fc2ブログ

未分類

NLPマスター・プラクテイショナー研修(最終回)。

 ←本日の「経営者モーニング・セミナー」(西都)。 →「ジョジョの奇妙な冒険~ダイヤモンドは砕けない~」観賞!
こんにちは。社長です。
本日は月に一度の「NLPマスター・プラクテイショナー研修」の日です。西都市倫理法人会のモーニング・セミナーを終えて、その足で西都インターチェンジから高速に乗って、一路、SJNK(株)鹿児島支店を目指して愛車メルセデスを走らせました。
8/3/27
(インターに乗ったら素敵な虹が右手に見えました。)
思わずカメラのシャッターをパチリ・・・!!
8/3/28
(一路、鹿児島を目指します・・・!!)
8/3/29
(本日の社長)
ニュースでは台風が接近してきていて何かと心配されますが、台風の方向に向かって車を走らせてゆきました。
朝食はコンビニで買ったおにぎりを車中でパクつきながら、午前10時までに間に合うように進みました。
8/3/30
(本日の研修会場)
本日は会議や研修が多いみたいで、私達は小さなF研修室が割り当てられました。プロジェクターが古く小さくしか映し出せないもので、講師もやりにくそうでした。
 勿論、一番乗りで到着しました。
8/3/31
(再び、本日の社長)
程なくして、西澤講師も到着され、受講生も集合しました。尚、本日は臼井コーチの友人で、現在マスター・プラクテイショナーの上のアソシエイト・トレーナーの講義を東京で受けておられる原さんにもオブザーバ参加いただきます。
8/3/32
(「講師」:NLPトレーナー:西澤講師)
まずは、1ヶ月ぶりなので近況のお話しを少ししてから、本日のタイムスケジュールを概略で説明して頂きました。
8/3/33
(受講生の皆さん)
まずは、講師より「NLPを学んで・・・・」もしくは、「私にとってのNLP」について、10分~15分でプレゼンテーション(セミナー)をしてみて下さい!!という課題が出されました。
順番を決めたところ、今和泉さんから右回りという事になりました。
8/3/34
(まずは、お約束のプラットホームで振り返ります。)
NLPはまず、このお話しから全てが始まります。
8/3/35
(まずは今和泉さんからです。)
「毎日が冒険」という本を読んで人生が変った。
思ったことをやってしまえという内容に感銘を受けた。
やりたい事をやる前に結論を出してしまっている人が多い。
明日死んでも本望だと思って生き抜きたい。
8/3/36
(二番手は高添さん)
炭水化物が大好き。毎日カラムーチョを食べても平気。そんな生活からダイエットに目覚めて、
理想とするターゲットを決めてその人をモデリングした所、あれほど好きだったラーメン&ライスを食べなくなり痩せた。
自分がいい状態でいると回りもいい状態になる事が認識出来た。
8/3/37
(三番手は桑原さん)
イライラしている事が多いでしょう?とよく他人からきかれていましたが、NLPを学んだら動じなくなりました。
いろんな事が客観的に見れるようになった。
小学校から剣道をしていて大きな大会で優勝すると気持ちがいいことに気づき、どんどん精進していった。
その結果、一層練習するようになり、自分の方向性を見い出す事が出来た。
過去の自分を振り返る事が出来た。
8/3/38
(四番手は日高さん)
自分の本当にやりたいこと、目指したいことがリアルに見えてきた。
自分は誰で?何を学んでゆきたいのか?がリアルになった。
学生時代の自分は考えすぎて尻込みしていたが、大学時代は思いっきりやって楽しめた気がする。
幼稚園時代の将来の夢が「エンジニア」だったので、取り敢ず夢はつかんでいたと認識できた。
五番手は私が話させていただきました。
8/3/39
(六番目はオブザーバ参加の原さん)
NLPを最初にとろうと思ったのは「米国」という肩書きが名刺に入れられると思ったから・・・・!!
病気をしたら医者に掛かるし、ケガをすれば手術したり絆創膏を貼ったりすますが、NLPが受け持つのは心の病を心で治すというものです。
素晴らしい例えでした。
8/3/40
(七番目は我等が臼井コーチです。)
実は今だから言いますが、NLPの研修を「怪しい」と思って斜に構えて受講していました。
西澤講師に直で「信用してません」と言ってました。
しかし、ある瞬間「洗脳された者勝ち」と悟り、受け入れた所、一番填っていまいた。
結果、FM番組を持ち、独立し、家を建て、子供を設け、本当に幸せです。
NLPで幸せになりました。だから皆さんももっともっと幸せになりましょう・・・!!
最後にまとめて講師からコメントされました。
確かに臼井さんは「填らない」「向いてない」と講師は思っていたそうです。
それが・・・・・・・・!!
次は、「ネスト・ループ」について学び、これが活かされたCMを全員で観賞しました。
8/3/41
(ネスト・ループを活かしたCM①)
8/3/42
(ネスト・ループを活かしたCM②)
私を含めた数名が思わずウルウルしてしまう程の素晴らしい内容だった。
更に、「NLPプレゼンテーション」の一環で芸人:宮川大輔のすべらない話の1シーンを視聴した。
8/3/43
(すべらない話で爆笑させる宮川大輔氏)
上手に話を進めて最後でオチをつけて爆笑の渦に落とし込む・・・・、これが芸人のプロ技なのです。
8/3/44
(ここまでをまとめて解説される講師)
次は、「リソースからのシャワー」というワークを全員で役柄を交代しながら実践してみた。
本人の一番良い状態を主言うかげて貰い、それをどのようにしたいか発展させてもらい、Bさん(達成出来た未来の自分)、Cさん(貴方の仕事上のパートナー)。Dさん(貴方のよき理解者でいつも側で温かく見守ってくれる人)を決めて貰い、B、C、Dには本人以外の人がつき、今のAさんへ一言のメッセージをいって貰います。(メッセージはA本人が考える)そのセリフをB、C、Dは覚えて、最後にAを囲んでB、C、Dの順番でそれぞれのメッセージの言葉をだんだん大きく早くシャワーの様に浴びせてゆきます。
8/3/45
(リソースのシャワー実践中)
私がトップバッターでしたが、凄く気持ちよくて手が汗ばんできました。
みんなそれぞれに共通したメッセージばかりでした。
その他に「ニューロロジカルレベル」「デイズニーストラテジー」「ストーリーテリング」等を学習しました。
終わりの方で「スポンサーシップ」の事例という事で、「テリーからの3通の手紙」という有名な手紙を高添さんに朗読してもらいました。
本当に楽しく・有意義且つ一体化になれた研修だったと思います。今日が最終回なんて本当に勿体ない気がしてなりません。
西澤講師、臼井コーチ、本当にお世話になりました。
本日はこの後、「打ち上げ」だったのですが、何かと所用の多い私は止まれずに研修のみで失礼することになりました。
最後に全員で講師を囲んで記念撮影です。
8/3/46
(西澤組:NLPマスタープラクテイショナーコース受講生)
誰一人のオチ零れもなく、見事認定されました。
後は来月に先にマスターまで修めた先輩方との合同研修兼、私達の認定証授与式です。
更に上を目指すのは何名でしょう・・・・・!!
ここにまた素晴らしい仲間が誕生しました・・・・・。ありがとう!皆さん!!
8/3/47
(一路、宮崎の我が家を目指して・・・!!)
8/3/48
(三度、本日の社長)
どうぞ皆さん、今夜はゆっくりと懇親を深めて下さい。
私も帰りの車中、宮崎の地より応援しております。




スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[本日の「経営者モーニング・セミナー」(西都)。]へ [「ジョジョの奇妙な冒険~ダイヤモンドは砕けない~」観賞!]へ