fc2ブログ

未分類

第137回南九州代理店経営研究会宮崎例会開催。(初日編)

 ←本日の「経営者モーニング・セミナー」(西都)。 →第137回南九州代理店経営研究会宮崎例会開催。(2日目)
こんにちは。社長です。
本日は年に3回、持ち回りで開催している南九州代理店経営研究会の宮崎例会の開催日です。今回は小林市での開催という事で、私は16日のお昼に着きように事務所を出発しました。
 天気も快晴の最高のコンデイションです。
s_IMG_3571.jpg
(本日の社長)
私は飲物の担当でしたのでクーラーボックスにお茶やコーヒーやジュースを満載して小林市に一路高速を南下しました。
s_IMG_3572.jpg
(高速道で一路小林へ)
途中の霧島SAで昼食に黒豚カツ丼を頂いてから会場に目指しました。
s_IMG_3573.jpg
(昼食に頂いた黒豚カツ丼)
それから程なくして会場であります小林文化会館に到着しました。
s_IMG_3574.jpg
(今回の宮崎例会会場の小林文化会館①)
いつものようにゴルフから参加されている方は昨日から小林入りされています。
s_IMG_3575.jpg
(今回の宮崎例会会場の小林文化会館②)
s_IMG_3577.jpg
(小林文化会館エントランスの様子①)
s_IMG_3578.jpg
(小林文化会館エントランスの様子②)
時間まで30分ほど有りましたので、エントランスで皆さんの到着を待ちました。
s_IMG_3580.jpg
(南研の会員の皆さん①)
続々と参集され予定の時間には皆さんが揃われました。今回は鹿児島の倉内会員と大分の原田会員が体調不良のために欠席です。
s_IMG_3581.jpg
(開会までに用事を済ませる増留会長、牛島副会長)
s_IMG_3582.jpg
(私もスタンバイします。)
今回、小林市のドンであります宮崎会員の(有)トータライフ小野の小野社長からの小林銘菓の棒チーズが配られました。とっても美味しかったです。
6/16/1
(続々と参集される南研の会員の皆さん)
三宅顧問も到着されていよいよ開会です。
宮崎会員幹事の押川社長からのご挨拶と進行に続いて、まずは増留会長からのご挨拶です。
6/16/2
(「会長挨拶」される南研:増留会長)
久しぶりに一堂に会した会員へのご挨拶と今回は役員改選が控えている旨の説明等をされました。
6/16/3
(早速、総会からスタートです。)
活動報告、決算報告、旅行積立金について、役員改選等について協議しました。
6/16/4
(協議する南研会員の皆さん)
6/16/5
(冒頭に開催地であります宮崎支店を代表して挨拶するSJNK(株)宮崎支店都城支社:関口支社長)
本来ならば、支店長であります岡田支店長がご挨拶される所なのですが、急用にて関口支社長がこのご挨拶のためだけに、駆けつけて下さいました。
6/16/6
(総会議長をされる牛島南研副会長)
次々に協議が進められ、今回最大のテーマであります「役員改選」が行なわれました。
役員は会長のみ選挙で、新会長が残りの全ての役員を選出します。
6/16/7
(監査報告される内村会員)
そして、増留会長よりの推薦により伊藤社長が新会長に推薦され、全会員の同意の下、新会長に決定されました。
6/16/8
(南研新会長に選出された伊藤社長)
「重責ですが、頑張ってまいりますので御協力願います・・・・・・!!」
力強いご挨拶でした。
次に、今期の代理店MVPに入賞した6会員に粗品が授与されました。
6/16/9
(増留会長より、代理店MVP入賞会員に賞品が授与されます。)
6/16/10
(今期の代理店MVPは厳しかったので、今期の入賞は素晴らしいです・・・!!)
それでは総会を終了して、本日の第一部の研修です。本日は日本創倫(株)の専務取締役であられる風間利也氏を講師にお招きして、「事業型代理店の監査」についていろいろとご説明して頂きました。金融庁の検査項目や検査対策等についてもお話して頂きました。
6/16/11
(第一部の研修風景)
6/16/12
(「講師」日本創倫(株):専務取締役:風間利也氏)
このところ、事業型代理店の成長が著しく、これを受けて金融庁が直接、代理店を検査対象にするという動きが加速しています。これらに先駆けて全国で、数店の事業型代理店が金融庁からヒヤリングを受けているようです。それらの生のお話しから、対策についてまで約2時間半お話頂きました。
6/16/13
(研修に集中している南研メンバーの皆さん)
6/16/14
(実際の金融庁検査を想定しての模擬検査映像)
実際に金融庁が検査に来た場合の状況を想定しての、実在の代理店の協力を得てのシュミレーション風景。
これにはマンバー全員が興味を持って真剣に聞いていました。
6/16/15
(日本創倫(株)山本社長のコメント風景)
かなり突っ込んだ事まで聞かれていたようですが、実際にはもっと細かいことまで聞き取られるとの事でした。
6/16/16
(他の担当者が募集人にも聞き取りを行ないます。)
社長と社員の回答がイコールでないといけない訳ですが、それが最も難しい事なのです。
こうして、今後の事業型代理店は数字だけではなく、法令遵守は元より労務管理、人事考課等・・・、全てに於いて完璧を期さなければならないという現実に唖然としました。
 休憩を挟んで、第二部は好取組発表という事で、本会場のあります小林市を牛耳っている(有)トータライフ小野の小野社長よりの発表です。実際の現場を担当されている常務の能勢さんと営業部長の谷ノ木さんに加わって戴いてご発表頂きました。
6/16/17
((有)トータライフ小野の皆さん)
6/16/18
(まずはトータル的なお話しをされる(有)トータライフ小野:小野社長)
総合的に戦略をたてられて着実に事業拡大を実現されておられる小野社長のお話は、興味深く、大変参考になりました。
6/16/19
((有)トータライフ小野の能勢常務(左)と谷ノ木営業部長(右))
谷ノ木営業部長は大病をされてからもなお愚直に営業に邁進されておられるとの事で、会員全員から羨望のまなざしが注がれていました。
今期の事業計画もこのお2人で立案されて、取り組んでおられるとの事でした。
 素晴らしいお話しを有難うございました。
ここで研修は終了し、全会員で今回の宿泊地であります「神の郷温泉」に移動してチェックインを済ませて、各自が温泉で汗を流して午後6時半より同所大宴会場にて「懇親会」です。ここからSJNKの宮崎支店の岡田支店長と、同都城支社の日塔支社長代理も参加です。
6/16/20
(「懇親会」会場の様子①)
6/16/21
(「懇親会」会場の様子②)
気心の知れた仲間達ですから、ここからは大盛り上がりです。
司会進行役は押川幹事と小野社長です。
席はくじ引きで決まっています。
6/16/22
(まずは宮崎会員代表、押川幹事からご挨拶)
「本日は研修、お疲れさまでした。ここからはお待ちかねの懇親会です。本日は皆さん、小林市にお金を落として下さい。」
とのご挨拶でした。そしてここから参加のSJNK(株)宮崎支店岡田支店長と都城支社日塔支社長代理から一言です。
6/16/23
(司会役の小野社長)
「本日は小林においで頂き、有難うございます。」
6/16/24
(SJNK(株)宮崎支店:岡田支店長よりご挨拶)
6/16/25
(南研新会長:伊藤会長よりご挨拶)
「ここからは本気で楽しみましょう・・・!!」
6/16/26
(「乾杯」のご発声役:伊東新副会長)
「一言、言わせてください・・・!!」と長いお話しになりました。
6/16/27
(「乾杯・・・・・・・・・!!」)
一斉にグラスを合わせて大宴会のスタートです。
6/16/28
(本日のお料理)
超!ゴージャスです・・・!!
6/16/29
(グラタンが出されてきました。)
凄い量のお料理なのに、次から次に出てきます。
6/16/30
(天麩羅です。)
6/16/31
(SJNK(株)宮崎支店都城支社:日塔支社長代理)
「正直、今日は仕事にやる気も出なかったので、南研に出られて光栄です・・・!!」
6/16/32
(宮崎牛の蒸し焼きも出ました。)
もうお腹いっぱいで、食べきれませんでした。
そうこうしている内に所定の時間となってしまい、中締めの時間と相成りました。
中締めは同じく、南研新副会長に就任した米満社長です。
6/16/33
(「中締め」のご挨拶をされる南研新副会長:米満社長)
「皆さん、お疲れさまでした・・・・!!」
と、1本で締めて戴きました。
6/16/34
(1本締めの様子)
これでこの会場での1次会は終了です。温泉から用意して戴いたマイクロバスに乗り込んで、小林市の繁華街まで送って頂き、二次会です。二次会は小野社長行きつけのスナック「ねね」です。
6/16/35
(神の郷温泉のマイクロバスにて移動中!)
6/16/36
(二次会会場スナック「ねね」に到着しました。)
続々と入店してゆきます。ママと若い女の子2名でやっているお店です。メンバーで満員になってしまいました。
6/16/37
(二次会の様子①)
6/16/38
(二次会の様子②)
ここからは恒例のカラオケ大会です。
6/16/39
(口火を切るのはこの方、小林市のドン、小野社長)
プロ顔負けの歌唱力です・・・!!
6/16/40
(伊藤新会長も見せてくれます!沢田研二の「ダーリング」・・・!!)
「ここに座ってくれ・・・!!」
こうして宮崎例会の夜は熱く更けてゆきました。
二次会終了後は、温泉に帰る方、三次会に行く方、ラーメンを食べる方に別れて散会しました。
勿論、私は帰る派です。3名の会員の方とタクシーの相乗りで帰りました。
6/16/41
(神の郷温泉に戻ってきました。)
明日も午前9時から同会場で研修です。
お疲れさまでした。お休みなさい・・・・!!







スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[本日の「経営者モーニング・セミナー」(西都)。]へ [第137回南九州代理店経営研究会宮崎例会開催。(2日目)]へ