「倫理」を薦められて入会されたそうです。
11/30/9
(倫理で次々とお役をもらい「ハイッ!」と受けきってこられたそうです。)
天神倫理法人会の2代目会長を拝命してからは、その大役のセイで「しかめっ面」になりがちになり、家庭でもそんな状態が続いていたので、奥さまから「やらなくてもいい事を引き受けてしかめっ面になるってどういう事?」と怒られ、1つの気づきを得られたそうです。
会長を3年やった後に1年は休もうと思っていたら、「地区長」に任命され更に忙しくなったそうです。
そして、現在は県の事務長・・・。
その事務長として4つの事に軸足を於いて取り組んでおられるそうです。
1・意志のある予算実行
2・計画性をもって予算を組む。計画性がないなら予算はつけない。
3・倫理法人会活動に活かされているかを考える。
4・交通費は極力実費で支給。
この4つは徹底されておられるそうです。
11/30/10
(最後にご自身に持参された資料をご紹介されました。)
「一見、お金にならない事を一生懸命やっていると、事業も良くなる」という経験値でまとめて下さいました。
素晴しいお話しを有難うございました。
11/30/11
(「連絡事項」を伝える椎 宏樹事務長)
本日も早朝より、多数の皆様にご参加頂き、誠に有難うございました。
最後は参加者全員で「誓いの言葉」斉唱です。
リーダーは勿論、この方・・・、長尾一徹幹事です。
11/30/12
(「誓いの言葉」斉唱:リーダー:長尾一徹幹事)
今日一日が皆様にとって、最高・最良のものでありますように・・・・・・!!
11/30/13
(本日の社長)

スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[平成30年11月度「経営者の集い」(西都)。]へ [宮崎県倫理法人会「定例役員会」開催。]へ