fc2ブログ

未分類

西都市倫理法人会主催「経営者の集い」開催。

 ←本日の「経営者モーニング・セミナー」(高鍋)。 →本日の「経営者モーニング・セミナー」(西都)。
こんにちは。社長です。
本日は夕方より、西都市倫理法人会主催の「経営者の集い」に参加しました。講師に福岡県倫理法人会の金丸 博副会長をお招きしての開催です。テーマは「人生、仕事の結果=考え方×熱意×能力」です。
 定刻の午後7時になり、進行役の関屋専任幹事の開始のベル&向上に続いてのスタートです。
6/28/2/1
(「経営者の集い」の参加者の皆さん)
生憎の雨模様という事もあって、参加者は20名程度です。
6/28/2/2/
(進行役:西都市倫理法人会:関屋誠治専任幹事)
6/28/2/3
(本日の会場の様子)
会場はいつものホテル・プリムローズでの開催です。
まずは西都市倫理法人会を代表して、鳥原真一会長からのご挨拶です。
6/28/2/4
(「会長挨拶」される西都市倫理法人会:鳥原真一会長)
本日の講師であります金丸 博氏の簡単なご紹介並びに講演テーマに関してのご紹介をされました。
また、この日既会員企業の方のご子息が参加して来られており、一言、皆さんにご紹介されました。
それでは早速、「講話」です。
講師は、福岡県倫理法人会、金丸 博副会長で、テーマは「人生、仕事の結果=考え方×熱意×能力」です。
6/28/2/6
(「講師」福岡県倫理法人会:金丸 博副会長)
小柄な方ですが、元気よくまずは自己紹介をレジュメのプロフィールを使って行なわれました。
今回はご自身が敬意を表してやまない稲森氏の著書を使って、事業成功へのカギ、人材育成のカギ等についてのお話しをされるという事でのスタートでしたが、終始、稲森氏の著書を読み上げられるばかりに少々驚きました。
6/28/2/5
(定時制高校、福岡大学2部卒業・・・と苦学された経験談をご披露)
ご自身が苦学して社会に出、現在の成功を手にするまでにされたご苦労についてご披露していただきました。
また先般福岡にて行なわれた福岡県倫理法人会創立35周年のパーテイの模様についてもご紹介していただきました。
6/28/2/7
(プロフィールを観ながら自己紹介中)
6/28/2/8
(兎に角、原稿か書籍かを見ておられての読み上げで、中々顔を上げられない講師でした。)
稲森氏の「経営原点12ヶ条」を参加者全員に配布いただきました。

1・事業の目的、意義を明確にする。
2・具体的な目標を立てる。
3・強烈な願望を心に抱く。
4・誰にも負けない努力をする。
5・売上を最大級に、経費は最小限に。
6・値決めは経営。
7・経営は強い意志で決まる。
8・燃える闘魂。
9・勇気をもって事に当たる。
10・常に創造的な仕事を行なう。
11・思いやりの心で誠実に。
12・常に明るく前向きで、夢と希望を抱いて素直な心で経営する。
・・・・以上です。
6/28/2/9
(ひたすら稲森氏の著書を読み上げ続ける講師)
ちょっと期待とは違った内容の講話だったように思いました。参加者の方からもこのような意見が出ていました。
6/28/2/10
(稲森氏が提唱した方程式について解説中)
明日の「経営者モーニング・セミナー」も同氏の講話ですが、「明日は私の倫理観についてお話させていただきます。」との事でしたので明日に期待したいと思います。
 金丸講師、ありがとうございました。
 セミナー終了後、有志で「講師慰労会」が同、ホテル・プリムローズにて行なわれました。
6/28/2/11
(終了の挨拶と講師慰労会へのご案内中)
6/28/2/12
(本日の社長)
すみやかに部屋を移動して、美味しいお料理で慰労会を行ないました。
6/28/2/13
(「講師慰労会」の様子)
美味しいお料理とお酒で盛り上がり、あっという間に所定の時間が来てしまい、今井相談役より3本締めで締めていただきました。
6/28/2/14
(締めの3本締めの様子)
稲森氏と言えば、日本航空の再建でも有名ですが、そのときの日本航空の社長が今井相談役の同級生の伊藤氏と紹介され、場内も驚いていました。
 どうもお疲れさまでした。
 明日は「経営者モーニング・セミナー」です・・・・!!
スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[本日の「経営者モーニング・セミナー」(高鍋)。]へ [本日の「経営者モーニング・セミナー」(西都)。]へ