fc2ブログ

未分類

FPSG「ステップ・アップ宮崎」例会開催。

 ←本日の「経営者モーニング・セミナー」(西都)。 →平成29年度宮崎県倫理法人会最後の役員会開催。
こんにちは。社長です。
本日は夕方から、宮崎市の青少年プラザにて、ファイナンシャル・プランナーの自主研であります「ステップ・アップ宮崎」の例会が開催されました。テーマとしては今回は保険分野で、「リスクをとった死亡保険」という事でM生命のHさんとIさんにお越し頂き、外貨建ての終身保険についてお話していただき、研究しました。
8/17/2/1
(本日は快晴です・・・!!)
8/17/2/2
(本日の社長)
8/17/2/3
(ステップ・アップ宮崎:柚木崎代表)
まずは代表からご挨拶があり、本日のテーマ並びに講師の紹介がされました。約2時間の研修です。
8/17/2/5
(最初にHさんから配布されたクイズ)
このクイズがまさしく心理的に私達は「投資」を望んでいる・・・。即ち、リスクを取りたがっている・・・。という事なのです。
8/17/2/4
(代表的な国々の体力比較)
このクイズによります回答に本当に驚いてしまいました。
私達の暮らす日本には魅力がないという事が身にしみました・・・・・・・・!!
8/17/2/8
(「講師」M生命(株)宮崎支社:H氏)
徳島のご出身で、大学卒業後は証券会社に就職され、主にリテール営業をされていたとのこと。3年経過後に退職されてご自宅でデイ・トレーダーに挑戦してあらゆるものに手を出されて失敗されたそうです。そこから現保険会社と縁があって再就職。そこで外貨建ての保険などは本当に手慣れたもので、説明も大変分かりやすかったです。
8/17/2/6
(「外貨を持つ」という考え方について分かりやすく解説中!)
確かにお話しを聞いていると本当に分かりやすく、外貨の魅力を教えて頂けました。
8/17/2/7
(時折、見せる満面の笑顔が好印象です・・・!!)
本日の2時間の例会の前半、1時間を使っての外貨建ての終身保険「サニーガーデン」について、実際の例を挙げての説明をして頂きました。
 本当に分かりやすいお話を有難うございました。
 最後の質疑応答ではFPならではの突っ込んだ質問がされていました。
 「ハードルが高いですね・・・!!」
 それでも全ての質問にご対応頂きました。
 後半は、柚木崎代表から、「変額保険」についてのお話をして頂きました。
8/17/2/9
(柚木崎代表が説明する「変額保険」による運用)
実際にご自身が過去に販売されたお客様の現状をふまえてからのご説明でしたので、大変分かりやすかったです。
8/17/2/10
(3つのケースを揚げて比較説明)
①変額保険の終身保険
②変額保険の有期型
③ドル建て終身保険
 この3つで検討すると一番保険料が廉価だったのは③でした。
 解約前提ではなく死亡保険として備えるならドル建て終身保険が良いのかもしれません。
8/17/2/11
(再び、本日の社長)
いや~、知識研鑽になった素晴らしい内容でした。
スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[本日の「経営者モーニング・セミナー」(西都)。]へ [平成29年度宮崎県倫理法人会最後の役員会開催。]へ