fc2ブログ

未分類

日向市倫理法人会「特別モーニング・セミナー」開催!。

 ←Yわい倶楽部例会開催!! →平成29年度最後の西都・児湯ブロック会議開催。
こんにちは。社長です。
本日は火曜日です・・・。日向市倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。また、今回は武田会長が会長として主催される最後のモーニング・セミナーである事から、講師に宮崎県の河野知事をお招きしての特別開催です。その事もあり、私も武田会長の労に報いる意味でも参加させて頂きました。
8/29/1
(高速で一路、日向市を目指します。)
午前4時に起床して、身仕度を調えてから会場でありますホテル・ベルフォート日向に向かいました。
8/29/2
(高速を降りて日向市に入りました。)
8/29/3
(会場:ホテル・ベルフォート日向)
午前5時前には到着しました。
8/29/4
(本日のセミナー会場の様子)
ステージには会員企業から寄せられたお花が要所に飾られてありました。
日向市の花の「ひまわり」も・・・・・。
8/29/5
(リハーサルの様子)
武田会長の最後の花道でもあります本日のモーニング・セミナーですから、役員の皆さんでの入念なリハーサルが行なわれました。
 定刻と共に石田幹事のならす開始のベルに続いて、開始の口上からスタートです。
 続々と会場に参加者の皆さんが訪れました。
8/29/7
(MSの進行の流れについて事前説明する古賀幹事)
初めての参加者も多いので、モーニング・セミナーの進行状況についての事前説明が古賀幹事より行なわれました。
8/29/8
(進行役:日向市倫理法人会:石田幹事)
まずは参加者全員でいつものように倫理法人会の詩、「夢かぎりなく」の斉唱からです。
8/29/9
(本日の参加者の皆さん)
8/29/10
(倫理法人会の詩「夢かぎりなく」斉唱中)
流石にもの凄い人数でしたので、壮大な歌の斉唱でした。
早速、登壇されましたのは「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダーの古賀幹事です。
8/29/11
(「朝の挨拶」リーダー:古賀幹事)
次は、日向市倫理法人会の「顔」であり、本日のモーニング・セミナーが最後のお役目となります武田会長の最後のご挨拶です。
8/29/12
(「会長挨拶」される日向市倫理法人会:武田会長)
倫理法人会の歴史と、日向の設立の歴史等についてお話頂きました。最後のモーニング・セミナーにこのような沢山のご来場を頂き、誠に有難うございます。最後まで楽しんでいってください・・・!!との熱いメッセージでした。
 次は、通常ならば「会員スピーチ」ですが、本日は特別モーニング・セミナーですから、時間いっぱい河野知事のお話を聞いて頂きます。
テーマは「飛躍する宮崎~「新しい豊かさ」の実現を目指して~」と題して、河野俊嗣宮崎県知事を講師にお招きしての開催です。
8/29/13
(「講師」:河野俊嗣宮崎県知事)
盛大なる拍手に迎えられてのご登壇でありました。
まずは昨夜からの日向入で、美味しい焼酎に舌鼓を打たれ過ぎて、血液の中にまだ焼酎が残っているというご報告からはじまりました。今年に入り、宮崎市倫理法人会で講師をされたそうですが、そのときはお話だけだったそうですが、本日はその後に北九州の県人会でセミナーする事になり、その時に制作したパワーポイントを持参されました。
8/29/14
(本日の講話内容)
8/29/15
(日向市の魅力について語られた導入部分)
高速道路が抜けて、県北、県南の移動が非常に活性化され、県北に於いては宮崎県として嬉しいニュースが多いという素敵なお話しからスタートしました。
8/29/16
(段々と熱くなってこられたセイか、上着を取られました。)
と、申しますのも和牛能力共進会の発表が誓いのですが、今年は「宮崎牛三連覇」を達成すべく、グッズを作って盛り上げているそうで、知事自らポロシャツを着てこられました。
 昨日は高鍋で高鍋農業高校の視察をされてこられ、佐藤牧場に子牛を出荷している長い付き合いから、前回の口蹄疫で牛を殺処分した後に、逆にいい牛を佐藤牧場から寄付して貰って、農業高校で肥育しているとの事。歴史についてもお話して頂きました。
8/29/17
(宮崎に於けるインフラ整備の状況)
8/29/18
(宮崎おもてなしプロジェクトについて。)
8/29/19
(スポーツに力を注ぐ宮崎)
宮崎がここ数年、尽力しているものの1つにスポーツ振興があります。野球、サッカーは基より、柔道、陸上、ラグビー、水泳等、その競技数は多数であり、「宮崎で合宿すると良い成績が出せる!!」という縁起も定着しつつあるから不思議です。
 また、日向の地に於きましては、「サーフィン」です。
8/29/20
(流石、知事です。宮崎の事になると熱いです・・・・!!)
8/29/21
(宮崎の日本一)
「和牛」「焼酎」「スギ」等の代表するものについての紹介並びに、今後の海外戦略等についてもお話頂きました。
8/29/22
(ひなたプロモーション)
「日本のひなた」というコンセプトの基にマークを作ってあらゆる活動に活かしてきました。マークがボンカレーのマークに似ていることから、使用許可を取りに大塚食品を訪ねたのがご縁で、「ひなたボンカレー」という商品が限定販売されたんだそうです。更に、ご縁から宮崎の食材を使った新たなボンカレーもレギュラー商品に加わったんだそうです。
8/29/23
(宮崎県の人口推移①)
どんどん減ってきていて、2060年には60万人の人口になってしまうおそれが有り、頑張って見るが80万人止まりという現実。
8/29/24
(宮崎県の人口推移②)
出生率は全国3位なのですが、それでも1.71という現状・・・!
8/29/26
(宮崎県の豊かさ度チェック)
8/29/25
(人口予測)
いずれにしても若者を地元で活躍させる仕組みを作らなくてはならないのです。
8/29/27
(メデイカルバレー構想についての説明)
8/29/28
(流石に知事です。宮崎に於ける多方面での成果・戦略・活動について把握されています.)
8/29/29
(農林水産業の活性化について。)
8/29/30
(宮崎で行なわれ、結果が出てきているものの紹介)
キャビアの生産に関しては30年かかりましたが、成功して商品化し販売に漕ぎ着けましたが、如何せん高いものですから、そう右から左へとは売れません・・・!!20gで1万円です。
 そこで・・・、知事が教えてくれたキャビアの美味しい食べ方。
 1位:わさびと一緒に食べると絶品・・・!!
 2位:トラフグの刺身と一緒に食べると絶品・・・!!
 3位:御飯にかけて食べる(キャビア丼)
                以上です。
8/29/31
(「トラフグ」は私は試してません!副知事が会議で試食して美味しかったと報告を受けているだけです。」)
・・・・と、時にはジョークが入っての楽しい講話です。
8/29/32
(世界ブランドを作ろうという活動)
8/29/33
(楽しい宮崎作りという事での国際音楽祭の開催)
8/29/34
(冒頭に話された全国和牛能力共進会について)
「三連覇」のかかる今年は宮城県仙台市での開催という事で、牛が緊張して痩せたり思ったほどのパフォーマンスが出ないと行けないので、輸送リハーサル等を入念に行なって、今年も絶対的格差を付けて優勝したい・・・!!と鼻息が荒かった。
流石に県知事です・・・!!
8/29/35
(稀勢の里の3連覇にあやかろうと企画したが、ご承知の通り失敗でした。)
このように失敗も少しはありましたが、大いなる宮崎県の発展に寄与されてこられた河野知事は、こうした成功の数々は決して私の力ではありません。先人の皆さんの継続的な努力がタマタマ私の時代に花開いただけなのです・・・!!と、大きな謙遜で締めくくられました。
 河野知事、早朝より素晴らしいお話しを有難うございました。
8/29/36
(最後のパワーポイント)
8/29/37
(「ご静聴ありがとうございました・・・!!」)
熱いメッセージのこもった講話が終了しました。盛大な拍手に包まれましたが、武田会長の趣向で河野知事に御礼の花束が贈呈されました。
8/29/38
(御礼の花束を贈呈される武田会長)
8/29/39
(「ありがとうございました。」)
盛大な拍手が会場内を包み込んでいました。
8/29/40
(「連絡事項」を伝える吉永専任幹事)
「本日の参加者は、55社、127名でした。本当に有難うございました・・・!!」
本日も早朝よりの多数のご参加を頂き、有難うございました。
最後は参加者全員での「誓いの言葉」の唱和です。リーダーは、松木利徳県モーニング・セミナー委員長です。
8/29/41
(「誓いの言葉」リーダー:松木利徳県モーニング・セミナー委員長)
皆様の今日一日が最高のものでありますように・・・・!!
8/29/42
(「誓いの言葉」唱和の様子)
8/29/43
(本日の社長)
 本日は、セミナー終了後、2Fで大朝食会が開催され、60人ほどが参加しました。
8/29/45
(本日の朝食)
8/29/46
(朝食会の様子)
本当に素晴らしいモーニング・セミナーでした。
武田会長、本当にお疲れさまでした。来期は県の女性委員長として引き続きお力をお貸し頂きますよう、宜しくお願い致します。
8/29/44
(最後は役員の皆さんで知事を囲んで記念撮影)
大成功・・・!!おめでとうございます・・・!!










スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[Yわい倶楽部例会開催!!]へ [平成29年度最後の西都・児湯ブロック会議開催。]へ